戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:曇りの日には・・・

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は予定変更で曇りの日の撮影について書いてみようと思います。

天気予報が悪くても航空祭に出かけると・・・
雨が降り出しそうな空の下で、撮影となる場合もあると思います。
(私の場合、年に数回はこういう状況での撮影になります)

今日は露出について書いてみようと思います。
(あくまでも私なりの設定なので、これが正解ではないと思います)
天気が良い日は・・・
シャッタースピード優先で-1/3の露出補正で撮ることが多いです。
雲が厚い日にこの設定で撮ると↓
IMG_309620080316.jpg

こんな感じで機体の下面がかなり暗いです。
(リサイズ以外は撮ったままの写真です)

そこでシャッタースピード優先で+1/3露出補正で撮影すると↓
2007092320070923-_N5W3564.jpg

これでも下面は暗いですが、それなりのできかと思います。(これもリサイズのみです)

トーンカーブを少し動かして、若干「黒」を増やして締めます。
トリミングをして余白を少し修正して出来上がりです!
2007092320070923-_N5W3564-3.jpg


暗いところを明るくしようとすると、ノイズが増えやすいので、少しだけ明るめに撮って暗くしたほうがシャープに見えるような気がします(間違っているかもしれませんよ~)

撮影の際に参考になればうれしいです(^^)
(この通り撮って失敗しても責任は負いかねます(笑) )

次回こそ動画か小松の続きをUPしようと思います!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
黒で締めるっていうのも、適度な加減が重要なんですね。
ボディの色と金属の色、ガラス部分、
特にボディ接合部分がいいですね。勉強になりますm(_ _)m
2008/03/17(月) 22:19 | URL | つかさ #tHX44QXM[ 編集]
こんばんは^^
記事参考になりますね~w
曇りの日の撮影ってホントムズイですww

VAQ-132 Scopions UPしましたよ~
ここですみません^^;

良かったら遊びきてくださいね!

2008/03/17(月) 23:22 | URL | chippyyh #eHP7HEy2[ 編集]
つかささん

曇りの日のイーグルには気を遣います。ちょっとアンダーにすると真っ黒になります(>_<) 洋上迷彩のF-2だとさらに・・・
光が足りないときは、アフターバーナー狙いなのですが、これは立ち位置が難しいですね。私の場合、今のところ数多く挑戦するしかないみたいです(^_^;)
2008/03/18(火) 19:35 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
chippyyhさん

ホント、曇りの日は難しいですね~
さらに雨の日には・・・
昨年の岐阜では、ブルーの予行が雨の中一区分で行われました。今年はどの航空祭も晴れるといいです!!

朝は時間がなく、チラッと拝見しただけでした。これから伺います(^^)
2008/03/18(火) 19:41 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
うぅーん、そおっかぁ・・・。成る程。
大変参考になりました。
2008/03/18(火) 22:28 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

いつもお付き合い下さり誠にありがとうございますm(__)m
Eさんのコメントをヒントにして書いたのですが・・・ やっぱり細かすぎたかも(>_<)
2008/03/19(水) 22:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/98-175bfedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
