各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
私は平日になかなか休みを取ることができません。
たま~に取れたら小松へ行ったりします(家から200kmくらいかなぁ)
小松へ行く日はなぜか天気が悪く、ノーフライト覚悟で出かけます。
今回の写真もやっぱりドン曇ですが、ご覧くださいませm(__)m

20070807_MG_3103.jpg

本当は夕日が斜め後ろから差して・・・
という予定でしたが、暗いのでこの日の目標①は達成できず(>_<)

20070807_MG_3244.jpg

↑ポイントを変えて転がりを真横から
三脚を使って1/8秒です。よく止まったな~

20070807_MG_3315.jpg

↑この日の目標②、格納庫の明かりとイーグルは達成できました!
こちらは1/40秒です。このときはEOS20Dで撮影したので、今度はMKⅢでチャレンジしてみたいです。

最近、航空祭が近づいてきたので機材や戦闘機の撮り方の検索でたどり着く方が増えています。
コメントいただければ、設定等もお答えいたしますのでお気軽にどうぞ(^^)
私が行く予定の航空祭のプログラムが発表されたら、私なりの撮り方を書いてみようと思っています。なにかの参考になればうれしいです!お楽しみに(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
飛びもの屋さん
こんばんはw
飛行機&風景…いつも絵になりますね!
参考になります…ってかこういう風に撮りたいって絵がココにはあります^^
2・3枚目甲乙付けがたいぐらいどっちも好きですw

航空際…撮り方。傾向。時間。場所。要領。。。すべて知りたいです。。。。
要チェックっすね。。。

それよりもう少し機材&航空祭、調べなきゃな…(汗))))



2008/03/04(火) 23:22 | URL | chippyyh #eHP7HEy2[ 編集]
クロスがキレイに出てますが、この暗い中で絞って撮ってるんですか?
これ500mmですか? 1/8で止められるなんて自動追尾装置付きのサイボーグとしか思えません。ボクは50mm 1/8で3枚に2枚は手ぶれするんですけど・・・。
2008/03/05(水) 00:35 | URL | E #-[ 編集]
2枚目特にイイデスネ!!!
赤とか黄色の明かりのクロスですが、何かフィルターを付けて撮って撮っておられるんですか。(今まで考えたこともなかったもんで・・)
小松まで200キロですか、3時間もかかりませんかね、近くてうらやましい限りです。。
2008/03/05(水) 08:43 | URL | COMET #-[ 編集]
chippyyhさん

ありがとうございます!
他の人が撮った写真のまねがかなりあります(^^)
私、なぜか夜の写真が大好きで暗くなってから活動することが多いです。

航空祭のプログラムを見て例年を思い出しながら書くつもりですので、どれだけ正確かわかりませんが、参考にしていただけたらうれしいです!
2008/03/05(水) 17:57 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Eさん

下の2枚はどちらも500mmで開放です(^^) きっとEさんから見ると相当異常なヤツに見えていると思いますがその通りです(笑)
今回のは三脚のお陰です!ビデオ用の2万円台の三脚なのですが、油が固くてヤケで500mmを載せたところ(耐荷重量オーバー)とってもよかったので使ってます(^^)
2008/03/05(水) 18:04 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
COMETさん

フィルター等は使っていませんよ~
(500mm用のフィルターは高いので持ってません)なんでこうなるのかはわかりません(^_^;)
200㎞は近いですか~(^^)私、軽自動車で新田原も三沢も行きます!新田原に行くときは中間地点が岩国です(@_@)
2008/03/05(水) 18:10 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんは。
ハンガー周りの夜景・・・きれいですね。
昼間を狙ってそのまま夜までの間ターンはちょっとしんどいですけど、「夜狙い」もいいかも。
でも、500mmないのでこんなに引っ張れないですぅ。
2枚目、本当に止まってますね。

こういうところって聞いたことあります?
http://www.lowfly.net/index.html
UK(英国)のウェールズにあるんですが、地面まで100フィートなども飛行します・・・400knotで。
山の上から撮ります。
相当気になってていつかは行きたいと思ってます。でも遠い!
2008/03/05(水) 18:59 | URL | pom@鎌ヶ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
pom@鎌ヶ谷さん

青空や夕日が見えないは暗くなってからが楽しいです!でも岐阜では暗すぎて撮れません(>_<)
有名な方がいらっしゃる明野か小松へ行きたいんですが平日はなかなか・・・

リンク先拝見しました!
一応聞いたことはあります(^^)
一週間くらい粘らないと撮れないみたいなことをどこかで見ました。
お返しにこんなのどうでしょう→http://video.google.com/videoplay?docid=7157205063812010832
スイスも遠いんですよね~
いつか行きたいです!!
2008/03/05(水) 22:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん

やはりWalesのMach Loopはご存じでしたか。Googleで日本語のものがあるかさがしましたが、ちょっと見つからず、ほとんど日本人未踏の地かと・・・。

いただいたURLの動画ですが、You Tubeにアップされているのの元ですね。見ています。こっちの方がきれいですね。
低空飛行ものが好きで結構あちこち探しています。(^^;
2008/03/05(水) 22:39 | URL | pom@鎌ヶ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
pom@鎌ヶ谷さん

ということは・・・
お互いに同じようなのを求めていたのですね(^^)
ひとつだけ面白い話を!
昔、写真を始める前に東北地方のA県に卒論の取材に行きました。海の横がすぐ山のような地形のところだったのですが、米軍機が2機低空でシザースをやってました!!
今じゃ無理かなぁ~あんな飛び方・・・書いてから思ったのですが、この話しましたっけ?
2008/03/05(水) 22:53 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん

聞いていなかったです。
でも、こちらもその昔・・・。
栃木の方だったか、紀伊半島の大峰山脈だったか渓流釣りで山と言うか渓底を歩いているとき地元の人からそんな話を聞きました。伐採用のワイヤーくぐりをして戦闘機が遊んでいるらしい??? ほんまかいな?な話ですけど。
2008/03/06(木) 00:57 | URL | pom@鎌ヶ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
pom@鎌ヶ谷さん

栃木・群馬あたりは米軍機の飛行に対する抗議が出ることがあるので、もしかすると・・・
でも、写真に撮るのはやっぱり難しいでしょうね~(^^)
2008/03/06(木) 18:42 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/93-3e4f0b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
