各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は、私が写真を撮り始めた頃について書いてみようと思います。

写真を撮るようになって6年くらいが過ぎました。
きっかけは家族旅行で浜松へ行った際に、航空自衛隊の「広報館」に行ったことでした。
(それまでは航空機に特に興味があるというわけではありませんでした)
目の前でT-4のタッチ&ゴーを見て「これだ!」と思い、いろいろ調べてみたら岐阜にも基地があることがわかり、さっそく出かけてみました。
ちょうど航空祭の練習のフライトが行われていて、さらに引き込まれました。
インターネットで皆さんの素晴らしいお写真を拝見するうちに、自分でも写真を撮ってみたいと思うようになり、無理をしてオリンパスのコンデジを購入しました。

当時は土日出勤の仕事でしたが、強引に休みをとって初めての航空祭に出かけて撮った写真がこれです↓
050.jpg


カメラの知識が全くなかったので、もっときれいに撮れると思い込んでいた私はかなり焦りました。無理してコンデジを買ったのに(当時けっこう高かったです)、これでは・・・と思い、カメラや写真についてかなり勉強しました。
PA300165.jpg

↑少しは上達したのかなぁ~

結局2年近く使ってみて、きれいに撮るにはお金もかけないといけないことに気がつきました。(持っていたコンデジを限界まで使ったという実感がありました)
人生のめぐり合わせは不思議なもので、この頃には転職して土日休みになっていました。
またちょっとした臨時収入もあって、ついにEOS10Dを購入しました。
そして、各地の航空祭に出かけるようになっていきました。

続く(^^)

e_01.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたら、うれしいです(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
本日から動き始めました。
航空祭、アタシもやめられません。
2008/01/10(木) 23:23 | URL | つか #tHX44QXM[ 編集]
つかさん

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m
今年も撮影を楽しみましょう!
西日本の航空祭にも参加予定です!!
2008/01/10(木) 23:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん初期の頃からウマかったんですねぇ。ボクならまず追えませんもの。
感度上げて戻すの忘れてずーっとザラザラ写真撮り続けたりします。
反省はんせー。
2008/01/12(土) 00:01 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

いえいえ(^^)
当時のコンデジは連写が使い物になりませんでしたので、風景のように一枚ずつ撮るという状態でした(@_@)
私も設定を戻すのを忘れて・・・何度もあります(>_<)あとで凹みますよね~
たまに1/200で戦闘機を撮ってたりします(>_<)そんなときは全滅です
2008/01/12(土) 10:01 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/66-da40c5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
