戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2010新田原基地祭⑥

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日、仕事中に上空を低速で飛んでいるイーグルを見ました!
今年初めて見た戦闘機です!
そろそろ戦闘機も撮影したいのですが、なかなかチャンスがありません(>_<)

今回も昨年未完のシリーズからUPします!

本日は昨年の新田原のF-4とF-16の様子です。

CQ3D8604-796-Edit.jpg
↑まずはF-16デモチームのフライトです! 何度も書いてますが、青空はいいです!!

CQ3D8622-813.jpg
↑ノートリでブレが少なく… もう少しベイパーがあるシーンなら良かったのですが(>_<)

CQ3D8667-858-Edit.jpg
↑かな~りトリミングしています・・・

CQ3D8680-871-Edit.jpg
↑シャッタースピードは速めにしているのですが、アンコリライトが(^^)

CQ3D8824-1006-Edit.jpg
↑こういう構図も、背景が青空だから使うことができます!

CQ3D8841-1020-Edit.jpg
↑機体がバッチリ光を反射して、ベイパーたくさん!!
今年もデモチームのフライトをバッチリ撮るのが目標です!

CQ3D8851-1030-Edit.jpg
↑タクティカルピッチアップの1コマ。20分があっと言う間の素晴らしいフライトでした!!

CQ3D8471-672.jpg
↑ファントムのフライトですが・・・ 気合いが入ってました!!

CQ3D8424-632.jpg
↑写真ではなかなか表現できませんが、ホントに低かったです!!

CQ3D8462-663-Edit.jpg
↑今年もできれば行きたいです!!

新田原のレポはあと1~2回UP予定です!

「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


↓いい写真・記事がありましたら、拍手に1クリックお願いいたします!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
今年のファントム、本当に低かったですねぇ。一ヶ月経った今でも思い出します。特に最後の一枚からもそれが伝わってきます。
今年も行きましょう!
2011/01/21(金) 00:22 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
このF-16は本当に難しかったですが流石飛びもの屋さんですね。

ノートリのコックピット丸見えのクリアー画像などは最高~(@⌒ー⌒@)ノです。

トリミングの物凄いペーパーに感動です\(◎ο◎)/私のレンズでは大きく撮れませんが戦闘機=ペーパーですね。今年の目標が1つ増えましたm( _ _ )m

何時も「アンキモ」と言ってしまうのですが是非私も撮影してみたいです。

ファントムは航空祭常連の皆さまが口を揃えて言うのですから、相当低いフライトだったのですね。私も経験出来て、もう最高でした~(@⌒ー⌒@)ノ
2011/01/21(金) 19:15 | URL | フミタク #mQop/nM.[ 編集]
全て、高解像度に見えるのですが、2枚目はほんとに凄そうです(@.@)
6枚目のベイパー、モクモクは大迫力です!!
こんな画が一枚でもあれば・・(>_<)

こんなシーンがあった記憶さえございません(T_T)
2011/01/23(日) 19:59 | URL | Blue Dragon #-[ 編集]
F16速かったですよね(@_@;)
いや~アグレスとファントムで充分満足ですでに気合抜け
それなのにチャレンジ7D換算900mm・・・撮れてるのかな??まだまともに見てません(^^ゞ

さすがですね~ピカリンまで
とらえてしまう~そしてこのクオリティーの高さ。脱帽です(*^_^*)

今年も新田原は是非行ってみたいです。
2011/01/24(月) 12:27 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
ベイパーが少なめとは言え、比較的小さ目のF16をクリアーにビシッととらえる・・・さすが飛びもの屋さんです。
航空祭のシーズン到来が待ち遠しいです。
今年はこんなすばらしい晴天でスタートして欲しいですね。
2011/01/24(月) 22:56 | URL | T.Mond #62/4nzbo[ 編集]
こんばんは~^^
見れば見る程、素晴らしい写真ばかりで。
私のなんか・・・^^;
お恥ずかしいです・・・
今日も新田原に行って来ました。
飛びもの屋さんの過去の記事などを参考にカメラ設定を変え、色々とやってみました。
初心者向け、設定とかの記事もよろしければお願い致します^^
2011/01/24(月) 23:35 | URL | ちっちゃなおじさん #-[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
せっかく低かったのですが、単焦点の望遠だけでは低さを表現できなかったのが残念です(>_<)
今年は予算が厳しそうですが、シーズンの最後は「やっぱり新田原」になるようにがんばります!
2011/01/25(火) 20:53 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
フミタクさん

ありがとうございます!
F-16デモチームを綺麗に撮ると言うのが、ここ数年の目標になっています(^^) 今回はそれなりにチャレンジ的なポジションのつもりだったのですが、まだ遠かったです…
今年静浜で見ることができれば、攻撃的なポジションで狙ってみようと思います!

ベイパーは湿度によって大きく変わりますので、綺麗に出ている日は貴重ですね~!

昨年の新田原は、私の感覚では、例年よりかなり迫力があるフライトでした!!
2011/01/25(火) 20:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Blue Dragonさん

ありがとうございます!
晴れていて陽炎の影響がない日は、ホントに貴重なので、今回の写真は珍しく解像度が高く…(^^;)

6枚目は光の角度を考えて狙っていましたが、こんなにベイパーが出てくれるとは…(^^)
2011/01/25(火) 21:05 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
デモチームファンの私は、新田原でもこれの撮影がメインだったりします(^^)

私も時間がなくて、未整理の写真が多いです(>_<) 新田原で撮ったお写真がバッチリなことを祈っています!!

今年も何とか行きたいです~!!
まずは年間予定の発表が待ち遠しいです!
2011/01/25(火) 21:48 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
昨年の航空祭は曇りの日が多かったですね~(>_<) そして晴れてもものすごく陽炎の影響を受けたり・・・
黄砂が来たり…
今年はいい条件で撮影したいです!
デモチームの撮影は難しいので楽しいです(^^)
2011/01/25(火) 21:51 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ちっちゃなおじさんさん

ありがとうございます!
先ほどお写真を拝見しました~!
バッチリ撮ってらっしゃいますね!!
私の方は明らかに機材のお陰で・・・(^^;)

近々、何かヒントになりそうなことを書いてみたいと思います!(3月くらいまでには何とか…m(__)m)
2011/01/25(火) 21:55 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
迫力あるフライトでしたが、撮影するとなると遠い、速い、腹側多い、という感じだったように思います。
それを、いいタイミングでここまでモノにしている飛びもの屋さん。
さすがです。
今年も色々勉強させてくださいm(_ _)m
2011/01/29(土) 14:47 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
新田原のこの時以来、フレーミングだけは調子がいいのです(^^)
今までは追うことができなかったドアップに対応できるようになってきました。(でもピントが…これからの課題です)
こちらこそ勉強させてくださいませm(__)m
2011/02/01(火) 20:25 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/568-4ec0da4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
