各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
築城のレポの続きを…と思ったのですが、少し気になったのでご意見を頂戴できればとm(__)m

先日の築城はとても空気が白く、写真としては・・・
撮影後に補正してはいますが、ほどほどの補正ですとまだまだ白くて(>_<)
どんな感じが良いのでしょう?

CQ3D0695-178-Edit.jpg
↑まずは先日UPした写真です。私はこんな感じで補正が限界かと思うのですが…

CQ3D0695-178.jpg
↑トリミングのみの元画像です。ISO200ですが空気の影響ですでにノイズが…

CQ3D0695-178-Edit-5.jpg
↑トーンカーブや若干のシャープ、コントラスト、彩度調整後でこんな感じですが、ノイズが増大(>_<)
一枚目はこれにノイズ軽減を施してUPしています。拡大するとこんな感じです↓
CQ3D0695-178-Edit-7.jpg



CQ3D0695-178-Edit-6.jpg
↑1枚目より濃く仕上げ、ノイズを軽減。ディテールが…

条件が悪い日の補正はホントに難しいです(>_<)

気分を変えて、青空の写真もご覧ください(^^)↓
1N5W2687-184.jpg
↑青い空にスモーク・・・綺麗ですが、写真にするのは難しいです(>_<)

CQ3D1680-938.jpg
↑F-2の写真と、この写真が同じ日に撮影したものだとはとても思えません(^^)

1N5W2632-129.jpg
↑当日はここから撮影していた方が何人かいらっしゃって、他の方の写真に私がけっこう写っていました(^^;)

今回、仕事が若干あることもあって芦屋は断念しました(>_<)
時間を作って、近場で何かを撮影しようとは思っています。

「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
本当に同じ日とは思えない・・・・
補正は難しいですね~
私なら3枚目までいくかいかないところだと思います(笑
芦屋、残念ですがいい意味でお仕事頑張って下さい。
2010/11/27(土) 08:33 | URL | 北海 #-[ 編集]
補正はやり方が正しいのか
間違ってるのかすらわからず
最近まで正しいと思っていた
修正後の保存についても根本的に間違っていました(^^ゞ

基礎からもっと真剣に勉強しない行けませんね~

最後の一枚素敵ですね(*^_^*)
さすが飛びもの屋さんです!
お見事!!
2010/11/27(土) 18:34 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
こんばんは。

全体的に白っぽくて被写体が黒っぽい場合は難しいですね。
静物ならHDRもアリでしょうけど、飛行機相手ではできませんし(^^;

個人的な好みとしては3枚目でしょうか。

調整を前提にして、なるだけ被写体の諧調が残る様に
最初からオーバー気味に撮るのも悪くないのかもしれませんね。
2010/11/27(土) 21:45 | URL | ゆっきー #-[ 編集]
北海さん

ありがとうございます!
補正は難しいですね~(>_<)
どこまでやるか… 毎回悩むところですが、できるだけその日の雰囲気を残すようにしています!
芦屋には行かなかったのですが、仕事を終わらせ、また京都に行ってきました!
2010/11/29(月) 18:50 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
補正の教本は数冊買ってしまいました(^^;) 読んでみると、けっこう新たな発見が… 私もまだまだ勉強して行きたいと思います。

ブルーの写真、まだありますので、またUPしようと思います!
2010/11/29(月) 18:52 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ゆっきーさん

ありがとうございます!
貴重なご意見、感謝です!!
いろいろやってみるのですが、なかなか…
おっしゃるとおり、ここのところオーバーで撮影することが多いです。
ノイズを減らしたいと思いやっています(暗くする分にはノイズがあまり増えないような…)
その分、SSが稼げないのが悩みどころです(>_<)
2010/11/29(月) 18:57 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/549-17e4fe53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
