戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2010 防府航空祭 ④

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
本日は防府航空祭の最終回をUPします!
写真の整理をしていてホントにガクッとくる大気の状態でしたが、せっかく行ったので一応・・・

まずはファントムからです!
航過飛行でしたが、最後のパスのウィングウォークに期待していました・・・
20100606-CQ3D0394-Edit.jpg
↑ノートリでこんな感じです

20100606-CQ3D0397-Edit.jpg
↑トリミングしてみました。この時間帯は空気の状態が少し良くなり、ようやく解像度が(^^)


そして、ブルーインパルス!
20100606-CQ3D0430-Edit.jpg
↑この時間帯、何とかごまかせるくらいの絵になってきました・・・

20100606-CQ3D0499-Edit.jpg
↑オポジットコンティニュアスロールですが・・・ついに交差しない課目になってしまいました(>_<)
以前のようにロールしてからすれ違う姿はもう見ることができないのでしょうか(T_T)

20100606-CQ3D0451-Edit.jpg


20100606-CQ3D0539-Edit.jpg
↑空が青いのかグレーなのか微妙なところ

20100606-_N5W1042.jpg
↑広角系は結構撮ったのですが、雲でスモークが見えないものが多かったです(>_<)

20100606-CQ3D0608-Edit.jpg
↑これも以前とは変わってしまった課目・・・ 一機ずつ間隔をあけてロールするようになったように感じます。

期待していた帰投は、特に何もなく残念でした(>_<)

次の航空祭ではシャキッとした絵を撮りたいです!!

↓ファントムの動画もご覧くださいm(__)m

BIの動画も用意したのですが、エラーが出てUPできませんでした(>_<)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
広角の絡め方がさすがです。
ブルーの撮影の仕方 毎回勉強になります。
特に広角での絡め方は毎度のことながら
素晴らしいですね。前もってここのあたりを
通過すると読まれてポイント移動されてるのでしょうけど。。。。
その辺りの読み(経験から割り出された計算)が凄いですね。
ホント勉強になります。
2010/06/27(日) 00:03 | URL | nogtomo #-[ 編集]
ファントムの背中、良いですね(^_^)。岩国でも見せて欲しかった…
百里まであと1ヵ月ですね。オジロもペッカーも昨年同様に元気一杯飛んでもらいたいですね。。
2010/06/27(日) 00:40 | URL | Tobimono #-[ 編集]
お礼
訪問ありがとうございました。
飛びもの屋さんの写真いつも参考にさせていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
2010/06/27(日) 21:36 | URL | reopapa #-[ 編集]
動画拝見しました(*^_^*)
素晴らしいファントムの飛行
後半部分、翼を振っての離脱は
美しいですね(*^_^*)

そして2枚のファントムの画
ため息しか出ません!!

パイロットの仕草まで
わかってしまいそうなくらいですね!!
素晴らしいです!!
2010/06/28(月) 15:25 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
こんにちは。

F-4の背中の1枚、純粋にカッコイイです!
ブルーの最後のロリコンの1枚も構図がすごい・・

ブルーは細かいところの動きをちょこちょこ変えてるんですね。
安全第一のための変更でしょうけど、編隊長の好みとかもあるんですかね?

ともあれ、早くブルーの展示飛行をまた見たいです。
2010/06/29(火) 06:00 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
ブルーの広角の絵、こんなところまで出向いておられたのですね
(結構距離があったような・・・) いろいろと勉強になります。
ファントムの最後のパスは、私も期待していたので、派手にフリフリしてくれた時は嬉しかったです(^^)
2010/06/29(火) 21:29 | URL | T.Mond #-[ 編集]
nogtomoさん

ありがとうございます!
ブルーインパルスは予行も一回と数えれば80回くらい見ていると思います(未だに課目を覚え切れていません(>_<) )
ショーセンターを探して、だいたいのコースを予測して待っていますが、よく外れます(>_<)
これからもいろいろ工夫できたらなぁ~と思っています!こちらこそ勉強させてくださいませm(__)m
2010/06/29(火) 22:20 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Tobimonoさん

ありがとうございます!
ケロヨンのデモフライトは、何故か毎年各地でパターンが同じです。
今年の防府は航過飛行でしたが、このウィングウォークはやってくれると思っていました!
今から百里が楽しみです(^^)
2010/06/29(火) 22:22 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
reopapaさん

ご訪問&コメント、誠にありがとうございます!!
まだまだのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
2010/06/29(火) 22:23 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
動画もご覧下さりうれしいです(^^)
描写はレンズ、ピントはカメラの仕事なので私は持っているだけ・・・(>_<)
すっきりとした描写の一枚が撮れたときは気分がいいですね~!!
2010/06/29(火) 22:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
ファントムは毎年恒例の飛び方なので狙っていました(^^)
ローリングコンバットピッチは、以前だと、後ろの機体が揃わない(すでにロールに入っている)状態だったのですが、微妙に変わりましたね!
今後、どう変わっていくのか・・・?
安全と美しさが両立したフライトを追及してほしいです!!
2010/06/29(火) 22:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
この場所はけっこう歩きました~!
これ以外に遊具とか他いろいろ候補があったのですが、今回は撮ることができませんでした(>_<)
ファントムは今年もやってくれてよかったです!!
2010/06/29(火) 22:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/489-d5e5741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
