戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2010 防府航空祭 ①

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
お待たせしましたm(__)m
本日は防府航空祭のレポをUPします!!

今回も写真の整理がまったく手付かずになっていますので、とりあえず・・・
(岩国に続いて、陽炎で使い物にならない写真を量産してしまいました(>_<) )

_MG_97691.jpg
↑まずはF-2です。今年は戦競塗装機ではありませんでした・・・
ご覧の通り、写真はボンヤリと・・・ フライトの方は、かなりゆっくり飛んだ印象です

_MG_97751.jpg
↑たぶんF-2唯一の撮りどころ!! 小さなハイレートを終えたところです!(インバーテッドという感じではないです)

_MG_01081.jpg
↑F-16デモチームはハイショーを実施しました。今回のテーマは「低騒音」だったと思います。
通常と同じ課目でしたが、静かにゆっくりと飛びました。
(最後の課目は実施せずに帰投しました)

_MG_01821.jpg
↑ファントムは3パスのみ(>_<)
でも、3パス目はご覧の通りです!!

_MG_02021.jpg
↑BIはリモートで実施です。チェンジオーバーターンから始まりビックリしました!

_MG_02681.jpg
↑この日のフライトは一区分だったと思います!
(課目終了後のローパスは実施されませんでした)

当日お会いした皆さん、ありがとうございましたm(__)m

次回は、写真の整理が進んでいると思いますので私の写真をUPしようと思います!
(今回の写真は息子が40D+500mmで撮影したものです)

※皆さんのブログには明日以降お邪魔します。いつもすみませんm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
無事ご帰還されたようでなによりです。
防府、バーナーはチョッピリだったものの、それなりに元気に飛んだようですね(今年初めて元気なファントムを見たような…)。
続編、楽しみにしております。

2010/06/08(火) 00:18 | URL | Tobimono #-[ 編集]
お疲れ様です
今回は、F-2の機動飛行から展示機の帰投まで、会場にて楽しみました。
写真を撮る余裕などまったくなかったため、こちらでじっくりと当日の様子を思い出しながら、綺麗な写真を堪能させていただきます!
おっしゃられるとおり、今回は少し控えめな感じを当方も受けました。
BIの最後のソロでの飛行がなかったこと、F-4が本当に航過飛行のみであったことは、非常に残念でした。
来年は、例年とおりの飛行であることを、切に願っています。

2010/06/08(火) 06:01 | URL | たつごろう #H2zG3YOI[ 編集]
防府基地祭、遠征お疲れ様でした。

戦闘機は、すべて300+2×テレコンで撮影したのですがすべて失敗でした(T_T)
やはり超望遠の世界は、飛びもの屋さん&息子さんの超鮮明な画で楽しみます!

走行距離は私の倍近くだったのではないでしょうか?
ゆっくりお体を休めてください
2010/06/08(火) 17:44 | URL | Blue Dragon #-[ 編集]
遠征お疲れ様でした!

いやはや、「低騒音」がテーマのデモフライトとは、これまた・・
F-2はパイロン有りでのフライトだったんですね。かなり新鮮です。

しかしタイミングばっちりの素晴らしい写真ばかりですね。
これからも息子さんの写真を楽しみにしてます^ ^
(息子さん用のブログとか出来たりして・・?)
2010/06/08(火) 18:57 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
お疲れさまでした!
息子さん、順調に成長されてますね!!次回、お会いするのが楽しみです♪
低騒音って・・・何と言えばよいのやら...
続編、楽しみにしています。
2010/06/08(火) 19:47 | URL | 北海 #-[ 編集]
長旅お疲れ様でした。
以前TVで見たんですが防府の航空祭は混雑も少なくゆっくりとブルーの展示を見れるとか・・・。
いつも殺伐とした雰囲気で見てますから羨ましく思いますよ。

息子さん、また腕を上げましたねv-291
2010/06/08(火) 20:23 | URL | 河童 #eHP7HEy2[ 編集]
F2は戦競ではなかったんですね~
韋駄天的にはちょっと期待していたのですが(^^ゞ

息子さんのスキルの高さに
あらためて感動ですヽ(^o^)丿
2010/06/09(水) 14:03 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
予行のときはお世話になりました。あのあとの別の撮影は如何でしたでしょうか?
当日は行きのシャトルバスに携帯電話を忘れてしまい、連絡を取ることができずお会いできませんでした。
幸い直ぐに見つかり防府駅で引き取ることができました。
これから画像のチェックに入ります。
2010/06/09(水) 21:02 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
防府遠征、お疲れさまでした。
息子さん、500mmを使いこなしておられますね。
ファルコンの一枚にいたっては、飛びもの屋さん譲りのダイナミックな切り取り方だと思いました。
近いうちに500mmにテレコン、その後には800mmを使いこなしている息子さんの姿が容易に想像できます。

ご家族皆さんで同じ趣味を共有できるというのはとても羨ましいですね!
2010/06/10(木) 11:59 | URL | Deathwitch #jWfweiTY[ 編集]
Tobimonoさん

ありがとうございます!
今年は例年にも増して、「音」に配慮した航空祭だったように思います。
現地の様子は動画を中心にUPしていこうと思います。またご覧いただければ幸いです(^^)
2010/06/10(木) 22:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
たつごろうさん

ありがとうございます!
今年は内容が大人しめでしたが、一日楽しませていただきましたm(__)m
おっしゃられていることに加えて、T-5の帰投がフツウだったのも残念でした(>_<)
たつごろうさんは、初冬の築城や芦屋にも行かれるのでしょうか?私はまた遠征予定です!!
そのときにはまた山口県にもよれたらなぁ~と思っています!!
防府のレポはまだ続きますので、またご覧いただければ幸いです!
2010/06/10(木) 22:35 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Blue Dragonさん

ありがとうございます!
お忙しい中、コメントくださり感謝いたしますm(__)m
私も写真はダメダメで、全く解像度がない写真ばかり・・・ここ数日ちょっと凹んでいましたが・・・・・
次の百里も遠いので、またがんばります!!
2010/06/10(木) 22:38 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
後日動画をUPする予定ですが、F-2もF-16もかなり遅いですよ~アイドリング近くまで絞ってないか~?と思うくらいです(^^;)

息子は一度自分でブログを作ったらしいのですが、使い方がわからずなくなったようです(>_<)
2010/06/10(木) 22:41 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
北海さん

ありがとうございます!
今回の写真ではファルコンとファントムはほとんどトリミングしていません。それなりに画角に機体が納まっていました。
機動飛行はホントに静かでした・・・
動画をUPする予定ですので、またご覧いただければうれしいです!
2010/06/10(木) 22:45 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
河童さん

ありがとうございます!
防府ではショーセンターから外れたところでBIを見ているのですが、ホントにのどかです(^^)
「走って最前列を確保!」というのもなく、会場の芝生部分にはテントとかタープがたくさん・・・
河童さんとお会いできる頃には、私たちのウデが少しは上がっているといいのですが・・・(^^;)
2010/06/10(木) 22:48 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
私も戦競塗装機に期待していたのですが・・・
息子の写真から使えそうなのを探すのがたいへんでした(^^;)
2010/06/10(木) 22:51 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
こちらこそお世話になりましたm(__)m
何とか遭遇できました!!
当日、私はちょっと外れたところにいましたので、お誘いしなかったのですがそんなことがあったとは・・・
無事で何よりでした!!
私のほうの写真はひどいことに(>_<)
2010/06/10(木) 23:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Deathwitchさん

ありがとうございます!
ファルコンの一枚は、飛んでくれた場所がよかったのです(^^) 例年ならもっと手前で通常の態勢に戻ってしまうのですが、今年はこのまま頭上を通過・・・

あっ、800mmは貸しません(笑)
今年も何回か全員で航空祭に出かける予定です!!
2010/06/10(木) 23:24 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/483-3e2cdd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
