戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2010 Iwakuni Friendship Day ⑤

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は岩国FSDのブルーインパルスの写真をUPしようと思います!
今週末は美保に行く予定ですので、しばらくBIネタが多くなるかもしれません。

20100505-_N5W0856.jpg
↑この日はプログラムがおしていて、離陸は3時30分を過ぎていました・・・

20100505-CQ3D4730-Edit.jpg
↑#5の上がりは陽炎の影響がありませんでした(^^)

20100505-_N5W0871.jpg
↑晴れていればなぁ~ 

20100505-_N5W0890.jpg
↑新科目は比較的撮りやすいです!!アイデア次第で面白い絵が撮れそうです(^^)

20100505-CQ3D4973-Edit-Edit.jpg
↑今回は焦点距離22mm~1456mmで撮影しました。この一枚は最大望遠です。

20100505-CQ3D5003.jpg
↑縦一列のタキシングはなかなか見ることができません(^^)

BIが終了すると4時30分を過ぎていました。
今年は地上展示をほとんど撮影することなく、会場を後にしました・・・
20100505-_N5W0929.jpg

これで岩国FSDの本番のレポは終了になります。
予行の様子など、機会がありましたらまた後日にUPしようと思います。
たいへん充実したエアショーでした! 皆さん、ありがとうございましたm(__)m

※今回は時間がなく動画をUPできなくてすみませんm(__)m またの機会に・・・

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
流石のくっきりはっきりの画像ですね。
ブルーの演技中物凄く暗くなってきて腕のない自分はISO上げてしまいました。
美保も計画していたのですが、どうやら仕事で行けなさそうです。まだ諦めていないので、ビジホは押さえてありますが(笑)
2010/05/21(金) 12:54 | URL | YKK #a5vKjjJY[ 編集]
改めて、岩国遠征お疲れ様でした。
ブルーの時間帯はこんなにヘイジーだったのですね・・

5番機の離陸の写真はさすが、望遠の世界です^ ^

美保に行かれるのですね。
私も明日の夜中から出撃予定ですが、
天候の方がちょっと・・ですね^ ^;
2010/05/21(金) 22:12 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
待ってましたブルーインパルス
ブルーインパルスの新科目は2つでしたっけ?サンライズと、バックtoバックとあれ?もうひとつ何だったかな?
サンライズは何ミリレンズがよさそうですか?気が早いですが百里に持ち出す機材を考え始めています^^;
2010/05/21(金) 23:31 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
5番機
5番機、いいですね~
これはやはり最前列で見たいですね!
それにしてもここまで大写しとは・・・
そりゃ、私の400mmの倍ですもんねぇ^^;
2010/05/22(土) 00:14 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
今回は展示機とからめた広角撮影はないのでは・・・と思っていたのですが、あそこにハリアーがあったのをすっかり忘れていました。参りましたm(__)m
縦一列のタキシング、超望遠効果たっぷりで、迫力満点ですね。
しかも見事な等間隔、地上でもブルーの動きの正確さが強調される1枚ですね。
2010/05/22(土) 02:27 | URL | T.Mond #-[ 編集]
YKKさん

ありがとうございます!
BIの後半は私もISO感度を・・・
美保には行かれましたでしょうか?
私は残念ながら・・・
次回は防府北に行こうと思っています!もし行かれるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします!!
2010/05/23(日) 19:21 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
今年の岩国FSDは、最後まで気象条件が・・・(>_<)
今回は望遠ではない方が綺麗に撮れたのではないかと反省しています(>_<)
美保はキャンセルしてしまいました(>_<) ヒロさんは行かれましたか?
レポ、楽しみにしています!!
2010/05/23(日) 19:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
あと・・・カリプソ(復活)とダブルロールバックだと思います。
今回のサンライズは17mm×1.3倍で撮ったものを、少しトリミングしています。BIのフライトはその場所の条件によって少しずつ変化しますので、ズームレンズのほうがいいと思います!!
2010/05/23(日) 19:36 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
各地の航空祭に行っていますが、#5の上がり(車輪格納中)を撮れる機会は案外少ないです・・・
BIの前のスパホが残念な結果だったので気合を入れて勝負しました。
でも、引いてもっとSSを落としたほうが迫力が出たかもしれません(>_<)
2010/05/23(日) 19:39 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
朝会場に着いたときからハリアーをどう絡めるか考えていました(^^)
縦のタキシングは、誘導路がもう少し長ければもっと多くの機体が入ったのですが・・・
地上のほうが正確さが増すような気がします。キッチリ等間隔ですね~!
2010/05/23(日) 19:42 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/476-0879957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
