各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
本日は先日の熊谷基地さくら祭りで撮影した写真の中から、「超望遠」で撮影した写真を集めてみました!
焦点距離は800mm×1.4×1.3=1456mmf8です。

20100404-CQ3D8582-Edit.jpg
↑トリミングしていますが、リサイズ前の写真は長辺が約3000ピクセルあります(@@)

20100404-CQ3D8528-Edit-Edit.jpg
↑これはかなりトリミングしました! この焦点距離ですと手ブレがものすごく・・・
この一枚、ちょっと補正に失敗しました(>_<)

20100404-CQ3D8628-Edit-Edit.jpg
↑BIのフライトで速さについて行けなかったのは何年振りでしょう・・・(>_<)

20100404-CQ3D8663-Edit.jpg
↑C-1、巨大すぎます(^^)

20100404-CQ3D8707-Edit-Edit.jpg
↑一応アフターバーナーを撮影できました!(ややブラストにかかっているような・・・)

20100404-CQ3D8624-Edit.jpg
↑今回のドアップではこれが一番かなぁ~と(^^)
今回の系統と前回の広角系の2種類を中心に撮影して行きたいと思います!

※800mm+1.4Ex+1Dの組み合わせでの撮影は予想以上の難易度でした(>_<) もっと修行します!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

コメント
この記事へのコメント
うおぉー!

こんなにも近くによれるんですね!
2枚目のNO STEPすごすぎます!
NO STEPを出すのは、目標と言うか憧れなんですが、これはもう別世界です(゚◇゚;)!!!
2010/04/07(水) 23:50 | URL | Blue Dragon #-[ 編集]
どれも画面いっぱいに捉えて迫力があってカッコいいですね。
中でも最後のカットがいいと思いました。
大きく捉えてかつ動きが感じられます。
こんな写真を撮りたいですが、さすがに800mmは準備出来ないのでトリミングで作ってみます。
問題はここまでのトリミングに耐えるだけしっかりと止められるかです…^^;
2010/04/07(水) 23:54 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
重そうですね~
重さは何キロくらいになるんですか^^;
飛びもの屋さんが苦労するくらいだから、ものすごいんでしょうね。見習って精進します。
2010/04/08(木) 00:08 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
こんばんは
あのレンズにテレコンつけて、、
うーん、凄いですね。
NO STEPはしっかりきっかりです。(^o^)
重さもさることながら
この画角で機体を追いかけるのも、
難しいそうですね。
ちなみに私は、昨年の春、
サンヨンにテレコンつけただけで
ブルーを追いかけるのに四苦八苦しました。(^_^;
2010/04/08(木) 20:37 | URL | gb4 #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは。

すごいです~!
低空を飛び回るブルーをあのレンズで狙うってかなり厳しいと思うのですが、
こんなに素晴らしい写真が沢山!

パイロットが操縦桿を掴んでるのが普通に解る写真なんてカッコよすぎです^ ^
C-1の撮影にも、きっとさぞ苦戦した事と思います^ ^;
2010/04/08(木) 22:38 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
「超望遠はこう使うんや!」と言われた気分です。
約1500mmを飛行展示の本番で投入されることにまず恐れ入りました。
さらに、ここまで止められるなんて、気合の入り方が凄まじいです。
先日、小松で600mmに1.7xテレコンを付けて撮るのを諦めた自分が恥ずかしいです^^;
2010/04/08(木) 22:52 | URL | Deathwitch #jWfweiTY[ 編集]
Blue Dragonさん

ありがとうございます!
この日はとても暗く、ISO感度がかなり高くなってしまいディテールが~(>_<)
晴れていて、奇跡的に機体が止まればもう少しクリアーな写真になるかもしれません(^^)
私も「NO STEP」を目安にがんばります!
2010/04/09(金) 18:57 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
大きくプリントできる写真を量産するべくいろいろやっているのですが・・・ 今回の焦点距離は難易度が高いです(>_<)
最後の一枚のように、何とかなりそうな写真を量産できるようにがんばります!!
2010/04/09(金) 18:59 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
重さ自体は700~800gしか変わらないのですが・・・ 焦点距離がこれまでの1.6倍なので難易度が高いです(>_<)
これから練習あるのみです!!
2010/04/09(金) 19:03 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
gb4さん

ありがとうございます!
この画角、とても魅力的なのですが辛いです(>_<)
今回は基地でのフライトではなかったのでBIの高度も高かったですが、あふれて撮れなかったシーンも・・・
これからも練習します!!
2010/04/09(金) 19:09 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
BIのコックピット付近はこれまで何度も狙ってきたのですが、今回はかなり鮮明に撮れたように思います!次回はもう少し設定を追い込んで、バッチリな一枚を撮りたいと思います(次回がいつになるのか・・・)

C-1は機首しか入らないだろうと思いつつ撮ったのですが、思ったとおりでした(>_<)
2010/04/09(金) 19:13 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Deathwitchさん

ありがとうございます!
いえいえ、試行錯誤の段階で、残念な写真の方が多かったです・・・
ただ新しい可能性がかなり広がったように思いますので、いろいろ試しつつウデを上げて行きたいと思います!
5月初旬はテレコンをはずして撮影の予定です(^^;)
2010/04/09(金) 19:16 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
2枚目の失敗が韋駄天的には
よくわかりません(^^ゞ
素晴らしい画ですよね~
めちゃめちゃピンがきて
ぶれてるんですかね??

コンバーターの長さぶんだけ
重心がずれるんですよね~
500でもそれを感じたんですから
800だと多分すごいんでしょうね~
それでも素晴らしい画を連発
する飛びもの屋さんは
さすがですね(#^.^#)
2010/04/09(金) 21:17 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
いやぁ凄い領域に感動です。
悪条件でもこれだけ撮れるならピーカンの時を思うと考えたらため息出そうです、F系の機動飛行が楽しみですね~
2010/04/09(金) 22:09 | URL | COBRA #195Lvy4Y[ 編集]
超望遠を振り回すコントロール

ちょっとでもフレームアウトしたら(-_-;)

狙いを定めて~v-26スナイパー状態ですね

晴天の下でのスナイパー飛びもの屋さんにv-10ドキドキですね

シティーハンター(ファルコンもビックリなバズーカ撃ち)期待してます(*^^)v

いったいどんなバズーカーかv-236ちょっと気になります(笑)
2010/04/09(金) 23:45 | URL | 釜飯 #-[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
2枚目ですが・・・ ノイズ除去をする前はもう少しすっきりしていたのですが・・・ コックピット周辺がイマイチになってしまいました(>_<)
次回は細かいピントの調整などもっと煮詰めないと・・・

おっしゃるとおりで、テレコンが入りますとかなり長い感じがします。
実際に撮ってみるとブレが・・・
本格的なシーズン開始に向けて、もっと鍛えて行こうと思います!!
2010/04/11(日) 11:35 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
COBRAさん

ありがとうございます!
かなり暗い中でF8のレンズは無理がありました(>_<)
光が十分にある日の機動飛行を楽しみに、筋力アップをして行こうと思います!!
2010/04/11(日) 11:38 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
釜飯さん

ありがとうございます!
ホントにスナイパー状態です!(漫画に登場する人のようにかっこよければよかったのですが・・・)
次はいきなり、強敵ファルコンが相手になりそうなのでがんばります!
レンズの見かけはこれまでと変わりませんよ~(^^) (皆さん言わないと気がつきません)
2010/04/11(日) 11:42 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/459-aa6cf292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
