戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:去り行く者たち・・・

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は、これまで撮影させていただいた被写体についてです!
(1Dのレポは航空機系でなければUPできそうなのですが・・・ どんなことを書いたらいいでしょう?)

①エアロック活動休止
年々フライトの技術を進化させていたエアロック・・・
残念です
IMG_896518_0514_5.jpg
↑ロック岩崎氏亡き後の初のデモフライトだったと思います

IMG_886818_0514_5.jpg
↑テレビ番組で、このときのサニー横山氏の心境を放送していました。
恐怖心との戦いだったようです・・・  
またいつか素晴らしいフライトを見せてほしいです!!

②新幹線500系
東海道新幹線では見ることができなくなるとのこと・・・
とてもかっこいい車両だっただけに残念です

20080309-_N5W5307.jpg
↑新幹線を撮りに行くと、つい500系を待ってしまう・・・ 

20071020-_N5W8025.jpg
↑先頭の形や光の反射、戦闘機に通じるものがありました!

20080217-_N5W4075.jpg
↑こんなシーンをもっと撮りたかったのですが、今日で最後ですね・・・

③マンサクくんたち
多摩動物園のチーターも撮り続けているのですが、オスのチーター二頭が秋吉台のサファリパークに移動することになりました・・・
20000101-_N5W6901.jpg
↑あっちでも元気でね~! (この写真オス同士です)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

エアロック、本当にだんだんとキレがよくなってきてこれから楽しみっていう所でしたし残念です。
たまに、どこかでゲスト参加してくれらた嬉しいですよね・・
スモークにローパス程度でも良いので。

500系も好きでした。
客室内も丸くて新幹線と言うより旅客機みたいな感じで。
ていうか引退するのって早くないですかね^ ^;
2010/02/28(日) 09:13 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
電車や動物もいいですね~
近いところでちょっと天王寺動物園でも行ってみようかな。安いし^^;
2010/02/28(日) 11:55 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
エアロック活動休止ですか……。
一度、この目で見ておきたかったので、
非常に残念です……。
いつか、活動再開! みたいな
知らせが聞きたいです;

そして、500系新幹線も引退……。
修学旅行の時、駅で新幹線を待って
いる時、たまたま通過していくのを
見かけて、慌ててシャッターを切った
事を思い出しました。
あまりに速過ぎて、先端が切れて
しまいましたが(苦笑)
世界で初めて300km/hを実現したと
いう印象もあって、なんだか
名残惜しいです。
一度でいいから、乗りたかったなぁ……。
2010/02/28(日) 16:46 | URL | R・F・S #FH5YE4Ww[ 編集]
こんばんは
サニーさん、ほんと残念です。
一昨年の美保では、空自の飛行機が
視界不良でことごとくキャンセルの中、
唯一飛んでくれたピッツでした。
その後はずっと応援しておりました。
きっと復活してくれると祈ってます。
ただ、復活するときはエクストラでお願いします。(^_^;

そして、500系、雪の中の写真はいいですねぇ、、、
今年、こういうイメージをもって挑んだのですが、
天候は味方についてくれませんでした。(^_^;

2010/02/28(日) 23:32 | URL | gb4 #-[ 編集]
昨日は名古屋駅には500系撮影で900人近く入場されたみたいですね~
新聞に載っていました(*^_^*)
名鉄も何か引退するのかな?
たくさんのカメラマンを見ました~

雪の500系最高です!!
それより感動したのはその上の500系・・・・
妖艶っていうか官能的です!!
さすが飛びもの屋さんって画ですね!!すばらしいの一言です!
2010/03/01(月) 12:20 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
エアロック・・・年々高度も低くなり、よくなってきていたので残念です(>_<) サニー横山氏がオートボルテージュで解説をしていたのが思い出されます。

500系は室内が狭いから早目の引退なのでしょうか・・・?
こちらも残念です(>_<)
2010/03/01(月) 23:12 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
動物園も楽しいですよ~(^^)
安いですし、いい表情が撮れたりします!!
2010/03/01(月) 23:15 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
時代の流れで・・・と言ってしまえば仕方ないこともありますが、ヒーロー的なものが去っていくのは寂しいですね。
と同時に、もっと写真を撮っておけばよかった・・・と後悔してしまいます。
サニーさんには早く復活してほしいですね。
2010/03/01(月) 23:41 | URL | T.Mond #-[ 編集]
エアロック一度も見ずに・・・・
ブースだけは見れたのですが(笑)残念ですv-406景気が良くなれば?復活なのかなぁ~?

500系あのフォルムはカッコよすぎですv-221
オイラも撮ろうかなぁ~と思ったけど・・・レンズの性能と経済的に地元から近い去りゆく「ブルトレ」を狙いました・・・

春は別れの季節ですねv-252



2010/03/02(火) 08:49 | URL | 釜飯 #-[ 編集]
1D4
ついに買ってしまったんですね!
私は今月半ばから撮影を休止して仕事に専念します。お昼ご飯を食べる時間がない日々が二ヶ月くらい続きますからかなりお小遣いを貯めれそうです。夏までにはなんとか・・・。
2010/03/02(火) 09:05 | URL | 河童 #eHP7HEy2[ 編集]
年末にプロペラ機を撮影したのですが、白とび&ブレブレでした(T△T)

SSを落としてこの描写は、私には???です。
2010/03/02(火) 18:24 | URL | Blue Dragon #-[ 編集]
R・F・Sさん

ありがとうございます!
民間のデモフライトチームは日本では難しいのでしょうか・・・

500系は、私も何年も前に2、3回のったきりです・・・ 新幹線が駅を通過するときのスピードはすごいですね~!! 今後は山陽新幹線のこだまで使用されるようですので、いつか機会があれば乗ってみたいですね!
2010/03/02(火) 22:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
gb4さん

ありがとうございます!
エアロック・・・ 私はどうしてもロック岩崎時代を思い出してしまうのですが・・・ 以前から航空祭でフライト中止の中、エアロックだけが飛ぶというシーンは何回かありました(^^)
そんなときはうれしいですね~!!

あの駅は意外と雪が降らないのです(>_<) 休みの日と天候が上手く合わないと撮れないので難しいですね~
これからはN700を中心に撮影することになりそうです・・・
2010/03/02(火) 22:24 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
名古屋駅にはそんなに人がいましたか~!!
日曜日には多くの人出で撮影は無理だと思い、他の撮影に行きました・・・

500系の2枚目はトンネルの手前での撮影で、たしかほぼトリミングしていなかったと思います。新幹線も長いので撮ることが多いです(^^;)
2010/03/02(火) 22:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
エアロックに限らず、アクロバットの機体は小さくてなかなか撮影できませんね(>_<) 私は何回か見ることができたのですが、いい写真は数えるほどでした・・・
航空祭が寂しくなりそうです(>_<)
2010/03/02(火) 22:35 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
釜飯さん

ありがとうございます!
エアロック、昨年からすでにフライトが減っていましたね(>_<)
機体の広告も減っていたので、苦しいのではないかと思っていました・・

500系ですが、私も今年は行けていませんので、お見送りはできませんでした(>_<) ブルトレも減る一方ですね(T_T)
2010/03/02(火) 22:40 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
河童さん

ありがとうございます!
お忙しそうですね~(>_<)
そんな中、買ってしまいました(^^;) 飛行機だけの撮影なら、mk4はいらないかもしれません。鳥を撮るときには威力があります!
お仕事、がんばってくださいませ!!
2010/03/02(火) 22:43 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Blue Dragonさん

ありがとうございます!
このときのSSは1/400でしたゴーヨン手持ちなので無難に行ったんだと思います(^^;)
ちょっとしたコツでかなり止まりがよくなると思います!いつか撮影会などでお会いできたらうれしいです(^^)
2010/03/02(火) 22:50 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
後悔してます。
貴重な写真ありがとうございます。
「エアロック」の活動休止淋しいですね~。私が生で見ることができたのは、一昨年の静浜と岐阜の2回でした。満足のいくようにはとても撮れなかったので、こんなことなら去年の静浜航空祭最後まで残っていればよかったです。
後から知りましたが、頑張って飛んでくれたのですよね。後悔しきりです。

「500系」も戦闘機というより宇宙船のようにも感じます。アニメにも出てきそうなデザインですね。

特に雪の中の写真は、カレンダーというか絵葉書になりそうでしばらく見入ってしまいました。

2010/03/08(月) 13:09 | URL | Blue Keeper #-[ 編集]
Blue Keeperさん

ありがとうございます!
エアロックは天候が悪い日でもフライトをしてくれることが多く、何度かノーフライトを防いでくれました・・・ 航空祭が寂しくなりますね(>_<)

500系のデザインがとってもよかったのですが・・・ 今後はなかなか見ることができず残念です(>_<)
雪の写真の撮影は入場券を何度か買い直してようやく撮ることができた一枚です(^^)
2010/03/09(火) 19:15 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
『写真展の様子:静岡県東部地方開催:新幹線500系・富士山・その他』
 こんにちは!今日は晴れてて暖かいですよね?・・(^。^)y-.。o○・・静岡県東部地方中心に地域密着型:食材提供援助・太陽光発電・訪問介護を軸として事業設立を考察してる時、社長になる予定のK氏さんが、アル中で高額で長期的に富士市の病院へ隔離的入院してる中、仲間3人で近所で開催された「写真展」へ行ってきました。気になった数枚:7枚を貼り、その他の私が撮った写真展会場デジカメ写真を貼りました。・・と言う主旨で記事にしました。タイトルは『写真展の様子:静岡県東部地方開催:新幹線500系・富士山・その他』です。毎度の楽しんで戴きたいユニーク:おもしろ画像写真では、写真展で飾られた写真:「赤富士」「氷の競演」「波だ逃げろ!新幹線500系「のぞみ」の最終走行写真であり、タイトル「500系ラストラン」「富士山の朝焼け」「三島市の「大根干し」」写真を貼りました。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。\(^o^)


2010/03/30(火) 17:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さん

ありがとうございます!
HP、拝見しました!会社設立もがんばってくださいませ!!
撮った写真を写真展で発表するのもいいですね(^^)
2010/04/01(木) 22:39 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/446-6cdceff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
