各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
航空祭のオフシーズンはやはり長いですね~(>_<)
撮りためてあったネタもだんだん少なくなってきましたが、今日も戦闘機ネタをUPします!!
今日の写真は一日で撮ったものです。
一度にこの3機種を見ることができる機会は貴重ですね(^^)

_N5W9138-43.jpg
↑小松の定番ポイントの一つですが、他の基地ではこんなシーンはなかなか見ることができません(^^)

_N5W9282-177-Edit.jpg
↑こちらは最近「気がついた」撮影ポイントです!

_N5W9357-252-Edit.jpg
↑ファルコンの離陸シーンを正面から撮れるなんて・・・ 貴重な機会でした!!

_N5W9441-335-Edit.jpg
↑ホーネットはやっぱり翼端からのベイパーが特徴ですね!!

_N5W9485-379-Edit.jpg
↑タッチダウンの瞬間も・・・

もう一回分くらい写真がありそうなので、後日もう少し写真をUPしますね~!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
いいですねぇ
自分に向かって離陸してくるのはものすごく迫力あるのでしょうね。爆音もすごそう^^;
2010/02/17(水) 02:04 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
1枚目のアングル最高
1枚目のアングル。憧れます。
滑走路を長手方向に見てこちらに
向かってくるイーグル。
素晴らしい構図ですね。
いつか狙いたい!
2010/02/17(水) 19:11 | URL | nogtomo #-[ 編集]
一枚目と三枚目の構図サイコーです!
ついつい被写体をセンターにもっていってしまうので、参考になりました。
三枚目ですが絞っている(?)のにビシッと止まっているのはスゴイです!

どんな設定なんでしょうか?
2010/02/17(水) 19:38 | URL | Blue Dragon #-[ 編集]
私も行きたくなります。
こんばんは、いいですねぇ。2番目とタッチダウンの写真が迫力あって素敵ですね。ファルコンの離陸もうらやましい!

ブログをいつも覗かせていただくと私もこういう風に撮れたらといつも思うのですが・・・これがなかなか・・・難しいです。

私はまだ小松はほんの数回でほとんど未開拓に近いです。
いつかご一緒させてくださいませ。
2010/02/17(水) 20:48 | URL | Blue Keeper #-[ 編集]
こんにちは。

F-15、16、18の飛んでる姿を一度で見られるなんて、なかなかありませんよね!
F-16の離陸正面というのもそういえば初めて見たかもしれません。
案外タイヤが大きく見えて可愛らしいです^ ^
2010/02/18(木) 05:44 | URL | ヒロ #iJ9CsLj6[ 編集]
1枚目.3枚目かっこいいですね~
後方で離陸待機している機体の灯火がまたまたかっこいいです(*^_^*)

コントロールタワーを絡めての306SQ・・・ん~~鳥肌です(*^_^*)
ぜひこの構図で303SQを期待してもいいですか??
わがまま??(^^ゞ
2010/02/19(金) 11:58 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
実際にはかなり距離があります(>_<) これはレンズのおかげです(^^)
今年はもう少し面白いのが撮れたらなぁ~と思っています!!
2010/02/19(金) 19:16 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
nogtomoさん

ありがとうございます!
この場所から撮っていると、離陸する機体にばかり目が行ってしまいますが、なんとか離陸待ちの期待も入れることができました(^^)
いつか、ぜひ小松にお出かけくださいませ!!
2010/02/19(金) 19:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Blue Dragonさん

ありがとうございます!
できるだけ構図を考えて撮るようにしていますが、なかなか・・・(^^;)
この2枚ですが、実はそれほど絞っていません。被写体までの距離が1㎞以上あるので、ある程度ピントが合うのではないでしょうか・・・
3枚目の設定を書いておきますね!
ゴーヨン+1.4Ex ISO320・1/800・f6.3です!
2010/02/19(金) 22:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
小松
小松基地のこっち側のエンドは、私が初めて戦闘機を見に行った場所でとても思い出深いです。
今年もまた何回かは行きたいです。
ホーネットのカットがどちらもいい感じですね。
1枚目は迫力あるし、2枚目は臨場感というか場所の雰囲気が伝わってきます^^
2010/02/19(金) 22:29 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
Blue Keeperさん

ありがとうございます!
写真だけだとどの場所から撮影したかわかりにくいですね~(>_<)
今回の写真の中の数枚は、何年も小松に行っているのに今頃気がついた撮影場所でした(>_<) 私、まだまだです・・・
今年は航空祭のあたりなど、ご一緒できる機会がありそうですね!!
2010/02/19(金) 22:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ヒロさん

ありがとうございます!
3機種が揃うということで、雨の中撮影してきました(^^;)
ファルコンのタイヤ、大きいですね~! 
今年もチャンスがあったら行ってみたいです(^^)
2010/02/19(金) 22:36 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
離陸シーンは機体が待機しているものを選んでみました!!

タワーの写真ですが・・・ なかなかいい感じにならなかったのです・・・ 303SQを探してみたのですが、今回は306SQばかりでした(>_<) 次回訪れた際は狙ってみます!!
2010/02/19(金) 22:44 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
この高台は、他の空港ではなかなか見られない場所ですね!! 振り返ってみると、この場所で意外と傑作を出しているような気がします(^^)
ホーネットの着陸の際は、すすきにかぶってくれたので少しかわった写真になりました(^^)
今年も小松でご一緒しましょう!
2010/02/19(金) 22:49 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/442-f1c19174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
