戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2009百里基地祭(BI前編)

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今回は、百里の続きをUPします!!
モザイカルチャーのときと違い、条件はよかったです!
(写真がイマイチなのは私のウデの問題ですね~)

では、半逆光の中で行われたBIのほぼ一区分の様子です!(今日は前編です)

20090913-IMG_2658-Edit.jpg
↑最近力を入れている広角系です! 今回は少し巡光側にも回ることができました(^^)

20090913-_N5W4402.jpg
↑望遠も組み合わせます! 4機がこれだけ密集していると、不思議な感じです!

20090913-_N5W4412.jpg
↑今回も盛大に傾けてみました(^^;)
今回は機体に横からの光が当たってくれて、少しいい感じでしょうか?

20090913-_N5W4480-Edit.jpg
↑背景が青く、機体の下に光が当たると、ちょっといい感じだと思います(^^)

20090913-IMG_2690.jpg
↑いままで会場から撮りようがなかった「ハーフスローロール」ですが、こんな感じにしてみました!

次回はブルーの残りと帰投(できればBIの動画も)をUPする予定です!

※私のメールの調子が悪いようで、受信はできるのですが、送信はできていない可能性があります。
もしかするとご迷惑をおかけしているかもしれませんm(__)m
原因不明です(>_<) 何か対策を考えようと思います・・・

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif



コメント
この記事へのコメント
いつもながら広角で地上機を絡めたアングルいいですね~。
私も広角のブルー撮りをやり始めましたが
カメラボディ一台でレンズ交換しながら撮ってます。ムチャクチャですね(^^;
今回は外周からでしたので田んぼと原っぱばかりで
同じような画像ばかりになってしまいました(笑)
2009/09/21(月) 20:12 | URL | ブイブイ #-[ 編集]
1枚目いいじゃないですか!梅と尾白が並んで納まってるし。
そっか~、こっち側からでも順光の側面が撮れたんだ。失敗したぁ。
でも地上展示機の向きがあの角度だと会場右手方向かなり手前の位置から機動を開始する科目でないと画にならないでしょうから、チェンジオーバーターンでこの構図を狙ったのは大正解ですね。自分も頑張らねば。
2009/09/21(月) 20:50 | URL | motan #Cgm0jVCM[ 編集]
密集隊形
後ろから見るとすごく近づいてるんですね~。
今の私の腕では一画面に収まりません^^;
こんな写真撮れるようになるかな~。
2009/09/22(火) 01:10 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
お世話になります~
韋駄天です。
1枚目素晴らしいですね~
百里だ~って構図!勉強になります!!
韋駄天は最後の一枚も
素敵だな~と思います!
密集隊形は言葉をなくしますね~
あまり離れていないところに韋駄天もいましたが・・・
素晴らしいです!!
2009/09/22(火) 11:04 | URL | 韋駄天 #lEPD.dko[ 編集]
お世話になります。
1枚目は百里って感じが伝わってきます。それに青空と雲の組合せもベストですね。

次回のBIは岐阜の予定です。早いものでもう一ヶ月切ってますね。早くも航空祭シーズン後半の始まりです。
お互い頑張りましょう。
2009/09/22(火) 19:50 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
これは!
新旧戦闘機の地上展示にブルーを合わせる。「航空祭」を象徴するカットですね~^^
この1枚だけで航空祭の魅力が伝わってきそうです。
2009/09/22(火) 22:58 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは。
望遠系は航空祭かどうか・・・と言うのがわかりにくいですが、広角系は「航空祭!」な感じが出ますね。
もっとも、こんな演技や機動飛行は一般的には航空祭しか見ることが出来ないので、望遠系もやっぱり「航空祭」なんですが。
自分は300-2.8L手に入れてそれほど時間が経っていないのでまだ望遠系とか言いながら、G10片手に両刀してます。標準・広角系は航空祭に行き始めた頃を思い出します。
1枚目:「嗚呼、百里航空祭」な感じですね。
2枚目:つい何機?って数えてしまいます。
5枚目:F15は日陰かと思うのですが、きれいに撮りこまれてますね。
2009/09/22(火) 23:08 | URL | pom #bRfSd8YE[ 編集]
傾けv-212テクニック

フムフム今度チャレンジv-87

望遠系と広角系の使い分け

センスが発揮される所ですねv-218

やっぱ素晴らしいですv-10
2009/09/23(水) 22:33 | URL | 釜飯 #-[ 編集]
ブイブイさん

ありがとうございます!
私も昨年の後半に50Dを購入するまでは、レンズを付け替えていたのでお気持ちわかります!!
絡めるものがある基地はいいのですが、ない場合どうするか(@@) これからの課題です(^^;)
2009/09/23(水) 23:11 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
motanさん

ありがとうございます!
motanさんにそうおっしゃっていただけると、少し自信が持てます(^^)
ブルーの開始までウロウロして、巡光で撮る方法を考えたのがよかったかもしれません。
私、まだまだですがこれからもご指導いただければうれしいです!!
(先日ご紹介いただいた方にもう一度お会いできました!ありがとうございます)
2009/09/23(水) 23:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
何回か経験すると、立ち位置次第で簡単に撮ることができると思いますよ~(^^)
今回はたいへんいいコースを飛んでくれました!!
2009/09/23(水) 23:16 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
韋駄天さん

ありがとうございます!
一枚目に2機入れることができてよかったです(^^)
最近、ブルーの時間は頭も体力も使いますのでかなり疲れます(>_<)
最後の一枚をほめてくださるとうれしいです(^^) やっとハーフスローロールの撮り方が少しわかった気がします(^^;)
2009/09/23(水) 23:23 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
自分で戦闘機やブルーの写真を撮ってみるまでは、こうして撮影された作品を拝見しても、「おお、カッコいい!」くらいの感想しか持っていなかったと思うのですが、自分で撮るようになると、「どうやったらこんな風に撮れるんだ!」と思うようになって、「こんな風に撮りたい」と思うのですが、ただでさえ高速で移動する物体の撮影に苦労するのに、科目が頭に入っていないので撮り逃がしばかりしてしまって・・・・
それにしても飛びもの屋さんのお写真を拝見すると、航空祭に行きたくなってきます。
来月は小牧と岐阜が近い日程のようですが、小牧はブルーの地上展示だけだと聞きました。
できればどちらにも行きたいですが、予算と我が家のボスのご機嫌次第かと・・・・^^;
2009/09/24(木) 14:48 | URL | Deathwitch #jWfweiTY[ 編集]
いつもの広角にF-4が絡むとまた違うスッキリさが有りますね~ 週末の九州の天気は持ちそうです、私は土曜日だけの展開ですが草の根を分けても飛びもの屋さんを探しますんで用心下さいませ(笑)
2009/09/24(木) 17:02 | URL | COBRA #195Lvy4Y[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
今年はその基地らしいものとブルーインパルスを絡めるという目標で撮ってます(^^) 何とか雰囲気が伝わる写真になっているとうれしいです!
次回、岐阜でお会い出来るのを楽しみにしています!!
ここから体力勝負ですね!!
2009/09/24(木) 19:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
そうおっしゃっていただけるとうれしいです(^^)
ぜひ小松で狙ってみてくださいね!!
2009/09/24(木) 19:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
pomさん

ありがとうございます!
私は望遠専門の時期が長かったのですが、このところやっと広角系に(^^;)
最近はブルーのときが一番忙しく、構図を考えながら走って・・・また走って・・・ 半分くらいでバテます(>_<)
一枚目はいいところを飛んでくれました!(二枚目も)
5枚目はキャノピーが明るければいいなぁ~と思って撮りました(^^)
芦屋では何を絡めるか・・・今から悩んでいます(>_<)
2009/09/24(木) 22:50 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
釜飯さん

ありがとうございます!
私、一時はブルーを撮る面白さがわかっていなかったのですが・・・
最近はすっかり楽しんでいます!!
基地ごとに少しずつ環境が違うので、撮れる絵もちょっとずつ違うような気がします(^^)
負けずに私もがんばりますよ~!!
2009/09/24(木) 22:52 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Deathwitchさん

ありがとうございます!
そう仰っていただけるとうれしいです!! 単にブルーの撮影回数の差だと思います。伊丹では私などよりずっと素晴らしいお写真を撮ってらっしゃいますし!!
先日、ブルーを見た回数を数えてみました。正確にはわかりませんが、予行も一回と数えると合計で70回は超えていると思います。
撮る気がしなくて無駄に過ごした時期が長かったです・・・(^^)

小牧・岐阜ではお待ちしています!
ご都合がつくようでしたら、ぜひお会いしたいです!!
2009/09/24(木) 22:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
COBRAさん

ありがとうございます!
何とか2機入る場所がないかと探したら・・・(^^)
芦屋ではごく一般的な撮影場所にいますので、すぐ見つかると思います(それ以前に目立つので(T_T) )
お会い出来るのを楽しみにしています!!
2009/09/24(木) 23:00 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/378-39dd7e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
