戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2009千歳基地航空祭④(F-16編)

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日も千歳の続きです。F-16デモチームのフライトを!!
パイロットはCAPT.シュナイダー です(間違っていたらすみません)

20090809-IMG_1673.jpg
↑低い雲があるものの、日差しが出てきました。
このときはきっと「ローショー」だと思いました。

20090809-_N5W0316.jpg
↑最初の科目、マックステイクオフ&キューバンエイトは雲の中でした(>_<)

20090809-_N5W0424.jpg
↑この環境では接近戦しかないと思い、トリプルエルロンロールをがんばって撮影・・・
その後、ダブルインメルマンで雲の中へ!! (ハイショーだとやっと気がつきました)

20090809-_N5W0478.jpg
↑ファルコンターンもやはり雲の中・・・
しかし、CAPT.シュナイダーは進路上にある雲を避けたり(迂回したり)、垂直降下が難しい場合はスパイラルで降下しながらハイショーを続けました!!

20090809-_N5W0571-Edit.jpg
↑これだけ気合が入ったフライトを見ると、撮影環境は悪くても、何とかいい一枚が撮りたい!!
マックスクライムです。

20090809-_N5W0577-Edit.jpg
↑今回はブレてしまいましたが、今回もこの構図で(^^)

20090809-_N5W0608-Edit-2.jpg
↑デディケーションパスは一枚だけ決まりました!

フライトの後・・・
パイロットさん・整備の方々が1時間30分ほどサイン会をしていました。
イヤな顔一つせず・・・ 仕事とはいえ、感動しました!!
このとき、他のデモチームパイロットさんともお話することができ、楽しい時間を過ごすことができました(^^)
岩国・静浜・千歳ですごい腕前を披露してくれたCAPT.シュナイダー、国内では芦屋・三沢でフライトの予定だそうです。楽しみです(^^)
(CAPT.シュナイダーは女性に大人気でしたよ~)

もうちょっと千歳の続きで行こうかと・・・

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
見たかった~
悪条件下でしかも低いところを猛スピード・・・撮影はさぞ大変だったことでしょう^^;
でも羨ましいです。
2009/08/14(金) 12:38 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
羨ましい
F16のこのお尻、好きです!
この写真からは視程はそんなに悪くなさそうなのですが・・・
③のドアップでは分りませんでしたが、あの方だったんですね~気合の入ったFLT見たかった。
デディケーション、ばっちりですね。
道中気をつけてご帰還下さい。
2009/08/14(金) 16:00 | URL | 北海 #-[ 編集]
曇りなのに、猛スピードを出して
元気よく飛び回ったパイロットに、
是非敬礼をしたいです。
サイン会、行きたかったなぁ^^;
パイロットから、どんな話を
聞けたのか、とても楽しみですw
F16がA/Bを使うと、後ろの部分が
開きますよね? あれが、なんとなく
気に入ってますw
飛びもの屋さんは、F16で何か
気に入っているものはあるのでしょうか?
帰り道も、くれぐれも気をつけて……。
2009/08/14(金) 17:37 | URL | R・F・S #FH5YE4Ww[ 編集]
相変わらずお見事です。
最後のデディケーションパスは順光気味になるので良いですよね。
サイン会には出向いてみたのですが、人だかりの多さで引き返してしまいました…。
地震の影響でどのルートも大変な渋滞だと思いますが、お気をつけてお帰り下さい。
2009/08/14(金) 19:02 | URL | Tobimono #-[ 編集]
楽しみがはちきれそうです
三沢でもこのフライトが見れるわけですね。(^◇^)タノシミ
三沢には車で行く予定だったのですが、まとまった休みが取れなかったので行き、帰りとも飛行機のチケットを早割で確保しました。これで天気が悪かったらへこむぞ~
2009/08/15(土) 02:00 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
いつもながらお見事なお写真です。とくにデディケーションパス。簡単なようで難易度高いですものね。
PACFAデモチームの撮影難易度はかなり高い部類と個人的には感じております。それに国内での撮影機会も意外と少ないですし...。でもその分やる気を起こさせてくれる強敵です。飛びもの屋さんはいかがでしょうか。今から10月の三沢が楽しみです。
2009/08/15(土) 16:11 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
今回は写真より、フライトそのものがよかった(写真で表現できませんが・・・)ので、行ってよかったと思うようにしています(^^;)
航空祭以外もボチボチ撮影しましたので、機会があったらUPしたいと思います!!
2009/08/16(日) 18:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
北海さん

ありがとうございます!
ついありきたりになってしまう後ろからの写真をどうするか悩みましたが、こんな切り取り方でどうでしょう?
今回は雲から出てきたところを瞬間的に捉えて、接近戦で勝負でしたので厳しい環境でした(>_<)
空自は飛ぶのがやっとの状況でしたので、差が際立ってしまいました・・・
最後の一枚は、キャノピー下の名前が読める数少ない一枚です(T_T)
2009/08/16(日) 19:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
R・F・Sさん

ありがとうございます!
私の英語力ではたいした話はできなかったのですが・・・今後のフライトの予定と、今年のこれまでの航空祭のデモフライトは誰が担当だったかなどを聞きました。後はカメラの話しかなぁ~(^^)
F-16のここが好き!と言うのはないのですが、デモチームの強烈なフライト自体が大好きです!!
ぜひ一度ご覧くださいね!!
2009/08/16(日) 19:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Tobimonoさん

ありがとうございます!
若干ショーセンターを外れていた今回は、デディケーションパスの特殊な状況を期待していたのですが・・・
サイン会はすぐ隣でしたが、サインしてもらうものがなく、会話だけで(握手も)終了しました・・・
次回は松島に行ってきます!!
2009/08/16(日) 19:22 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
今年の三沢は見所満載ですね~!
ものすごく混雑するのでしょうね・・・
F-16デモチームの音がしないパス(音速に近い速度なので、先に音が届かない)をぜひ体験してくださいね(^^)
2009/08/16(日) 19:39 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
全く同感です!速い・小さい・色が地味の三拍子揃った強敵ですが、今年のパイロットさんは岩国で見せてくれたように、比較的会場に近いところを飛んでくれるので、この点だけでも解消できたらうれしいです(^^)
千歳では納得の行く写真がなかったので、芦屋・三沢と残り2回のチャンスにかけようと思います!!
2009/08/16(日) 19:42 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/358-b0a9d14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
