戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:再び、仕上げです!

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
前回のレタッチについての皆さんのご意見が、たいへん勉強になりましたので、今回も甘えさせていただこうと・・・
(F-2のカットはもう一枚修正版をUPしました)

さて、今回は曇りの日の写真です。
前回はドラッグシュートの黄色が大きくかわってしまったので、今回は、前回と同様の仕上げを色が少ない曇りの日の写真でやってみました。お気軽にご意見いただけたらうれしいです(^^)

20090718-_N5W0448-Edit.jpg
↑写真A 

20090728-8538_AIR21.jpg
↑写真B

test587544_1-2.jpg
↑PGNさんに貴重なご意見を頂戴したので、写真Cを作ってみました。

どちらもいつもより暗めの設定にしてあります。
背景の色が変わってしまうのは、明るさの関係でしょうか?

今回もいろいろ教えてくださいませm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2枚ともそれぞれ
どちらも良い部分があると思います。
機体部分は2枚目のほうが好みです。
コントラストが効いてシャドウが締まっている分、シャープ感というかメリハリが出ていていいと感じました。
ただ、ベイパーの雲の質感は軟らかめの1枚目のほうが良く出ていると思います。2枚目は雲の縁が急に消えているように見えます。軟らかく消失している1枚目が好みです。トーンカーブか調整レイヤーで機体にコントラストがつくように強めに当てて、後から雲の縁部分は軟らかめのブラシツールで戻してやるというのはどうでしょうか。
2009/08/01(土) 11:01 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
難しい選択
こんにちは。写真Bが好みです。
波打つベイパー、キャノピーの透明感もいいですね。
2009/08/01(土) 12:23 | URL | 北海 #-[ 編集]
PGNさん

貴重なご意見ありがとうございます!
仕事の合間なので、時間を取れなかったですが、もう一枚UPしてみます。多少改善できているかなぁ~という感じです(>_<)
やや明るめに変更してみました。
いつもありがとうございますm(__)m
2009/08/01(土) 12:46 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
北海さん

貴重なご意見ありがとうございます!
写真Bが完成の域にいつか達したら、かなりの武器になると思ってやっているのですが、難しいです(>_<)
いつもありがとうございます!
2009/08/01(土) 12:47 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
クッキリバキバキが好きなブイブイとしましては
三枚のうちBがこのみですね
ベイパーごしの機体の透け具合がこれが一番好きです。
コントラスト上げてる感じでしょうか。
2009/08/01(土) 19:13 | URL | ブイブイ #-[ 編集]
飛びもの屋さん
お世話になります。
私の主観ですが、1枚目が良いと思います。(^.^)
その理由ですが、おそらく見た目に一番近い素材なのでは?と思うからです。
画像を拝見させて頂き、撮影当日の天候を予想した際、機体に反射する光線状態
或いは、バーナーの色などからも、写真Aは自然な感じの仕上がりに見えます。

写真Bに関しては、カリっとして非常に私好みなのですが、キャノピーの先端や
ベイパーの一部に、白トビが見られますので、少々無理な編集をしたのかな…と
思いました。(師匠に対して…スミマセン。。。m(__)m)

写真Cは、AとBの中間的な編集ではないでしょうか?
写真Aのコントラストに、修正を加えたように見えます。

いずれにしても素材そのものが良いので、広範囲に渡って編集が出来ることを
羨ましく思います。
私のように、自己満足編集だけでは駄目ですね…。
ホント、良い勉強になりました。m(__)m
2009/08/01(土) 19:43 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
こんばんは、
素人なので、単純に先ずベイパーとバーナーに目がいってしまいます。(撮影意図と違っていたらごめんなさい)
 私のベイパーのイメージ色は白!で、質感も良い『B』が好みになります。(私のモニターでは、ノズル周りがしまり、バーナー色も濃く見えます。)
2009/08/01(土) 19:59 | URL | N #EBUSheBA[ 編集]
ブイブイさん

ありがとうございます!
これは前回に続いてHDR処理をしています。ダイナミックレンジを広くするため、明るい方から暗いほうまで幅広く表現できるのが特徴なようです。ここしばらくはこんな感じの写真作りにはまっています(^^)
2009/08/02(日) 07:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
marianaさん

ありがとうございます!
修正前のコメントも見ちゃいましたよ~(笑)
何か誤解があるといけないので、一応書いておきますね→今回の仕上げに統一するつもりは全くありません。多くの方は、若干アンダーで戦闘機の感じを出そうとされていると思いますが(私もそうでした)、それ以外に何か方法はないか、ずっと探してきました。今回はGANREFという写真サイトで見かけた技法を、自分なりに試してみたのですが、皆さんからどう見えるのか知りたかったのです。こんな理由ですので、ご意見歓迎です!
ほとんどの方が支持してくださる写真って、どんな写真だろう?私が撮ろうとしている写真は、どうなのだろう?と素朴に疑問に思ったのです。
長くなりましたが・・・ 自然な感じに撮影するのは、私が目指していることなので、その辺りが変わることはありません。今後ともよろしくお願いいたします!!
2009/08/02(日) 07:48 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Nさん

ありがとうございます!
意図を汲み取っていただいてうれしいです(^^)
黒と白をどう両立させるかが課題だったのですが、「HDR」という技法で多少前進できたのかどうか・・・?
今回もありがとうございますm(__)m
2009/08/02(日) 07:54 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん
おはようございます。(^.^)
修正前のコメント…見られてましたかぁ~!!あはは…(^_^;)

一つのことに満足せず、いろいろと試行錯誤をされ、常に向上心を持って取り組む
飛びもの屋さんのことは、良く知ってますよぉ~!!(^.^)
大丈夫です!まったく誤解してませんし、きちんと理解してますので…(^.^)

実は私も仕上げに関しては、常に悩むところであります。
私も軍用機に限っては、基本的にアンダー気味とし、軍用機が持つ独特の雰囲気を
出すよう意識してましたが、昨今考えが変わってきました。
ただ実際に編集を行うと、例えば機体をメインに修正すると、ベイパーやバーナーが
活かされなかったり、その逆も然りでホント難しいところです。
私の場合、その前の撮影の段階からなんとかしなくてはいけませんので、まぁ…
ボチボチと完成に向け、やっていきます。(^_^;)

悩みながらも、百里に行く航空券を予約しちゃいました。(^.^)
現地でお会いした際は、宜しくお願いします。
2009/08/02(日) 08:23 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
marianaさん

ありがとうございます!!
相変わらずいろいろやって失敗しています(>_<)
昨年くらいから露出補正なしで撮影して、トーンカーブを少しだけ触るようにしています。レタッチの技術として、部分ごとの調整もできるのですが、最小限の使用にとどめています。
難しいですが、少しでも向上すると(思い込みかもしれませんが・・・)やっぱり楽しいです(^^)

百里は暑くなるかもしれませんね!
現地でもよろしくお願いいたします!!
2009/08/03(月) 08:22 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/349-da93b50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
