各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日はコメントに書いていただいたことをヒントに、航空祭に行く前の準備と撮影中の集中力について、私なりの考えを書いてみようと思います!(いつもの通り、もっといい方法を教えていただけたらうれしいです(^^) )

私の場合、航空祭が近づいてくると、撮りたい絵のイメージを考えるようにしています。
(フッと気がつくと勝手に考えているのですが・・・)
そのとき、機体はどんな様子で、光がどちらから当たるかなどできるだけ考えるようにしています。
たとえば・・・
静浜では下から見上げる写真を撮ることができるので、こんな風に↓
20080518-_N5W6416.jpg
↑フォーシップインバートを真下の方から撮れる環境は静浜以外ではあまりないと思います。

この写真を撮るために、ほとんど睡眠もとらずにやってきたのだと思うと、集中力が増すのかレンズを上に向ける難しい撮影でもあまりミスをしなくなるのです。撮りたかったシーンに出会うと、手振れも若干減る気がします。

20090517-_N5W5393-Edit.jpg
↑きっちり止まっているか微妙ですが・・・ 500mm+1.4Ex+MKⅢ=910mmでSS1/100です。
静浜の背景は、民家や用廃機があっていい感じなので、毎年狙っています。

20090517-_N5W5610.jpg
↑機動飛行中でも、360°旋回の「遠い方」に機体があるときは、集中力が下がります。
どうしても「証拠写真」という意識が強いので、ブレる確率も格段にあがります。
(500mmを水平に回転させるのは、意外と難しい気がします)

20090517-_N5W5493-Edit.jpg
↑今度は接近してきたときです!
テンションが上がります! 撮りながら、機体の次の動きを予想します。(無線や過去の経験、天候のようすなどが材料です) 予想が当たると撮りやすいです!(はずれると・・・です(>_<) )

20090517-_N5W5714.jpg
↑今年の静浜のRF-4のラストパスです。例年の様子から、最後は右旋回(それまでは全て左旋回)だと思っていました(^^) (当たったから書いています。ハズレたのは非公開で・・・(^^;) )

私の場合、事前のイメージや現地での予想や気持ちが、ブレを含めた写真のデキに大きく影響しています。皆さんはいかがでしょう? ご意見をいただけたら幸いですm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif






コメント
この記事へのコメント
集中力
集中力と事前のシミュレーションは写真撮影においてもっとも大切な要素ですね。
集中力がないと、良いタイミングに気づかないこともありますし、気づいても間に合わないという憂き目も。
また事前のシミュレーションを行うことで良いタイミングを予想して待ち構えることができ、シャッターチャンスの精度を上げることができますね。
ということは分かっているのですが、プライベートの撮影では、休みや小遣いの都合で何度も通うことが困難なことって多いですよね^^;
かくいう私も飛行機写真はやり始めたばかりで行き当たりばったりなことが多いです。
場所、天候、時間帯に応じた撮影が即座にでき、かつ印象に残るような写真を撮っておられる飛びもの屋さんの取り組み姿勢には脱帽しきりです。
2009/07/13(月) 19:01 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
向上心のカタマリですね、さすが!!
私は「順光の背中」が撮れればそれだけでシアワセな人なので
イメージ作りもへったくれも無いんですよ(^^;
ただ、逆に言えば順光の背中やつっこみが撮れるポジショニングだけは
こだわってるかもしれません。なかなか当たりませんが…orz
そのためなら場内にこだわらず、外周で撮ることも(新田原とか)。
会場の雰囲気も大好きなんですけどね~(>_<;
その点、百里や築城はバッチリですね!
まぁいずれにしてもその場のカンでやってますのでハズレが多いです。
でもその時は楽しくてそれだけで満足しちゃってます。 コドモですね~(笑)
2009/07/13(月) 19:02 | URL | ブイブイ #-[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
初めての航空祭に行く際も、他の方の写真を見て考えています。航空祭の前は「遠足前日の小学生」の心境なので、何かしないと落ち着かないだけだったりします(^^;)
でも、おっしゃるとおりでいろいろな状況に対応しやすくなっている気がします(^^)

今週末は初めてもプチ航空祭の予定です。ちゃんとした写真を撮れたらいいなぁ~と思います!!
2009/07/14(火) 22:31 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ブイブイさん

ありがとうございます!
私も以前は「背中」と「突っ込み」ばかり狙っていたのですが、他にもいいシーンが撮りたくなり、現在のような感じになりました。
今年も百里や築城に行こうと思っています。そうすると、どこで撮るかをつい考えてしまいます。その際、どのシーンが一番撮りたいかで場所を決めますが、考えるのも楽しいのです(^^)
現地で考えてもいなかった「ビックリ」を見るとさらに楽しいです!!
2009/07/14(火) 22:45 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんわ。
最近は一発勝負に出ることが多くなり、航空祭に行っても会場に入らないことが多くなりました。
言われるように撮りたいイメージを考えて、その絵が撮れそうな場所を探しています。
google earthで探すのも結構楽しいものです。去年の築城もこれでポイントを見つけました。便利な時代になったものです。
2009/07/15(水) 00:44 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
イメージ・シミュレーション
飛びもの屋さん、こんばんは。イメージ・シミュレーションは非常に大切なことですね。

光線状態、撮影角度、影や背景の処理など、撮影時のパラメーターが数多くあって必ずしもイメージどおりにはなりませんが、対応方が大きく違ってくるのではないでしょうか。
また、自分が何を撮りたいのかを明確にしておくと、どこでどのように撮影しようかと考える。すると、自然に集中力が高まり成功率もアップするという好循環が生まれると思います。

>500mmを水平に回転させるのは、意外と難しい気がします

同感、レンズだけで4㎏近い重量物を水平に保つのは大変だよね。写真撮影にもウェイトトレーニングを含めた日頃の鍛錬が必要なのを痛感します。
2009/07/15(水) 18:08 | URL | Hirorin #CKyOUH4I[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
私もよく使います!地図だけではわからない地形も、航空写真ならわかる場合もありますね(^^)
私はできるだけ複数の機体を一枚に収めたいなぁ~と思っています。なかなかチャンスがありませんが・・・
私も会場外が多くなりそうなので、またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2009/07/15(水) 22:38 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Hirorinさん

ありがとうございます!
これまでに数々の失敗をしてきましたので、その対策を考えておくだけでも成功の確率が上がる気がします!これからの航空祭についても、昨年撮れなかった絵や、今年新たに撮りたい絵などを考えながら待つことにしようと思います(^^)

ところで、Hirorinさんはプロカメラマンさんですか~?
お写真を拝見したいなぁ~と思っています!!
2009/07/15(水) 22:47 | URL | 飛びもの屋 #-[ 編集]
イメージ作りv-87

鉄ものだとv-10イメージは膨らむんですけど(笑)

経験数少ない空だと・・・なんで皆様の写真で勉強してますが

実際の撮影現場だとフレーミングを追い続けるだけどイッパイ×2v-356

飛びもの屋の技量と想像力は本物ですv-10
2009/07/15(水) 23:25 | URL | 釜飯 #-[ 編集]
釜飯さん

ありがとうございます!
いえいえ、釜飯さんこそ空も鉄も素晴らしく、お写真を楽しみにしているのですよ~! 
先日撃沈した「ワイドビュー」は後日UPできたらしてみますので、ご指導いただけたらうれしいです(^^)
2009/07/15(水) 23:34 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
私のフォト・ライフ
残念ながらプロカメラマンではなく、赤提灯が楽しみな普通のサラリーマンです。(笑)
主な被写体は、航空機、鉄道、花や風景で、写真暦は30年程(全てニコンを使用)でしょうか。モノクロやカラーポジ・フィルムを含めてその間の様々な経験が現在のベースになっています。
住まいの関係で航空機撮影のホームベースは航空自衛隊百里基地と成田空港となりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

PS:飛びもの屋さんのようにクールな写真は撮影できませんが、追って掲示板に何枚かのショットを投稿させていただきます。
2009/07/16(木) 15:42 | URL | Hirorin #CKyOUH4I[ 編集]
Hirorinさん

ありがとうございます!
撮影暦が長いですね~!!
私は7~8年といったあたりです。
かなり以前には、百里基地から車で1時間半くらいのところに住んでいたのですが、現在は岐阜基地にまで一時間くらいのところに住んでいます。
お写真、楽しみにしています(^^)
2009/07/16(木) 22:55 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
素晴らしい写真ばかりですね。僕も事前にイメージは考えるようにしてます。
事前にフライトの時間帯と太陽の位置、あとはどんな写真にするか、で航空祭会場や周辺を徘徊してます。。
2009/07/18(土) 10:03 | URL | ゴクウ #uXa2vFkU[ 編集]
ゴクウさん

ありがとうございます!!
撮影時に太陽がどのあたりに来るか・・・とても気にしていますが、撮影に生かしきれていません(>_<)
事前のイメージは楽しいからついつい(^^;) 今年の航空祭もすでに想像が膨らんでいます!
2009/07/19(日) 00:06 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/339-f3e6c88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
