戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:測光モードについて

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
いよいよネタがなくなってきました・・・
そこで今回と次回で撮影の際の設定について考えてみたいと思います!
(よりよい方法を教えていただけたらうれしいです!)

今回は測光モードについてです。
大きく分けて「全体の平均」と「中央重点」の2種があると思うのですが、皆さんはどうされてますか~?

20081207-_N5W1558.jpg
私は現在、ほぼ評価測光を使っています。

20081207-_N5W1616.jpg
↑中央に重点を置いた測光モードも試してみたのですが、この写真のように中央付近に強い光がある場合は、かなりアンダーになってしまいます。

20081206-_N5W0410.jpg
↑一瞬だけ反射光が来る場合などもあるので、やっぱり評価測光になってしまいますね~

でも、こんな日は↓
20090516-_N5W5098-Edit.jpg
↑まだ試したことはないのですが、中央重点系の測光はどうでしょう?
アドバイスをいただけたらうれしいです(^^)

※露出の話題なので、パソコンのモニターについて少し・・・
ラジオでやっていたのですが、モニターのバックライトを明るくすると、人の目が光の量を調整するために「絞る」そうです。その状態が続くと視力が下がりやすいと言っていました。
それ以来、バックライトを性能の半分かやや暗めにして使っています。そうすると写真の見え方がずいぶん違って・・・ その後、写真を明るめに仕上げています。
 以上、「写真が明るめ」の理由でした(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
コメント
この記事へのコメント
飛びもの屋様
いつも超望遠の迫力ある写真、楽しみにしています。
一昨日(6/30)岐阜球場であった、広島×巨人戦のラジオ中継で轟音が聞こえ、
アナウンサーが「この轟音は戦闘機でしょうか」と言っていました。
私も今は岩国の轟音を聞いては、飛びもの屋さんをうらやましく思っています。
340mm(70~200mmにテレコン付けて)レンズでは米粒程度でどうにもなりません。
当分飛びもの屋さんのブログで楽しませて頂きます。

岩国の航空祭が終われば1年間冬眠ですが、でも今年は九州辺りに行ってみたいです。
P.S.
測光よりレンズです・・・すみません
2009/07/02(木) 00:45 | URL | AG&N #-[ 編集]
私ももっぱら評価測光使ってます。デモフライトのときなどあらゆる方向を向いて撮影することになるとやはり一番堅実な評価測光でしょうか。
方向が限定されているときに中央重点をたまに使っていましたが、2枚目の写真のような状況になることもあるので、結局無難な評価測光に落ち着いてます。もうちょっと試したほうがいいとは思いつつも、冒険を避けてしまいます(笑)
2009/07/02(木) 01:43 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
私はニコン使用ですが。
マルチパターン測光(全面)で撮っています。
とはいえ中央重点やスポットは使用した事ないんですよね。
被写体的に撮り直しがきかないので怖くて(汗)
なのですべてRAWで撮っていじくり倒してます。まだまだ未熟デス(^_^;
2009/07/02(木) 20:32 | URL | ブイブイ #-[ 編集]
測光
私もNikonですので、3D-RGBマルチパターン測光を多用します。
また、シャドウ部を潰してしまいたくないときはアクティブD-ライティングで起こします。これがなかなか利口な子で、ハイライトに極力影響を与えずに暗部を起こしてくれる機能です。
2カット目のF-15のようなシーンにはてき面です。
こいつに助けてもらうことが多々あります。
そんな感じで基本的にはカメラにおんぶに抱っこですが、場合によってはその都度マニュアル測光も併用します。
とは言ったものの、撮影段階での露出決定は割とルーズな感じでやることが多いです^^;
飛ばさず潰さずの露出で押さえておいて、±1.0程度の露出はRAW編集の段階で補正してしまうことも…
2009/07/03(金) 00:41 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
AG&Nさん

いつもご覧下さり、誠にありがとうございます!!
ちょうどその日は岐阜でナイトフライトが実施されたそうです。長良川球場は飛行ルート周辺なので、たぶん岐阜の機体だと思います!
私はニコンのラインナップはよくわからないですが・・・中古の長玉あたりいかがでしょう? 私も九州遠征を考えていますので、もしかするとお会いできるかもしれませんね(^^)
そんな機会を楽しみにしています!
2009/07/03(金) 22:28 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
やはり評価測光中心ですね~!
実はハヤブサを撮っているときに、この問題にぶつかりました。小さな被写体を撮ると、どうしても空の明るさに引っ張られて・・・ 
戦闘機でももしかすると応用できるのではないかと、今回の記事を書いてみました! OKB-51さんが評価測光なら、安心して使っていくことができます(^^)
2009/07/03(金) 22:32 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ブイブイさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます!! あちらの掲示板ではお世話になりましたm(__)m
おっしゃる通りですね~!私も結局評価測光がほとんどです。(転がりのときなどは中央重点などを使うこともあります)
あれほど綺麗なお写真を撮られるブイブイさんも評価測光をお使いなら、これからも安心して使っていくことができます!!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
2009/07/03(金) 22:37 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
私の機材では50Dに同じような機能があるのですが、けっこうノイジーなので使っていません(>_<)
そういったこともあって、最近露出がとても気になっています。おっしゃるように、なんとか飛ばさず潰さずするにはどうしたらいいか・・・
測光モードは皆さんだいたい同じでしたので、これまで通りで安心して使うとして、その他の露出系の設定をどうして行くか・・・ 次回の記事で考えてみようと思いますので、またアドバイスをいただけたらうれしいです(^^)
2009/07/03(金) 22:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
僕も通常は無難な評価測光を使っています。
RAWで撮影して現像で必要に応じて補正しています。
昔はポジフィルムを使っていたときは相当神経を使いましたが、便利になりまた!!
もし飛んでしまったり潰れてしまっても、それは”味”ということで割り切って楽しんで?います!!
2009/07/04(土) 08:57 | URL | ゴクウ #uXa2vFkU[ 編集]
ゴクウさん

ありがとうございます!
以前はJPEG一本勝負だったのですが、最近ではRAWで撮ることが増えてきました。
測光モードはあんまり気にせず、私も評価測光で行ってみようと思います!!
2009/07/04(土) 11:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/334-6f5bac4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
