戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2009 静浜基地航空祭⑤(F-16編)

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
本日はF-16デモチームのフライトの写真をご覧頂きます!
当日はシーリングが低くローショーになってしまいましたが、今回のパイロットさんも素晴らしいフライトを披露してくれました(^^)
でも・・・縦の動きがないと写真が単調になりがちです(>_<)
(最初に言い訳しておきます)

20090517-_N5W5974-Edit.jpg
High G Turn

20090517-_N5W6004-Edit.jpg
Four-Point Roll

20090517-_N5W6064-Edit.jpg
Falcon Turn

20090517-_N5W6139-Edit.jpg
Dedication Pass

20090517-_N5W6190-Edit.jpg
Low Pass

機体までの距離が遠いとノイジーな写真になるので、できるだけ引きつけて撮影しました。が、ISO感度が高いので、結局ノイジーでした(>_<)
次回はもっといい写真を撮りたいなぁ~と思います!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
コメント
この記事へのコメント
さすがです!
ご無沙汰しております。
F-16 どれも迫力ある写真ですね^^
最後の写真・・・あれってLowPassだったんですね。。
外から見てると完全にT&Gとおもえるくらいでした(汗
2009/05/23(土) 00:49 | URL | Jun #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
こういうお写真を拝見すると、少々の悪天候が見込まれても行くべきだったのかなぁと後悔させられますね(;^_^A
というか、こういう天候でなければ撮れない写真ですからね(^-^)
それをものにされる腕はやはりさすが飛びもの屋さんという感じです!
自分は、5/17はそのまま徹夜仕事が入っていたので、体力や渋滞による遅刻などの懸念もあって静浜行きは見送りましたorz

・・・といいつつ、美保に行くためのチケットも天気が悪そうなので先ほどキャンセルしました(涙)
車で行ける距離でない場合、全く飛ばない可能性を考えるとショックがでかいので(^^;
2009/05/23(土) 10:38 | URL | J.Seagull #CevbjWJc[ 編集]
F-16のベイパー迫力でしたね。1枚目は私が一番撮りたい絵です。
これを見てしまうと、無理してでも駐車場側へ行くべきだったかな?と思います(腕が伴うかどうかは??ですが)。
2009/05/23(土) 23:08 | URL | Tobimono #-[ 編集]
初めまして
迫力ある写真に感動しています。
自分も静浜には行ったのですが、初の航空祭で、初の戦闘機撮影で
ファインダー内に捕らえるだけで大変でした。
自分はエプロン側にいたのですが、駐車場側の方が撮影には向いていたんですね。

飛びもの屋さんの写真を参考にどこかの航空祭でリベンジしたいです。

2009/05/24(日) 00:39 | URL | Ma2 #O.VBxHp.[ 編集]
こうして見ると
こうして拝見すると、やはり行ってみるものだとつくづく思います。
どのカットもそれぞれ、悪条件のなかで逆にそれを生かしながら機体とその機動の魅力を十分に引き出しておられて流石だと思います。

#この大きさで見る限りはノイズっぽいということは全然ないですけど・・・
2009/05/24(日) 19:52 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
Junさん

ありがとうございます!
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
私もF-16の前日の予行を見たときはT
&Gだと思ったのですが、接地していませんでした(^^)
かなり低くて見ごたえがありましたが、長いレンズしか用意してなくて・・・(^^;)
またどこかでお会いしたいです!!
2009/05/24(日) 22:00 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
J.Seagullさん

ありがとうございます!
航空祭の日の天気の判断は難しいですね~(>_<) 私、天気予報会社のピンポイント予報や予想天気図なども利用して勝手に天気予報をしています(^^;)
過去、小松の奇跡(雨の予報を覆す)などありましたが、昨年の三沢では予行を含め3日間の時間をとったのにほとんどフライトがなく・・・(>_<) とりあえず行って後悔する方を選んでいます。

できれば残りの航空祭は晴れてほしいですね~!!!

2009/05/24(日) 22:39 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Tobimonoさん

ありがとうございます!
一枚目の角度を撮るには、High G TurnかFalcon Turnだと思っていたのですが、予行とは違う場所が基点となっていたようで、なんとか撮れた・・・と言う感じです(^^;)
F-2のフライトは会場側の方がよかったのですが・・・今年は見ることができず残念です(>_<)

2009/05/24(日) 22:44 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Ma2さん

ご訪問&コメント、誠にありがとうございますm(__)m
駐車場からの撮影は、機体が頭上を飛ぶので撮るのが難しいです(>_<)
ブログにUPした画像の影には失敗作の山が・・・
航空祭ごとに、フライトの内容や撮影ポイントが違いますので、また楽しいです(^^)

これからもご覧いただけたらうれしいです(^^) 航空祭について不明な点などありましたら、コメントいただけたら幸いですm(__)m 
2009/05/24(日) 22:49 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
当初は悪天候になると撮影しな買ったのですが、最近は楽しんで撮影しています(^^;) 新しいジャンルに挑戦するみたいで新鮮です(でも今回は無難設定にしてしまいました)

また撮影談義をしましょう!いろいろ教えてくださいませm(__)m
2009/05/24(日) 22:56 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/312-23799f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
