各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今シーズンの航空祭では望遠だけでなく、少しひいた写真も撮りたいと思いサブ機を購入しました。
EOS50Dですが、値が下がっていますね~(^^)
現在1DmkⅢは入院中なので、50Dで試し撮りをしてみました!
その感想を少しUPしようと思います。

今回UPの写真は全て50D+500mmf4+1.4Exで撮影しています。
まずはハヤブサの写真から・・・
20090412-IMG_0153.jpg
↑かなり遠くを飛んでいるのですが、ピントが合っているような・・・

20090412-IMG_0154.jpg
↑トリミングしてみると・・・ これだけ小さく速い被写体でもピントはまあまあきています!
ピントだけ考えると1Dよりいいときがあります!
ただ、少し荒れた感じが出てしまいました。
値段を考えるとたいへんよいのではないかと思います!!

20090415-IMG_0232-Edit.jpg
↑岐阜のナイトです。やはりピントが合っているものが多いです!
(テレコン付で20D・40Dよりよい結果だと思います)
ただどうも粗い感じがします。小さなスペースに高画素なので、少しだけコンデジで撮った写真のような粗さがある気がします。

20090415-IMG_0337.jpg
↑この一枚はJPEGで撮影しました。これだけ安くなっていて、この性能なので私は「買ってよかった!」と思います。しばらく1Dの代役で活躍してくれそうです(^^)

他にも機材を購入し、シーズン前の準備は終了です。今年から予算が少ないので、旅費を削って・・・(^^;)
※ここでご紹介した内容は、私の主観です。あくまでも参考程度にお考え下さいませ!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


コメント
この記事へのコメント
50Dご獲得おめでとうございます
おぉ。50Dご購入されましたか。私も一週間違いくらいで入手いたしました。まだいじくり倒していませんが、40Dと操作面で大きな変更がないので違和感なく使えてません。私はJリーグでの撮影目的なのですが、逆光時にオートライティングオプティマイザがどう働いてくれるか楽しみです。
2009/04/18(土) 02:16 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
サブ機
50D導入ですか。おめでとうございます^^
サブ機はやはりあったほうが便利ですね。
予備という意味のサブ機なら同じ1Dが欲しいところですが、画角の違うカメラを2台持つことでバリエーションが広がるのも良いことだと思います。
かくいう私もD300をサブに使ってますが、望遠側に有利かなという思惑もありました。

#D300を1台買うほうが400mmF2.8を買うよりはるかに安くつくからというのが本当の理由かもしれません^^;
2009/04/18(土) 11:25 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
私の方は1Dが入院中なのでいろいろ試しています(^^)  オートライティングオプティマイザをONにすると少し荒れる気がするので、現在はOFFの状態で使用しています。いろいろ試してみて、何か自分なりにつかんだらUPしようと思います!
これからもご指導いただけたら幸いですm(__)m
2009/04/18(土) 22:05 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
やはり一番大きかったのは資金ですが・・・ おっしゃるとおりで画角が違うのはいいです(^^)
ここのところ焦点距離1120mmに慣れてしまいました(^^;) やはり超望遠へのあこがれが・・・
本日、50D関係で少しテストをしてきました。また写真をご覧いただけたらうれしいです!!
2009/04/18(土) 22:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
50Dのお話、私のための記事に見えて・・・
しかし、購入のお話は嫁さんから却下。
当分キスデジのようです。残念。
2009/04/21(火) 09:23 | URL | Hotty #mQop/nM.[ 編集]
Hottyさん

残念です(>_<)
ピントの問題となれば、やはり調整に出すのがよいかもしれませんね~! 以前キヤノンで聞いたところ、ピント調整は8000円くらいだっと思います。
また機材が本調子にもどり、素晴らしい作品を連発されるのを楽しみにお待ちしています!!
2009/04/21(火) 21:36 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/288-47d5f44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
