戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!⑬

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は「ブルーインパルスを撮る!!」をUPします。
ここのところ同じようなネタが続きましたが、変化がないとつまらないでしょうか?
ブルーはもう少しで完結なので、やってしまいますね(^^;)

本日はローリングコンバットピッチです!
この科目、隊員さんたちは略して呼んでますが・・・ 
略して呼ぶとイメージが変ってしまいますね(^^)

20071124-_MG_4779.jpg
↑まずはフツウのローリングコンバットピッチです。(会場から)
これからの時期、この写真のようにヘイズが多くなって、撮影は難しくなりますね~

20081206-_N5W0773.jpg
↑逆光気味ですが、機体の下のほうに近づくとこんな感じに撮ることができます!

20081130-_N5W9873.jpg
↑ピッチに入る前です。スモークオンのエシュロンって案外見ることができないかもしれませんね。

20081130-_N5W9896.jpg
↑真下から撮るとこんな感じでかなりイメージが変りますね(^^)
私が知る限り、こんな感じの写真は松島・岐阜・小松・新田原で撮りやすそうです!

次回は新しいネタがなければ百里の続きをUP予定です!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif



コメント
この記事へのコメント
編隊
ブルーの編隊飛行というと、整然と並んだ隊形をイメージするのが通常ですが、真下からのカオスな(笑)絵が面白いですね。
去年の岐阜でそれを体験してからはキレイなフォーメーションには感動するものの、何か物足りなさを感じてしまうようになってしまいましたw
2009/04/13(月) 21:43 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
おっしゃる通りで、この雑然とした感じもまたいいですね~!!
今年の岐阜では少しポイントを変えて・・・
綺麗な編隊も見る角度によって全く違って見えることもあるので、いろいろ挑戦してみようと思います(^^)
またお付き合いいただけたら幸いですm(__)m
2009/04/13(月) 22:43 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
すっかりご無沙汰してます。
4枚目面白いですね~
ぼくには撮ろうと思っても難しそうです。
いつもながら参考になります。
今シーズンも期待してますよ。
2009/04/13(月) 22:50 | URL | sweeplabox #-[ 編集]
sweeplaboxさん

ありがとうございます!
こちらこそすっかり・・・m(__)m
もうすぐ航空祭シーズンが始まりますね! お互いに撮影を楽しみましょう(^^)
今年もできるだけブルーはヘンな位置から撮ろうと思います(^^;)
2009/04/14(火) 20:21 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんは、
飛びもの屋さんらしいナイスな構図ですねぇ、
私も今年はこんな妙!な構図が何枚か撮れれば!と夢みています。(^_^;
2009/04/14(火) 21:28 | URL | gb4 #-[ 編集]
こんばんは
2枚目&4枚目、面白いですね。 不思議な感じがする構図ですばらしいです。
今週末は、とりあえず鳥取へ行って来ま~す。
2009/04/14(火) 23:45 | URL | T.Mond #-[ 編集]
機材
はいはいは~い質問です。
やっぱりレンズは大砲クラスがあったほうがいいですか?
去年の三沢で感覚つかんどくはずだったのですが、展示滑走ではよくわかりませんでした(+_+)
夏のボーナスで500ミリ!とか気持ちが先走っているのですが、飛行機を追いかけられるもんですかねぇ。

1.EOS-1D Mark III+328+1.4エクステンダー

2.EOS-1Ds Mark III+単焦点広角

で行くか、328+エクステンダーを500mm F4L IS USMにするか考えています。

引きの画を撮る広角もどれくらいの画角があればいいのか...

カメラはフルサイズ。APS-H、APS-Cとも用意できます。
2009/04/15(水) 00:53 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
500mm
Super_dolphinさん
似たような構成で使っている身として口を挟ませていただくことをご容赦ください^^;
私が飛行機を撮るのによく使っている機材は
Nikon D3
Nikon D300
AF-S 300mmF2.8D
×2テレコンバータ
です。
このセットで、300mmF2.8、450mmF2.8、600mmF5.6、900mmF5.6と4つの焦点距離(画角)を使い分けてます。
さらにもっと寄れる500mmとか、便利なズーム200-400mmが欲しくなることもたまにありますが、基本的にはイメージする絵を撮るにはこれだけのバリエーションがあると十分です。
難点は、一々付け替えるのが面倒なことでしょうか^^;

#先日カメラ屋の店頭に中古の500mmが48万円で出ていてクラっときましたが、カミさんの顔が脳裏に浮かんだので指をくわえたまま帰ってきました・・・
2009/04/15(水) 20:00 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
gb4さん

ありがとうございます!
今年も妙なのを狙っていきます!
実は、一時ブルーを撮ることに飽きていたのですが、新しい構図を見つける楽しさを知ってからかなり積極的になりました(^^)
お互いに撮影を楽しみましょう!!
2009/04/15(水) 23:08 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
ブルーの演目は見ている位置によって全く違って見えますね(^^)
基地ごとに撮影できる場所が違うので、その基地独特の構図ができあがります。
今年も各地で楽しもうと思います!
鳥取、お気をつけて!!って私も・・・
2009/04/15(水) 23:11 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

ありがとうございます!
私が返信を書く前にPGNさんが書いて下さいましたm(__)m
もし、航空機を追うのに不安があるようでしたらサンニッパの方が無難かもしれません。ゴーヨンはそれなりの重さもありますし… 私は1DmkⅢ+500mmf4+1.4Exで910mmが標準ですが、慣れるのにけっこう時間がかかりました(^^;)

ひきですが・・・
地上展示機とブルーなどでしたら28mmくらいあればよいかと思います。

どんなお写真を撮りたいですか~?(^^)
2009/04/15(水) 23:21 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
私も同じ内容を書こうと思っていました!!
48万円、行っちゃいますか!!
(こんなこと書いてると、出入り禁止になりそう(>_<) )

画角のバリエーションが多いのはいいですね~!!
2009/04/15(水) 23:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ご意見ありがとうございます
PGNさん
飛びもの屋さん。
私の場合は
去年は328+14XIIでタッチアンドゴーを追い切れない(+_+)という感じでした。500でやるなら早めに入手して十分練習してからのほうがよさそうですね。

1D markIII + 500F4(または328)をメインにして、ソロ種目を追いかけ、

1Ds MarkIII で広角付けて編隊飛行やスモークで空に絵がとれればいいな~と思っています。
2009/04/18(土) 02:36 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
Super_dolphinさん

こちらにもありがとうございます(^^)
編隊飛行は200~300mmあたりがいいかもしれません。ブルーの場合は前回書いたような感じが使いやすいかもしれません(^^)
米軍の機体は飛行速度が速いので、まずは空自の機体で慣れるのがいいかもしれませんね!
お写真、楽しみにしています!!
2009/04/18(土) 22:08 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/285-8d9b417a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
