戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!⑫

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
だんだんと航空祭の予定が発表されるシーズンになりましたね!
全ての航空祭の予定が発表されるまでもう少し・・・
今年も例年以上に遠征資金が厳しいですが、さらに貧乏旅行になっても行こうと思います(^^;)

さて、今日はブルーの続きで「タッククロス」をUPします!
ブルーのシリーズが終わってしまったらどうしよう?とネタに悩むところですが、せっかく続けてきたので何か考えます(^^)

20081207-_N5W3281.jpg
↑まずは会場から一回目の交差のシーンです。
会場のどのあたりから撮るかによって撮れる写真がかわりますが、この写真今一つですね~(^^;)

20080914-_N5W0608.jpg
↑基地によっては近くでクロスしてくれるところも・・・ 一枚目・二枚目とも昨年の航空祭で撮影したものですが、けっこう違います(^^)

20071201-_N5W3850.jpg
↑会場よりクロスする場所に近づくとこんな感じです。2機がバシッと一枚に収まる場所を探しているのですが、まだ見つかりません(>_<)

20081130-_N5W9864.jpg
↑今度は後ろから・・・ (一機しか写ってないじゃん!)

20071007-_N5W7218.jpg
↑会場正面の2度目の交差は、その時々で重なったり重ならなかったり・・・
できるだけ多くの回数、チャレンジするしかありませんねぇ~
今年も単焦点で、引くことなしにベストショットを狙おうと思います(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

コメント
この記事へのコメント
2枚目の写真、ものすごく近くに感じますね、ぶつかるんじゃないかと思ってしまいます。
後方からショットもここまでアップで狙えると、スモークの迫力が出て素晴らしいです。
2009/03/20(金) 23:20 | URL | T.Mond #-[ 編集]
ブルー、やっぱりいいですね
イマイチとおっしゃいますが、いえいえどうして^^;
これだけのネタを続けられるのは感服に尽きます。

ただ、一枚目は縦で見たい絵だと思いました。

昨年はブルーの展示飛行をいい天気で見れなかったので今年こそは!

追伸:ブログ引っ越しました。お手数ですが、リンクの修正をお願いします。
http://pgnphotolog.blog37.fc2.com/
2009/03/21(土) 00:06 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
ブルーは見ている場所と、その日のコースによってシャッターチャンスがあるかどうかが違うので難しいです(>_<) 2枚目は昨年の芦屋で撮影しました。この日は条件がよくて何枚かいい写真を撮ることができました(^^)
2009/03/22(日) 07:51 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
1枚目…おっしゃるとおりです(^^)
イメージが2枚目なのでついこうなって・・・ クロスの場合、そのコースを見て判断する時間がないので、ギャンブル性が高いです! それでもついついいろいろ予想して・・・

お引越し、おめでとうございます!
リンクの件、完了しました!!
2009/03/22(日) 07:56 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
タッククロスやコークスクリューなど迫ってくる2機が交差する瞬間をうまくフレームに収めるのは意外と難しいものですね。
最終的な仕上がりの絵を頭に描きながらどっちか1機を追い続けないと2機がうまく真ん中に納まらなくなってしまいます。結構失敗しましたので去年はこの点を気をつけて撮ってました。
そういう意味では2枚目は理想的な位置ですね。
縦横の切換えもやはり出来上がりをイメージしないと難しいですね。
私の場合、岩国上がりのF-16で、これは縦で行けるなと思ったら縦に持ち替えていますが、なかなか捻りのタイミング角度がうまく合いません。そのまままっすぐ上がっていくとか...(泣)
まあ簡単にできないからやりがいがあって楽しいのですが...。
2009/03/22(日) 12:07 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
OKB-51さん

ありがとうございます!
おっしゃる通りですね!コークスクリューなどホントに難しく、これまでに何度も挑戦しているのですが、思ったとおりの一枚がなかなか撮れません(>_<)
ピントの問題も重大ですね!シミュレーションをしながら現地へ向かうのですが、実際にはこれも失敗が多いです(>_<)
F-16は難しい被写体ですね~ 速い・小さい・色が地味と三拍子揃っている上に昨年のパイロットさんは動きが抜群でしたから・・・
今年こそ、いいのを撮ろうと思うとモチベーションが上がりますね(^^)
今シーズンもお互いに楽しみましょうね!!
2009/03/23(月) 00:00 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/274-1ef55cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
