戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!⑪

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
ここのところ、画質悪い症候群に悩んでいます(>_<)
構図優先で選ぶと、ピントが甘かったり、荒れてたり・・・
見苦しい点が多いかと思いますが、お付き合いいただければ幸いですm(__)m

本日はブルーの続きです!
ボントンロールをUPします! キューバンエイトとスタークロスはあんまり撮っていないのでおまけに一枚だけです(>_<)

まずはフツウのボントンロールを!
IMG_0749.jpg
↑年によって微妙に合っていないのです・・・
「全員の気持ちが一つになったときに揃う」という趣旨のことをおっしゃっていた隊長さんもいましたが・・・

以前にもすこしUPしましたが
20081005-_N5W6529-Edit.jpg
↑角度によってはけっこう間隔がタイトに見えます!

さらに!
20081130-_N5W9849.jpg
↑ま~た画質が・・・ですが、撮影位置次第でこんな感じの写真を撮ることができます(^^)
ボントンロールはまだまだ研究の余地がありそうです。

キューバンエイトもスタークロスも画角に収まりきらないことが多いので・・・
20081207-_N5W3263.jpg
↑もっと短いレンズがほしいのですが、予算がねぇ~

次回のUPの内容は天気次第(?)です(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
さらに、今日のおまけです!
20090315-_N5W2841-Edit.jpg
↑オオタカの低空飛行、かっこいい!!(ピントがきてれば(>_<) )
鳥もいいですよ~!!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
天気が良くない時のひいた構図は難しいですね。 やっぱり青空が一番ですが、超望遠でのタイトな写真、迫力が感じられます。
オオタカの低空飛行、かっこよくて、なんだか顔が可愛く見えます。
2009/03/16(月) 22:36 | URL | T.Mond #-[ 編集]
飛びもの屋さんの写真、いつも思うのですが、
この構図はいったいどこから?
という疑問ばかりがわいてきます。
ボントンでこんな構図が撮れる?
いやぁ摩訶不思議です。(^o^)
そんで、最後の1枚ですけど
これをオマケというべきなんでしょうか?
言い方は変ですけど、
袋とじを開いたらあたりだった!って感じです。(^_^;
2009/03/16(月) 23:21 | URL | gb4 #-[ 編集]
WIDE
うーん…
やっぱり最後のこの絵ですねぇ。
これ見るたびに悔しいです(笑)
広角レンズを持って会場に入っていながら、飛んでる飛行機に興奮しまくってて駐機を絡めた構図に気が回らなかった自分が情けなくも懐かしいというか…
今年は会場に入ったら会場ならではの絵を考えねば^^;
2009/03/16(月) 23:32 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
YouTubeにCasio EX-F1で撮影されたボントンロールのスローモーション動画がありましたが、あれはちょっと意地悪な気も・・・(笑)
しかし、ボントンロールの一部を切り取るアイデアはさすがですね!

オオタカのローパスも見事です!


2009/03/17(火) 11:37 | URL | J.Seagull #CevbjWJc[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
昨年は曇り空が多かったですが、今年は晴れを期待しましょう(^^)
今回は構図のみで選んだので、写真としての見栄えは・・・ ですが、変った感じのものを出すことができたと思います(^^)
オオタカは見る角度によって、かわいかったり精悍だったりしますね~(^^)
2009/03/17(火) 22:43 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
gb4さん

ありがとうございます!
とってもうれしいコメントを頂戴し、とってもうれしいです(^^)
あまり人が撮っていない写真を狙っているので、不思議に感じていただけるとUPしたかいがあります!次回、ご一緒できたときにご案内しようと思います!!
戦闘機を期待してご覧下さっている方が多いようなので、鳥ちゃんは袋とじにしています(^^)
野鳥の写真が撮れたら、ちょくちょくやりたいと思いますm(__)m
2009/03/17(火) 22:52 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
この引いた絵は、この道の達人の真似をさせていただきました!このブログにたまに来てくださる???さんです(^^) 今年はきっとどこかで皆で一緒に撮ることができるでしょう!
私、今年も会場ではアップを狙うか引きを狙うか悩むことは確実な気がします(>_<)
欲張りなので、両方狙える方法を考えてます(^^;)
2009/03/17(火) 22:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
J.Seagullさん

ありがとうございます!
ボントンロールは年によって完成度に大きな違いがある気がします。ここのところかなりいい感じだと思いますが、数年前は・・・
オオタカのローパスは撮影していた場所がよかったようです(^^)
また野鳥もちょくちょくUPして行こうと思います!
2009/03/17(火) 23:02 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
地上展示機とブルー
遅ればせのコメントで失礼します。

4枚目の展示機とブルーインパルスの写真、かっこいいです。(私も今度、真似させて頂きますw。スイマセン)
静と動って感じでいいですね。

色んな方の写真は、とても勉強になります。
2009/03/27(金) 02:03 | URL | ごんた #JptxlV1o[ 編集]
ごんたさん

ありがとうございます!
展示機とブルーは、広角撮影の達人???さんのを私も真似させていただきました(^^)
航空祭で撮影していると、機体に近づくことばかり考えてしまいますが、広角の写真もいいですね~!!
私もいろいろ拝見して勉強させていただいてますm(__)m
2009/03/27(金) 07:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/272-9782c8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
