戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!⑥

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
週末・・・天気が良くないですね~
本日はオオワシを撮りに行ったのですが、一枚もシャッターを切らずに帰って来ました(>_<)

今回のブルーインパルスを撮る!!はチェンジオーバーループとハーフスローロールです!
まずはチェンジオーバーループを!
IMG_0025.jpg
↑会場後方から通過するので、会場から撮りやすい科目ですね(^^)

20081206-_N5W0583.jpg
↑正面から見るとこんな感じです。(新田原にて)

20081206-_N5W05901.jpg
↑晴れている日・・・ ループの後半は絶好のシャッターチャンスですね!
昨年は曇りばかりでしたので、今年はもう少し天候に恵まれると良いのですが・・・(新田原にて)

20070923-_N5W4097.jpg
↑ハーフスローロール・・・ 会場から見ると今一つだと思うのですが(>_<)
ハーフロールの真下にいることができたらどんな写真が撮れるのか?!いつか試してみたいものの一つです(^^)

次回は・・・ オフシーズンはネタが少ないです(>_<)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓いい写真や記事がありましたら、1クリックお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます
このハーフスローロールは決まっていますね~。2機の角度が見事に揃っているところを捉えていますね!
パイロットの癖が出やすい課目ですからここまでピッタリ揃うことも少ないと思います。

チェンジオーバーループの進入シーンはスモークが重なり合うことで画面に迫力が出ますから、300mmしか持っていない私にも撮りやすいです(笑)




2009/02/01(日) 07:58 | URL | J.Seagull #CevbjWJc[ 編集]
カッコイイ!
チェンジオーバーループ、いいですね~
こういう風に編隊と背景が生きるように広めの絵で押さえたいですが、単焦点だと位置取りが難しそう・・・
ワタクシは"広角レンズ"しか持ってないのでなんとか対応できるだろうとタカをくくっとりますが^^;

2009/02/01(日) 11:23 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
いや…参りました!(^.^)
更新お疲れ様です!(^.^)
またしても、こんな衝撃的な画像を見せて頂けるとは…!!
3枚目、光線状態の良さが凄く伝わってきます。
やはりBIは、青空の下で撮影したいと思う一コマですね!(^.^)

4枚目は、構図が最高に良いです!(^.^)
私も長い期間、BIを撮ってますが、この構図で満足いく写真未だ撮れてません。
いつかは…と思ってるのですが…(^_^;)

3枚目の場所は、新田原でしょうか!?
飛びもの屋さんと、ご一緒に撮影させて頂いたのに、私には写ってないですぅ~(^_^;)

ちょこちょこと動きながら、撮影する秘訣はこういうことだったんですね!
次回から、BIの2番機のように、飛びもの屋さんにピタッと張り付いて撮影させて頂き
ますので、お邪魔でも許してくださいね。(笑)

ちょっと真剣なお話しを…(^_^;)
このようなレベルの高い写真…プロでもなかなか撮れないと思います。(^.^)
作品を拝見していて、いつも「魂」を感じることが出来ます。

見る者を魅了させる「飛びもの屋さん」は、ホントすごいと思います。
私の思う良い作品の定義は、見る者を魅了させることだと思ってます。
多くの方々を魅了させる作品を、今後も見せてくださいね!(^.^)
そして…撮影が本業となり、プロとして成功し、見る者に夢を与え続けて欲しい
と…実は密かに思ってます。
2009/02/01(日) 15:13 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
J.Seagullさん

ありがとうございます!
ハーフスローロールはなかなか上手く撮れません。おっしゃる通りで、飛ぶコースがその回毎にかなり違うので、賭けに近い撮影になりやすいです(>_<)

チェンジオーバーループの進入時は、ショーセンターにいるとスモークのみになって苦しいですね(^^;)
私、よく失敗します(>_<)
2009/02/01(日) 22:08 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
今回は構図を優先するあまり、色がイマイチな写真ばかりになってしまいました(>_<)
いや~、最大望遠でも楽しみましょうね~!!決まったときは充実感いっぱいですよ(^^) 
今年は私も広角での写真を考えて行こうと思います!
2009/02/01(日) 22:16 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
marianaさん

ありがとうございます!
この中では3枚目が一番気に入っています。4枚目はもう少し機体の下から撮って、頭上で2機が重なって見える写真を撮りたいのですが…位置的にいつも上手く行きません(>_<)
今年もいろいろやってみようと思います!

あっ、撮影の際にちょっとずつ動いていますが、ホントは動く距離が足りていないのです。今年はもっと歩くようにしたいと思います。(健康のためにも)

お言葉、ありがとうございます!
でも、ほめすぎですよ~(笑)
ブログを始めて多くの方々に写真をご覧いただき、いい意味で刺激になっています。自分で気に入っていても「拍手」が伸びないときは今一つかなぁ~と… 実は、今回の写真は皆さんのモニターでは「色」がどう映っているのかたいへん気になっています。このあたり、今後の課題だと思っています。これからもいろいろアドバイスをいただけたらうれしいです(^^)
2009/02/01(日) 22:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/252-54030a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
