戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:多ジャンル撮影の勧め①

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
今日は航空祭オフ企画で「多ジャンル撮影の勧め①」をUPします。
戦闘機の写真ではないですが、今の戦闘機の撮影スタイルに大きな影響があったものなので、なにかの参考になればと思います。(全3回の予定です)

私、3年くらい前までは戦闘機しか撮る気がなかったのですが・・・
航空祭のオフシーズンにウデを落とさないようにいろいろ撮っているうちに、かなりハマリました(^^;)
そして、いろいろな方から各ジャンルの撮影について教えていただくうちに、たくさんのことを学びましたので今回はそのことを書こうと思います。

一回目は「鳥」です。(何度かUPしていますが・・・)
初めて撮影に行ったのはオオワシでした。
その当時、手持ちでの撮影に出かけたのですが・・・ 鳥を撮る方はほとんど三脚を使います。
私の様子はとてもヘンに見えたようで、「頭だいじょうぶ?」という扱いでしたが、これがきっかけでいろいろお話ができ、三脚のメーカーや使用感、使い方等教えていただきました。
その後いろいろ試して、現在では三脚と手持ち併用になっています。
三脚を持っていく余裕がある航空祭でもこのスタイルです。(流し撮りにかなり有効です)
_N5W1027.jpg
私が先日まで500mmを載せていた三脚+雲台はこちらです。
(耐荷重量オーバーですので、ご注意ください)

三脚のほかに学んだのは、忍耐です(^^)
航空機のように無線がないので、いつ飛ぶかわかりません(>_<)
20080406-_N5W7467.jpg
時には車で行くことができないところまで機材を持っていくこともあります。
すべての装備を一まとめにできるようにこちらを購入しました

鳥を撮る人と戦闘機を撮る人のそれぞれの長所を合わせると、これまでとは違った写真を撮ることができるのではないかと思っています。(もう一つ、露出についても考える機会を得ました)
先日のオオワシをUPします。
20090117-_N5W8143-Edit.jpg
↑飛んでいるときは戦闘機撮りの経験が活きます! 

20090117-_N5W8145-Edit.jpg
↑鳥を撮る人から見るとこんなカットは邪道かと思いますが・・・

ここでは書ききれないくらいいろいろ勉強になったのですが、私の文章力では書くのが難しいです(>_<) ご興味を持ってくださった方は、コメントかメールなどいただけたらうれしいです(^^)

次回はブルーインパルスの続きをUPする予定です!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓本年もいい写真や記事がありましたら、1クリックお願いいたしますm(__)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鳥ですか!
いやぁここまで大きく写せるんですか!
前に教えていただいたこちら近辺のスポットにも一度行ってみないといけませんね。
2009/01/22(木) 23:48 | URL | PGN #OARS9n6I[ 編集]
素晴らしいお写真ですね!
いつもいつも素晴らしいお写真を拝見出来て、
とても楽しく思っています。

私は、捕獲シーンも格好いいと思います。

実は、家の近所に野鳥の集まる干潟があり、
今度時間のある時に行ってみたいと思います。
って鳥の種類の区別もあまりつかないのですが・・・(^^ゞ
やはり、車ですぐ近くまでは行けないようなので、
地図で調べてから行こうと思います。
また色々ご教示願えると嬉しく思います。
2009/01/23(金) 09:06 | URL | パールママ #YYMZsI8c[ 編集]
戦闘機撮りの戦闘機鳥が活きてますねw
あんまりみたことないアングルで私は飛びもの屋さんのこのお写真大好きです。
そうですね…ジャンルは多く持ってるといざいう時役立ちますね!
それに練習にも良いですね!!
私も一時はずっと厚木(NAVY系)でしたがその経験がかなり今生きてます。
忍耐力はどちらも必要そうですが^^;
2009/01/23(金) 09:46 | URL | chippy #eHP7HEy2[ 編集]
初めまして。
長いブランクを経て最近飛行機写真の撮影を再開したのですが(しばらくは飛行機のビデオ撮影にハマっていました)、こちらの飛びもの屋さんの写真を拝見するたびに唸らされております。

自分も最近は鳥さん、それも自分のハンドル名にちなんでカモメ中心に撮影してみていますが、確かに共通する部分も多いですよね。
飛行機の迫力を表現するコンセプトは鳥の生命力の表現にもつながる気がします。

とても勉強になるので、これからもおじゃましたいと思います。よろしくお願いします。
2009/01/23(金) 10:31 | URL | J.Seagull #CevbjWJc[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
オオワシを大きく撮れるのは年に一回か二回くらいかもしれません(>_<)
今回はオオワシは黒いので露出に苦労しました(^^;)
ハヤブサは一度見たらきっと興味が湧くと思います!かなりかっこいいです!! 
2009/01/23(金) 17:56 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
パールママさん

ありがとうございます!!
今年もこれから魚を撮るシーンを狙おうと思います!!
私たちの目の前で魚を取ってくれるオオワシが先日渡ってきたのでこれからがシーズンです(^^)

野鳥の撮影も楽しいですよ~(^^)
私は猛禽類に絞っているので、知っている種類はかなり少ないですが、鳥を専門に撮っている人はかなり詳しいですので、たずねてみるといいかもしれませんね。
お互いに撮影を楽しみましょうね(^^)
2009/01/23(金) 18:02 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
chippyさん

ありがとうございます!
うれしいお言葉を…!!
このオオワシを撮ったとき、私の周りには誰もいなかったのでちょっとオリジナルな構図になったかと(^^)
この後は風景などをUPする予定ですが、chippyさんのブログを少しだけ紹介させていただこうと思っています。よろしくお願いいたします!!

あっ、風景も忍耐が要りますね~!
今晩、チャレンジしてきます!!
2009/01/23(金) 18:25 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
J.Seagullさん

ご訪問&コメントありがとうございます!!
ビデオもスチールも戦闘機の撮影は楽しいですね(^^)!! うちではカミさんが動画の担当なので、両方見ることができます。どちらにもそれぞれの良さがあっていいです!

カモメや茂木のお写真など拝見いたしました!素晴らしいお写真を撮ってらっしゃいますね~!!こちらこそ勉強させていただきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2009/01/23(金) 18:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんは
ハクチョウの着水はいいですねぇ、
私はコハクチョウのは、まだ見たことありません。
昆陽池のコブ付きなら何度かありますが、、、
っで、自然相手は確かに忍耐が必要ですね。
なのでじっくり!と行きたいもんですが、なかなか。(^_^;
2009/01/23(金) 22:45 | URL | gb4 #-[ 編集]
飛びもの屋さん、返信ありがとうございます♪

奥さんが動画を撮られているとは!一家で航空祭を満喫されていますね!

自分も古くて画質は悪い動画ですが、YouTubeにいろいろとアップしております。
http://jp.youtube.com/user/kousatsunippon
見苦しいですが貴重と思われる動画もありますので、お暇なときにでも除いてみて頂ければ光栄です(^^)
(宣伝みたいでスミマセン・・)


あと、勝手ながら拙blogからリンクさせて頂きましたがよろしかったでしょうか?
2009/01/24(土) 02:47 | URL | J.Seagull #CevbjWJc[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。こんな写真も撮りたいです。カワセミ狙っていますが、探しています。今日、築城へ行ったら寒かった!!
2009/01/24(土) 04:11 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
鳥も素晴らしいです!
こんにちわ!
3・4枚目、迫力ありますね~!!(^.^)
4枚目って、鳥屋さんから見れば邪道なのでしょうか?
私は、狙った獲物を捕獲したところなんて見たこともないので
すごく貴重な写真だと感激しながら、見させて頂きました。
これからもたくさん見せてくださいね!

あっ!ホワイトタイガーの続編も是非見たいです。
オリやガラス越しでの撮影テクニックも披露して頂けると嬉しい
のですが…(^_^;)
2009/01/24(土) 13:58 | URL | mariana #EBUSheBA[ 編集]
忍耐かぁ・・・。
耳が痛い(笑)
2009/01/25(日) 13:48 | URL | E #-[ 編集]
gb4さん

ありがとうございます!
私もコハクチョウの着水は数えるほどしか… なかなか近くに来てくれないですね~(>_<)
状況が整うのを待つしかないことが多いですが、うまく行ったときはその分うれしいですね!(^^)
風景も動物と同様に忍耐ですね~!
2009/01/25(日) 22:27 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
J.Seagullさん

ありがとうございます!
この土日は撮影で先ほどやっとインターネットができる環境にたどり着きました(^^;)
今度時間を作って動画を拝見しようと思います!
私の方の動画は、ブログの過去の記事の中にいくつかあります。いずれまとめたいと思っているのですが…
アドバイスをお願いするかもしれません。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

こちらもリンクさせていただきますね(^^)
2009/01/25(日) 22:37 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
おいどんさん

ありがとうございます!
カワセミはきっと水深が浅く、小さな魚やエビなどがいるところにいますよ(^^)
この時期は寒いですが、空気が澄んで航空機の撮影にはいいですね!!
2009/01/25(日) 22:46 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
marianaさん

ありがとうございます!
鳥を撮る方々の間では背景が空の写真はイマイチのようです(^^;)
このあたりのことも勉強になりました!次回は魚を取るところを狙ってみたいと思います。(毎年狙っていますが、なかなかチャンスが…)

ホワイトタイガー…チーターですかねぇ~? 障害物がある場合どうとっているか… 私なりの方法でよろしければ、いずれUPしてみようと思います(^^) (お役に立てる内容になるか自信はないですが…(^^;) )
2009/01/25(日) 22:53 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Eさん

ありがとうございます!
何をおっしゃいますか~!!
あれだけの筋肉を付けるのに努力された量に比べれば、私など…(^^;)
実は待ち時間も、回りの方々と会話できて楽しいのです(^^)
2009/01/25(日) 22:56 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
鳥、難しいですね!
この日記に感化されて、さっそく上野公園に鳥を撮りに行ってみました。
が、飛行機も僕にとっては難しいのですが、鳥はそれ以上に難しく感じました。飛びが全く予測できない…上、飛び始めても、急に向きを変えるので、ファインダーから見失って、「あれ?」の連続でした。
これは、いい練習台(失礼)になるなぁ、と思いました。

結局、地べたを歩いてる、鴨を撮ってました…。
2009/01/26(月) 14:23 | URL | ごんた #JptxlV1o[ 編集]
ごんたさん

ありがとうございます!
飛んでいる鳥は難しいですね~!
風向きなどを考えつつチャレンジしていると、動きが読めることもありますが、やっぱり難易度が高いですね(>_<)
飛んでいるところなら、ハクチョウあたりが撮りやすいかもしれませんね(^^)
被写体をファインダー越しに見つける練習をしておくと、航空機の撮影に役立つかもしれませんね!
2009/01/26(月) 22:42 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
オオワシ迫力有りますね~
捕まえてる魚はブラックバス?
飛行機以外も撮りたいですが鳥だけはやめておこうと誓ってます。
そのまえに辛抱ができそうにないし
2009/01/27(火) 00:08 | URL | なまけもの@京都 #-[ 編集]
なまけもの@京都さん

ありがとうございます!
たぶんブラックバスだと思います。
鳥の撮影は待ち時間のおしゃべりも楽しいので、案外時間が過ぎるのが早いですよ~(^^)
今度の休みにはまた行けたらいいなぁ~と思っています!
2009/01/27(火) 22:39 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/247-1f7cc6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
