戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!②

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日もブルーインパルスです!
ちょっとつまらないでしょうか(^^;)
科目によって迫力も違いますし・・・お付き合いくださればうれしいです(^^)

本日は#5・#6の離陸、ローアングルキューバンとロールオンテイクオフです!
この2つの科目は撮影できるチャンスが少ないですね~
リモートではやらない、最前列でないと見えない、そして気象条件が・・・
20080914-_N5W0205.jpg
↑陽が差し、地面が暖まると陽炎が出てシャープさが全くない写真になってしまいます(>_<)
(このサイズだとあんまり感じませんが、原画のサイズで見ると・・・です) (芦屋にて)

では、まともに撮れているのがどれくらいあるか・・・
探してみたのですがあんまりありません(>_<) 過去数年分からUPしてみます!
20071021-_N5W9053.jpg
↑#5の上がりです! ギヤUP中を撮れる場所は限られますね~(浜松にて)

IMG_132318_0910_5.jpg
↑#6ロールオンです。会場から撮影です。曇りだとやはり映えません(三沢にて)

20071021-_N5W9093.jpg
↑晴れるとスモークが映えます!離陸してしまえば陽炎の影響も減りますね!

20081206-_N5W0430.jpg
↑場所によってはこんな風に・・・(新田原にて)

#5・#6の離陸を撮るなら浜松の駐車場側が撮りやすい気がします。
ただ、背景がパチンコ屋さんだったりするので、撮りどころがむずかしいですが・・・

撮影の際の参考にしていただけたらうれしいです(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓本年もいい写真や記事がありましたら、1クリックお願いいたしますm(__)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりブルーはカッコイイですね
流し撮りがバチっと決まっててすごいです。
その最中にギヤが格納されていく動き・・・なんて私では到底そんなのに気づく余裕ありません^^;
下の3枚はスモークの曳き方をうまく構図に納めておられますね。
縦、横、対角線、それぞれのお手本のようなカットを見せていただきとても勉強になります。
こんなの見てると・・・もう、宮城県に引っ越したいです。
2009/01/11(日) 20:55 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
ブルーは午後ですし
ブルーの飛びは午後なので、ハイシーズンはツライですかね。
雪の無いところは秋-冬に設定してくれたら・・・なんて身勝手ですけど。
2枚目は客おっと脚引き込み中で動きアリアリですよね。ビシっと止まってますし。
でも実は5枚目にかなりビビっと来ています。左右主翼のエルロンなんかの動きが右ヒネリ~を実感させてくれて・・。
2009/01/12(月) 21:44 | URL | pom@鎌ケ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
PGNさん

ありがとうございます!
離陸を撮影していると、ギヤが格納されているところは動きがあっていい感じに見えます。下手な私は、たくさんの枚数を撮って後でいいのを選び出していますので、ギヤUP中で止まっているのがないと悲劇です(>_<)
ここのところ対角線になるようにカメラを傾けて撮影していますが、なかなかうまく行きません(^^;)
2009/01/13(火) 22:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
pom@鎌ヶ谷さん

ありがとうございます!
ホントに午後の空気の状態と言ったら… かなりの揺らぎですね~
どうせなら雪レフで機体の下面も白いブルーとか撮れたら面白そうなのですが…松島は遠いですね(>_<)
5枚目ですね!意外とこのシーンには遭遇しませんね~。6番機の上がりのベストポイントにいられる航空祭は少ないですね。
ありがとうございます!励みになります(^^)
2009/01/13(火) 22:35 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/242-25c24718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。