戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:ブルーインパルスを撮る!!①

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
航空祭がオフシーズンの企画を始めようと思います(^^)
「ブルーインパルスを撮る!!」と題して、ブルーインパルスの科目ごとの写真をUPして行こうと思います。
各地の航空祭に何度も行っていると、正直なところブルーインパルスに飽きたりしました。
しかし、写真を撮り続けていると新しい発見が・・・
その上、工夫次第でもっとかっこよく撮れるのではないかと思うようになり、昨年も大胆な撮影ポジションを試したりしました。そうして撮影した写真の中から何枚かをUPして行こうと思います。

初回はダイアモンドテイクオフ&ダーティーターンです!
20081005-_N5W6235.jpg
↑まずはテイクオフ。滑走中は機体が離れているのでなかなかいい絵が撮れません(>_<)
また、晴れていると陽炎でまともに写りませんので、きれいに撮るのが案外難しい科目かもしれません。(浜松にて)

20081005-_N5W6242.jpg
↑離陸すると隊形がタイトになるのでチャンスが増えます!(浜松にて)

20080921-_N5W4241.jpg
↑ダーティーターンの一こま。このターンを近くで見ることができる機会は限られていますね~
(小松にて)

20081130-_N5W9693.jpg
↑ギアダウンしているので下から見上げるのも面白いかも(^^) 
(岐阜にて)

20080914-_N5W0189.jpg
↑そして、会場からのオーソドックスな一枚です。
会場にいると、このシーンのあたりで「お~」という声が上がるので航空祭に来たなぁ~という実感が味わえますね(^^) (芦屋にて)

こんな感じでUPして行こうと思います!
ご意見・ご感想などコメントいただけたら幸いです(^^)
(それにしても、昨年の航空祭は曇りばかりでしたね~)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓本年もいい写真や記事がありましたら、1クリックお願いいたしますm(__)m



コメント
この記事へのコメント
15ヶ月前にこれを見て、
ブルーって、こんなに凄いかい!
なんて思って自分がいたことを思いました。(^_^;
まさに”おおー”っと言った一人が私です。
この企画はいいですね。
今後に期待してます!(^o^)
2009/01/09(金) 00:08 | URL | gb4 #-[ 編集]
gb4さん

ありがとうございますm(__)m
私も初めて見たときは「お~!」と言っていました(^^)
だんだん見慣れてきて… そして、今は如何にかっこよく撮るかを考えていてます!
これからそれぞれの科目についてUPして行きますので、ご覧頂けたら
幸いです(^^)
2009/01/09(金) 22:51 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ワタクシ、いまだにDVD見ながら「お~」ってなってます^^;
単機のアップはともかく、編隊でシブイ写真は課目ごとの動きを覚えておかないと撮れないですね。
2009/01/10(土) 00:08 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
ブルーの撮影も奥が深いですよね
まだまだ狙って撮るのができませんがここで来シーズンに向けて勉強させてもらいま~す。
2009/01/10(土) 00:13 | URL | なまけもの@京都 #-[ 編集]
PGNさん

ありがとうございますm(__)m
何回か撮っていると、1カットに何機入るかに挑戦したくなるかもしれません。見る角度によって全く違って見えるので新鮮です(^^)
これからいろいろなシーンをUPして行きたいと思います!
2009/01/10(土) 10:03 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
なまけもの@京都さん

ありがとうございますm(__)m
私もいろいろ挑戦しているのですがいまだに… 今年はちょっと遠くから撮ってみるとか、変わったことをやってみようと思っています。
またご覧いただけたらうれしいです(^^)
2009/01/10(土) 10:05 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/240-705a051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
