戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:今年の航空祭を振り返って③

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
やっと今日あたりから体調が上向きです!
今日もUPしますね(^^)

10月、エアフェスタ浜松がありました。
20081005-_N5W5937.jpg
↑MU-2の引退も印象にあるのですが、基地の立ち入り禁止区域が増えていたことが気になりました。お互いに周囲に気を配りながら撮影を楽しみましょう!!

11月、オートボルテージュ・アエロバティックス2008に初参加してきました!
20081101-_N5W0148.jpg
↑室屋さんのフライト、感動しました!!
もっと早くからこのイベントに行っておけばよかった・・・
各国のパイロットさんの個性がフライトに反映されていて、とても印象に残りました!

明野航空祭も天気が悪く・・・
20081109-_N5W5152.jpg
↑いつもお世話になっている方にアドバイス(それ以上)を頂きながら、楽しく撮影できました!
来年はもっとアパッチの活躍も見たいです(^^)

航空祭の合間に・・・
20081111-_N5W5259.jpg
↑岐阜のナイトにも通いました(^^)
フツウの夜景とは全く違う設定で撮ることを途中で思いつき、いろいろ試してみました。
まだまだ撮りたいシーンがありますので、来年も時間が許す限り行ってみようと思います!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓たいへん励みになります!いつもありがとうございますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
夜景
最後のファントムの写真はクロス使ってるんですか?
キラリとイルミネーションぽくて、面白いですね。
体調回復されたようでなによりです。
私は今日が仕事納めでしたが、風邪気味なのに忘年会で飲みすぎてしんどいです・・・^^;
2008/12/27(土) 01:04 | URL | PGN #-[ 編集]
体調良くなってこられたようでなによりです。自分は落ちている途中のようです。ヶホヶホっ・・・。

PGNさん こんにちは。
自分もクロスフィルター無しで同じに撮れます。もちろん画質は飛びもの屋さんには程遠く、、、です。
このことについては以前「絞りの何かが関係しているのでは・・・」と大町滑掃研究所さんにお聞きしました。
2008/12/27(土) 17:29 | URL | Hotty #mQop/nM.[ 編集]
写真って面白いですよね
Hottyさん
こんにちは。
風邪・・・この時期厄介ですよね。
私もなかなか治りません。
絞り込むと光条が出ますね。
でもピントを浅く前後をぼかして(あるいは露出を稼ぐために絞りを開いて)撮りながら輝点の足を伸ばすにはクロスかな・・・と思ったんです。
と同時に今度伊丹行ったらクロスフィルターで遊んでみようと思いつきました♪
クロスはかなり前に義兄の結婚式で使うために買ったんですけどそれ以後一度も使ったことないから勿体無い^^;
2008/12/27(土) 20:40 | URL | PGN #-[ 編集]
ふと気づきましたが
500mmだったらクロスフィルター付けられないですよね^^;
2008/12/27(土) 21:20 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
PGNさん

ありがとうございますm(__)m
今日も何とか仕事を終え… あと4日かぁ~ そういえば1月5日が空いたので体調がよければ何か撮ろうかと(^^)

夜のファントムはクロス等使っていません。なぜこうなるのかわかりませんが、以前からこんな風に…
このときは100-400mm&1DmkⅢでISO200・f5.6・30秒です。
まだまだわからないことだらけです(^^;)

お互いに風邪には気をつけましょうね(^^)
2008/12/27(土) 23:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Hottyさん

ありがとうございますm(__)m
私も良くなったり悪くなったりです…もう数日がんばります!
撮影は奥が深いですね~!
今回のデータはPGNさんへのコメントに書いてみました。現地でお会いする皆さんはシャッターが開いている時間がかなり短いので、逆に長くしてみました。

こういう深い話も楽しいです(^^)
2008/12/27(土) 23:23 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんにちは
飛びもの屋さんは全国飛び回って、まさに飛びもの屋という名前がふさわしいですね。うらやましいです。私は山梨にいた時は、入間や浜松の航空祭に行ってました。浜松は楽しかったですね。温泉センターみたいなとこに泊まって。百里は行ったことナイです。いや、あそこは行かない方がいいみたいですね。やっぱり、地元にいるからなのか、九州はいいですね。室谷さんのは岩国で見ました。
2008/12/28(日) 01:48 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
おいどんさん

ありがとうございますm(__)m
私、航空祭に行きたいばっかりに土日休みの仕事に転職しました(^^)
その上、旅費や装備の購入のために2つの仕事をしています。かなりたいへんな日々ですが、好きなことをしていると毎日が充実しております!
百里はいいところですよ~!!
今年は航空祭がなかったのです。来年と再来年はきっとあると思いますので、また行こうと思います。
おっしゃるとおり、九州の航空祭は内容が濃いと思います!来年も九州に行きたいと思います!!
2008/12/28(日) 08:47 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/233-53ced744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
