戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008 新田原基地航空祭①

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
つい先ほど、今年の私の最後の航空祭が終了しました。
本日は、初の素早いUPです!
今シーズンには珍しく晴天の下での航空祭となりました(^^)

まずは朝方のフライトからです!
20081207-_MG_5853.jpg
↑やっぱりAGRはいいです!! 来年も見たいなぁ~

20081207-_MG_6677.jpg
↑23SQの機動飛行も素晴らしかったです!

20081207-_MG_6224.jpg
↑今回はファントムがとっても元気でした! 詳細は後日に・・・

20081207-_MG_6499.jpg
↑築城からのF-2も(^^) 今年は機動飛行にハズレはありませんでした!

20081207-_MG_6944.jpg
↑広角の達人の方のお陰で、このような写真を撮ることができました。ありがとうございますm(__)m

今回もたくさんの方々にお会いでき、たいへん充実した航空祭となりました!
関係者の皆様、いらっしゃった方々お疲れ様でしたm(__)m

現地でお世話になった方々、お礼のメール等、後日になってしまいます。どうぞお許しくださいませm(__)m

以上、小学生に間違えられる息子が40D+100-400mmで撮った写真でした(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↓たいへん励みになります!ありがとうございますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
新田原航空祭お疲れさまでした!
今日は天気がものすごくよかったですね!最高ですね!いろんな人とお会いすることができ、最高ですね!
2008/12/07(日) 18:23 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
新田原おつかれさまでした。
この週末は冷え込みましたが、すごくいい天気に恵まれましたね。
広角写真、会場の雰囲気と上空のショーの様子がすごく伝わってくるすばらしい写真ですね。
ブルーインパルス予行の真正面からの写真にも感動です。
2008/12/07(日) 18:48 | URL | T.Mond #-[ 編集]
あなどりがたし
息子さんって岐阜でお会いした彼ですよね^^;
すごく上手に撮られますね。
RAWで撮って後処理もご自分でなさるのですか?それともJPG一発勝負?いずれにせよいまどきの子供はあなどれませんね。
まぁ、このお父さんあってのことでしょうけど。あとお母さんも(笑)

5枚目のカット、会場に入っておられたんですね。
こういうのも良いですよね。
構図も、駐機の方向とスモークの斜めの線を上手くお使いでとてもよい写真だと思います。
2008/12/07(日) 18:59 | URL | PGN #VWFaYlLU[ 編集]
>お家族様
遠方よりお疲れ様でした!!
息子さんもなんだかんだ言ってる割には凄い絵を撮ってるんですね(汗)
いやぁ飛びもの一家にはビビりまくりです、また凄い絵を見せて下さいね~
2008/12/07(日) 19:31 | URL | COBRA #195Lvy4Y[ 編集]
おつかれさまでした
快晴の新田原、楽しかったですね。^^
1枚目、かっちょえー!

2008/12/07(日) 19:32 | URL | つかさ #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でした!
新田原、お疲れ様でした。
飛びもの屋さんのおかげで、今回はいろいろな方とお話が出来、楽しい航空祭となりました。
早朝の冷え込み厳しく、どうなることかと思いましたが、日中は割とぽかぽか出よかったですね。

それにしても・・・今回の写真はすべて息子さんですか。うーん、恐るべし!
今度は5枚目のようなねらい方もしてみます。

みなさん、ありがとうございました。
2008/12/08(月) 23:18 | URL | pom@鎌ケ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
こんばんは、私は1時間ほど前に帰還しました。
これはご子息の写真なんですか!
凄い迫力ですね。
私の撮ったヤツもこれくらい写っていればいいのですが、
まだPCにコピー中で見られていませんです。(^_^;
2008/12/08(月) 23:45 | URL | gb4 #-[ 編集]
こんにちは
やっぱり、アグレスをバックのブルーインパルスは最高ですね!こういう撮り方もあるんだということを学びました。
2008/12/09(火) 03:19 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
お疲れ様でした。
逆光の分を割り引いても、十分お釣りがくる程の素晴らしい内容の航空祭でした。病みつきになりそうです…で、朝の冷え込みにやられたのか風邪でダウンしてしまいました。。。
2008/12/09(火) 11:47 | URL | Tobimono #-[ 編集]
飛びもの屋さん
現地ではたいへんお世話になりました。楽しい時間は本当にあっと言う間ですが、この一年があっと言う間でしたので、こりゃ来年もニュウタか?なんて企ててみたり。笑
なにはともあれ、最高の天候で良かったです。
2008/12/09(火) 15:21 | URL | Hotty #mQop/nM.[ 編集]
おいどんさん

天気がよく充実した航空祭でした!
遠くまで行ったかいがありました(^^)
来年も各地に行きたいと思っています。 お疲れ様でしたm(__)m
2008/12/09(火) 18:57 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございますm(__)m
航空祭当日の朝は気温が低く、あちこちに氷が…(>_<)
今回の写真は全部息子が撮ったものなのですが、ほめていただけるとうれしいです(^^) 息子本人はかなり撮影に前向きになることができました! ありがとうございますm(__)m
2008/12/09(火) 19:04 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
PGNさん

ありがとうございますm(__)m
はい、あのときの本人です(^^)
私も息子もJPEGで撮っています。設定には気を使っていますが、よく失敗します(>_<) 今回もかろうじてあったいいのだけUPしています。
今回気がついたのですが、40Dと1Dでは露出補正の結果が結構違うのかも…

5枚目は本人が撮ったままです(^^)
本人、たいへん喜んでおりました!
来年はPGNさんもぜひご一緒してくださいませ(^^)
2008/12/09(火) 19:11 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
COBRAさん

現地でもたいへんお世話になりましたm(__)m
息子は現地ではグダグダ言ってましたが… いい写真が少しだけありましたので先にUPしました。ほめて下さりありがとうございますm(__)m
COBRAさんのお写真も拝見させていただきますね~!
2008/12/09(火) 19:15 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
つかささん

現地でもありがとうございましたm(__)m
最後の航空祭で晴天に恵まれてよかったです!!
ホントに楽しかったですね~!!
また来年が楽しみです(^^)
2008/12/09(火) 19:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
pom@鎌ケ谷さん

現地でもお世話になりましたm(__)m
一緒に撮影する機会はなかったですが、お話できて本当によかったです!!
航空祭の内容もよかったですが、多くの方々とお話できたのもよかったです(^^) 来年になりますがまたお会い出来るのを楽しみにしています! 某所でお会いしましょう!
息子はほめていただいたことをたいへん喜んでおりますm(__)m
2008/12/09(火) 22:16 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
gb4さん

現地でもたいへんお世話になりましたm(__)m 
gb4さんの行動力にはたいへん見習うことが多く、勉強になりました!

息子もこれからさらにやる気になってくれると思います。ありがとうございますm(__)m

gb4さんのお写真も楽しみにしています!
2008/12/09(火) 22:20 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
おいどんさん

二度目のコメントありがとうございますm(__)m
また来年もいい写真を撮れるよう、楽しみながらがんばっていきます!
2008/12/09(火) 22:22 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Tobimonoさん

お疲れ様でした!
今年は例年に比べて、機数は少ないですがフライトの内容は充実していたので、素晴らしい航空祭でした!

お身体お大事に…
ホーネットがあんなことになってしまったので、今後の厚木はどうなるでしょう?
2008/12/09(火) 22:25 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Hottyさん

現地でもたいへんお世話になりましたm(__)m
来年も新田原でお会いできると思うと今から楽しみです(笑)
これから航空祭シーズンの開始までがとっても長いのですが、いろいろ計画を立てつつ「冬」を過ごそうと思います(^^)
2008/12/09(火) 22:30 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
素晴らしいお写真を見せていただきました。
いつも素敵なお写真ですが、
今回のも素晴らしいお写真ですね。
息子さんのお写真も素敵です。

私にも写真撮影の上手なお父さんがいたら
よかったのにな~と思います。

航空祭に行けなかったので、
楽しく拝見しております。
また、次の掲載も楽しみにお待ちしております。
2008/12/10(水) 01:22 | URL | パールママ #YYMZsI8c[ 編集]
ありゃりゃ
これはM君に一本してやられましたねぇ。AGGとの絡み、いいではないですか。
ところで「→印看板+ブルーソロ」の画は発表されないので?
2008/12/10(水) 20:38 | URL | ???(HN未定) #Cgm0jVCM[ 編集]
パールママさん

ありがとうございますm(__)m
本人にもとっても励みになります!
写真って、ほめてもらえたり喜んでもらえたりすると「撮ってよかった~」と思いますよね(^^)
いつもご覧いただいてこちらこそうれしいです!!
新田原の続きもご覧いただけたらうれしいです(^^)
2008/12/10(水) 22:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
???(HN未定)さん

ありがとうございますm(__)m
私が撮ったのより、この5枚目の方がよかったです(>_<)
???(HN未定)さんにほめていただけると次回への意欲になります。
その写真は本人にリクエストしましたので、近日UPしますね(^^;)
2008/12/10(水) 22:27 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
昨日、福岡空港で政府専用機の撮影に成功しました!自分のことですみません。
2008/12/14(日) 19:33 | URL | おいどん #D8.DJjJk[ 編集]
おいどんさん

書き込みありがとうございます。
コールサインをインターネット上で書くことにはいろいろ問題がありますので編集させていただきました。
いい写真が撮れているといいですね!
2008/12/14(日) 19:41 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/224-1da290ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
