戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:いよいよ三沢基地航空祭ですね!

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
やっと三沢のプログラムも出ましたね~!
今年も充実した内容で、期待できます(^^)
午前中の「F-15」、最後の「F-4」、とっても楽しみです!
そしてやっぱり三沢と言えば、「F-16デモチーム」ですね。
先日、デモチームの科目の一覧を見つけたのでUPします。撮影の際の参考にしていただければ幸いです(^^)

IMG_050718_0910_5.jpg

1) High Show
i. Maximum Performance Takeoff and Climb to Cuban 8
ii. High Speed Flat Pass
iii. Triple Aileron Roll
iv. High-G Turn
v. Four-Point Roll
vi. Double Immelmann
vii. Split-S
viii. Falcon Turn
ix. Shark’s Tooth
x. High Alpha Pass
xi. Muscle Climb
xii. Knife Edge Pass
xiii. Maximum Performance Climb with Rolls
xiv. Dedication Pass
xv. Tactical Pitch-Up to Landing

IMG_045018_0910_5.jpg

2) Low Show
i. Takeoff to Level 8
ii. Flat Pass
iii. Triple Aileron Roll
iv. High G Turn
v. Four-Point Roll
vi. Knife Edge Pass
vii. Falcon Turn
viii. High Alpha Pass
ix. Dedication Pass
x. Tactical Pitch-Up to Landing
IMG_048018_0910_5.jpg


3) Flat Show
i. Maximum Performance Takeoff
ii. Level 8
iii. Flat Pass R-L
iv. Flat Pass L-R
v. High G Turn
vi. High Alpha Pass
vii. Knife Edge Pass
viii. Dedication Pass
ix. Tactical Pitch-Up to L

20070902-_MG_8248.jpg

航空祭当日、たくさんの方にお会いすると思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑いつも応援してくださりありがとうございますm(__)m



コメント
この記事へのコメント
三沢ですね
こんにちは
WWかっこいいですね。
ここのところ毎日天気予報とにらめっこしていますがなかなか傘マークがとれませんね~
行くのどうしようか迷っています、、。

2008/09/03(水) 14:10 | URL | imai #pxIbVmrw[ 編集]
500mm or 1D Mark III
今年は三沢遠征します!
横浜から金曜日の最終便で青森の実家に行き、7日の朝バスツアーで三沢入りの予定です。当初、ツアーバスは満席だったんですが雨の予報が出ているからでしょうか。キャンセルが出ました。三沢はなぜか雨になっちゃうことが多いですね。
なんとか飛んで欲しいです。

今年の三沢には貯金が間に合いませんでしたが、500mmを買うかそれとも連写性能を求めて1D MarkIIIを購入するか迷っているところです。
500mmいいですね~。コックピットの中までばっちりですね。

来年に向けてお金ためま~す。
今年はサンニッパと100-400L IS USMで挑戦です。
2008/09/03(水) 15:20 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
こんばんは
快晴の下でのWW、カッコイイですね。
三沢までは行けるはず無い…なんて思いながらも、プログラムを
確認してしまいました^^;
岩国に来れなかったあの大型機も飛来するようですね。
いいお天気の下での航空際になるよう、お祈りしております。
2008/09/03(水) 21:48 | URL | T.Mond #-[ 編集]
imaiさん

ありがとうございます(^^)
毎年、行かずに後悔するより、行って後悔する方を選んでいます(^^;)
今年もこのままチャレンジしてみます!! 
2008/09/03(水) 22:45 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

書き込みありがとうございます!
ご実家が青森ですと、三沢は地元の航空祭ですね!バスツアーで行くのもいいですね~(一度もツアーで行ったことがありません)

ブログ、拝見しました!
ほぼフル装備ですね~。私のお奨めは500mm→ボディーです。500mmは20Dで撮ってもいい絵を出してくれました(^^)

今後ともよろしくお願いいたします!!
2008/09/03(水) 22:52 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
T.Mondさん

ありがとうございます!
私も最初は行けるわけがない…と思っていたのですが、1200㎞近い距離も何とか走ることができました。
天気が心配ですがフライトがあれば写真は撮ってきますので、またご覧いただけたらうれしいです(^^)
重ねて御礼申し上げますm(__)m
2008/09/03(水) 22:55 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
プログラムの英語みてるだけで
やる気おきちゃいますね~w

三沢・・・根性無いかな・・・@@;
んんん・・・

お写真見てるだけで興奮してきます^^
2008/09/04(木) 07:51 | URL | chippyyh #eHP7HEy2[ 編集]
カメラ買いました。
やっと一ヶ月まって来ました、キャノンのEOS KISS X2。撮影のご指導よろしくお願いします。飛んでいる航空機を撮るときは連写で撮るのですか?シャッター速度はオートですか?
2008/09/04(木) 14:08 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
科目が一緒に載っているせいか、DVDのジャケットみたいに見えますねぇ。
カッコイイです。

2008/09/05(金) 12:53 | URL | E #-[ 編集]
一足先に
今日から夏休み取りました~。
一足先に三沢にむけて出発しま~す。
では、天気が良くなることを願って、いってきま~す。
2008/09/05(金) 15:05 | URL | Super_dolphin #7ng5PFxo[ 編集]
chippyyhさん

前回はカタカナだったので、今度は英語にしてみました。
自分で意味を一生懸命調べました(笑)
迫力ある写真が撮れたら、またごらんいただけたらうれしいです(^^)
2008/09/05(金) 23:04 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
おいどんさん

新機材の購入おめでとうございます!芦屋航空祭に間に合ってよかったですね~!!
私は連写の設定で、シャッタースピード優先1/1000、ISOを少し上げて撮っていますが天気や撮る機体によって設定を変えています。
試行錯誤して、早くおいどんさんの得意の設定を見つけてくださいね(^^)
2008/09/05(金) 23:08 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Eさん

英語にした方がかっこいいと思って、今回は英語で書いたのですが…思わぬ効果に私もびっくりしています!
今度から記事はローマ字で書こうかなぁ(笑)
2008/09/05(金) 23:10 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
Super_dolphinさん

実は私、本日三沢にいました(^^)
しかし…天気は散々でした。
後ほどレポしますね!
お気をつけてお越しくださいませ。
2008/09/05(金) 23:12 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
今一つでしょうか・・・
先程、ルートイン三沢に戻ってきました。今年の三沢は天気に恵まれませんでしたね。昼前位からの本降りで今回は諦めました。今ホテルにいます。昨日から青森入りしましたが、昨日は八戸。朝の曇り空で
P-3C4機によりデモは中止。一機による展示飛行でした。P-3Cのフライトは初めてでしたので、良かったです。しかし、今年はまだブルーの正式展示をみていません、消化不良です。今年は百里も無いし・・・やはり再来週の小松に遠征するしかないかと検討中です。
2008/09/07(日) 14:39 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

三沢出撃、お疲れ様でした!
この3日間天気は悪いままで残念でした(>_<)
私も昨日は八戸に行ったのですが、ホーネットの離陸を見ることができず、今日も飛んだのはファントムだけで、これまでで最悪の3日間になってしまいました(>_<)
小松は晴れることを期待しましょう!小松ではお会いできたらうれしいです(^^)
2008/09/07(日) 21:24 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
そうですね・・・
確かに私にとっても過去最悪かもしれませんねv-12帰り際E-2Cも飛行しましたが、ローパスでもガスに隠れる始末ですもんね。だから今日の三沢はいつもの航空祭の目的である写真はやめて、のんびり楽しみました。いつもはあまり見ない露天を楽しんだり・・・その分出費が増えましたがv-12小松は天気予報を見ながら考えます。そうですねお会いできたらうれしいですね。
2008/09/07(日) 22:44 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

私も航空祭のほとんどを座り込んで過ごしました。ブルーの時間は居眠りしてましたし(^^;)
小松はここ数年で、2度の大逆転(天気の話です)がありました。天気予報はまとまった雨に注意と言っているのに晴れてたり…
小松の天気はあんまり心配していません(^^)
2008/09/07(日) 22:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/173-03f787ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
