戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008 小松基地航空祭 撮影のポイント②

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
だんだん航空祭シーズンが近づいてきましたね(^^)
芦屋・小松とプログラムが発表になり、ますます楽しみです!
今日は小松での撮影の続きをUPします。
会場の外から撮影する場合、逆光対策が必要ですが(晴れの場合)、過去の小松って曇りの日も多いイメージです(>_<)
そこで今日は曇りの日の写真を集めてみました。
航空祭当日が残念ながら曇りだった場合の参考にしていただけたらうれしいです(^^)

IMG_3778-1.jpg
↑まずはハイレートのシーンです。曇りでもやっぱり逆光ですね~
できる限り「背中」が光を反射する角度を探すしかないですね(^^)

IMG_325818_0917_5.jpg
↑自分で撮った写真を見ると、やっぱり「背中」に光が当たっているもばかり選んでいます(^^)
やや露出オーバー気味で撮るべきか…

IMG_409518_0917_5.jpg
↑一昨年のファルコンです。
薄日が差してくるとこんな感じです。
これで角度がよければ虹が出るか?!

IMG_3712.jpg
↑天気が悪いときは、これ狙いになりそうです!
イーグルの迫力を表現できたら最高なんですが(^^)

今回の写真はEOS20D+EF500mmで撮影しました

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑いつも応援してくださりありがとうございますm(__)m



コメント
この記事へのコメント
迫力ある写真ですね
大変、参考になりました。小松基地航空祭はだいぶ混雑するのですか?最近は三沢、松島のゆったりしたものばかりだったので。入間の様な混雑は…。来週は三沢ですが、天気がまた今一つの様ですね。はずれる事を祈ります!!
2008/08/31(日) 23:00 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

ありがとうございます!
天気次第ですが、かなりの人出があると思います。例年早朝4時頃に駐車場の開門待ちの車列が1~2㎞くらいあります(@_@)
三沢のプログラムがやっと出ましたね!F-15と言うのがとても気になりますが… 500mmを持ってる家族連れを見つけたら声をかけてくださいね(^^)
2008/09/01(月) 22:20 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんわ。
私、天気に関わらず4枚目の写真狙いで外撮りの予定です。

ついに三沢のプログラム出ましたね。しかもF-15以外にもサプライズが。楽しみです。
あとは天気予報が外れますように...。
2008/09/01(月) 22:47 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
天気予報外れて欲しい~
500mmですか~すごいですね。私は昨年末に購入したCanon40DとEF400mm5.6で頑張ります。でも近々50Dが出るようで…ショックです。プログラム発表されましたか!!子の後見てみます。
2008/09/01(月) 22:53 | URL | ninja #-[ 編集]
OKB-51さん

やっぱりそうですか(^^)
昨年は逆光ではない突っ込み系を一回だけ撮ることができました。今年はもう少し研究して行こうと思います。小松の予行の様子はまたUPできると(天気次第ですが)思いますので、アドバイスをいただけたらうれしいです(^^)

三沢のプログラムが出ましたね~!
「F-15」がデモチームのフライトであることを祈ります!!
プログラムの一番最後にも期待大です(^^)
2008/09/01(月) 22:55 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ninjaさん

私も昨年40Dを無理して買ったので… また無理して50Dを狙うことになりそうです(>_<)
私、400mm5.6に興味があります。よろしかったら使用感など教えていただけたらうれしいです(^^)
いよいよ航空祭直前、仕事が手に付きません(@_@)
2008/09/01(月) 23:05 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
楽しみですね
いよいよカウントダウンですね。あとは天気のみ!!400mmF5.6はとにかく機動性がいいですね。ISがついてくれれば申し分無いんですが。私は逆に500mmが欲しいですよ。50D狙うんですか?いいですね~それと三沢はB52がフライトするみたいで。見たことないんですよ。楽しみです
2008/09/02(火) 22:54 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

ここのところ三沢の天気は良くないみたいですね~(気象情報より)
その分、週末や当日は晴れることを期待しましょう!!
400mmF5.6情報ありがとうございます!最近、「機動力のUP」がテーマなのです。ISつきになってくれるといいのですが…
500mmはいいですが、一日持っているには重いです(>_<) 多少の筋トレはしているのですが、しばらく航空祭がなかったので本調子になるのは小松の頃かもしれません。
B-52がホントに来てくれるといいのですが… 全て上手く行くと信じて行こうと思います(^^)
2008/09/02(火) 23:40 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/172-b66b8e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
