戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008松島基地航空祭は?②

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
最近疲れ気味なのか・・・
前回の結論を書いてなかったような(>_<) 
松島は駐車場がないと撮影するには厳しい環境だと思います。(飛んでいる機体を大きく撮る場合)

そこで昨年は外周からの撮影に切り替えました。(近隣に迷惑がかからないよう細心の注意を払いました)
本日はその様子をUPします。
_MG_4607.jpg
↑ブルーの格納庫の前を機体が降りていきます。

_MG_4873.jpg
↑一見いいポジションですが、こんな風に撮れるのは稀でほとんどに手前の柵が写ってしまいます。

_MG_5018.jpg
↑F-2の機動飛行中は多少いいシーンがありました。でもここからでもフライト中は遠いです(>_<)

_MG_5589.jpg
↑帰投の際にはこんなシーンも。
これも柵が写らないように撮るのに苦労しました。

ということで、私が思っている写真を撮りづらい環境だな~と思いました。
私が住んでいるところから片道800㌔以上・・・(移動は軽自動車です)
今年はプログラム次第で行くかどうか決めようと思っています。

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑いつも応援してくださっている方、ありがとうございますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
一度は行ってみたいところなのですが、さすがに遠いので...、今年も断念です。
もし行かれたらいい写真お願いしますね。ランサーズ懐かしいです。
三沢まであと一月半となりました。
2008/07/20(日) 22:02 | URL | OKB-51 #Pe0og0Jg[ 編集]
近いのに
松島は茨城在住の私には近い場所なのですが、未だ行った事がありません。ブルーのホームベースでもあるしぜひと思うのですが 来年の航空祭には行きたいので、周辺情報参考になります
2008/07/21(月) 12:12 | URL | みやび #-[ 編集]
OKB-51さん

近畿・東海から松島は遠いですよね~ 毎年800㎞を運転するのはとってもきついです(>_<)
昨年と同様のプログラムであればキャンセルして近場のイベントへ行こうと思っています。
三沢以降、行事がたくさんあるので楽しみですが、とっても忙しくなりそうです(@_@)
2008/07/21(月) 17:05 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
みやびさん

例年ですと、松島航空祭が終わるとそのまま茨城まで車で移動し、水戸で一泊して百里に行くというのがパターンです(@_@)
このときの移動距離がだいたい300㎞に欠けるくらいです。
松島には三沢の帰りにも寄るのですが、航空祭の翌日なので平日のブルーのアクロを見たことはありません(>_<)
私でわかる範囲でよろしければ、お答えしますので、何でも聞いてくださいね(^^)
2008/07/21(月) 17:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんは
ブルーのベースなんですね。
とても興味がわく場所ですが、さすがに遠すぎて…。
今週末は、地元県内の小さな空港で航空ショーの予定です。
でもこの暑さに耐えられるかちょっと不安です。
2008/07/21(月) 21:52 | URL | T.Mond #-[ 編集]
T.Mondさん

松島は遠いですね~
最近の暑さを考えると、涼しい松島に行きたい気もしますが…私も今年は微妙です。
今週末は各地で小さめのイベントが行われますが、暑さとの戦いですね。昨日、姫路のサファリに行ったのですが、限界を感じました(>_<)
お気をつけて行ってらっしゃいませ!!レポートを楽しみにしています(^^)
2008/07/21(月) 23:14 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
通りすがりですが、画像きれいにとれてますね
自分の地域には駐屯地ぐらいしかないのでうらやましいです
2008/08/12(火) 18:28 | URL | ファルコン #wjPir.RI[ 編集]
ファルコンさん

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
私も岐阜基地から車で一時間以上かかるところに住んでいます。
松島までは、およそ850km…毎年、軽自動車で出かけています(今年は不参加ですが…)
これからもご覧いただけたらうれしいです(^^)
2008/08/14(木) 10:53 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
はじめまして。転勤で3年前より仙台にいます。いよいよ明日は松島基地際ですが・・・雨ですね・・・明日は行かず、9月の三沢、八戸に行こうかと・・・残念です。
2008/08/24(日) 00:29 | URL | ninja #-[ 編集]
雨の航空祭?
 松島基地までは、電車ないしクルマで2時間のところに住んでいます。
 今朝は5時起きでしたが、土砂降りだったので航空祭には行きませんでした。この雨の中、航空祭は敢行されたのでしょうか??
 再来週の三沢航空祭には行きたいなあ~~。
2008/08/24(日) 14:17 | URL | かず #W3FWQxe2[ 編集]
ninjaさん

初めまして!コメントありがとうございますm(__)m
本日の松島は一日中雨だったようですね。行かれた方々、関係者の方々にはたいへんな一日だったことと思います。
八戸・三沢には私も参加予定です!
お互い、航空祭をたのしみましょうね!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2008/08/24(日) 23:00 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
かずさん

コメントありがとうございますm(__)m
せっかくの航空祭でしたが残念な天気だったようですね(>_<)
私は今年の松島は不参加でした。再来週の三沢・八戸には参加予定です(^^) 楽しい航空祭になることを願います!私は三沢まで1200km近い距離を運転しなければなりませんが、がんばります!!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2008/08/24(日) 23:11 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こちらこそ!!
宜しくお願いします。
昨日はキャンセルしました…残念です。次は八戸、三沢!!今年は百里は無いんですよね。代わりに小松に行ってこようかと計画中です。ではv-222
2008/08/26(火) 00:08 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

ありがたいお言葉…うれしいです!
小松は初でしょうか?
そろそろ小松の特集をやろうかと思っています。
三沢のプログラムがなかなか出ませんね~ でも、そろそろ待ち遠しくて落ち着かなくなってきました(^^;)
2008/08/26(火) 23:12 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
待ち遠しいですよね
早くブルーみたいですよね~小松はまだ行った事が無いんですよ。撮影はし易いですか?埼玉の実家にいる時は毎年入間に行っていましたが、あそこはすごい人です。ブルーの演技が始まると満員電車に乗ってるみたいです
2008/08/28(木) 00:32 | URL | ninja #-[ 編集]
ninjaさん

そろそろ小松特集をやろうと思っていたので参考にしていただけたらうれしいです(^^) お知りになりたいことなどコメントいただけたら、私の知っている範囲で答えます(^^)
ブルーは会場から見るのと、真下から見るのとどちらがお好きですか?私は真下から見上げるほうが好きです(^^)
入間は混雑がすごいようですね~私は行ったことがないのです(>_<)
2008/08/28(木) 23:03 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/154-e78d2f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
