各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
先日、とってもセンスがいい飛行機写真を撮られる方とお話する機会がありました。
そのとき「失敗作」をどうしているかという話になり、ちょっと考えてみようと思いました。
失敗作って何が原因なんだろう?
そこで、今回は私の数々の失敗作の中から例を挙げて何が悪いのか考えてみようと思います(^^)

まず・・・
IMG_4067.jpg

↑せっかくのファルコンが台無しです(>_<) 露出のことは置いといて、なぜ収まりきらなかったのか考えてみます。私の場合、こういう写真を撮っているときは、カメラを向けながら「今、アフターバーナーってついてるかなぁ~?」と考えてます。どうも、被写体のここを撮ると目標をあらかじめ決めて撮るほうが、被写体が真ん中に来ることが多い気がします!ぜひ、お試しください(^^)

IMG_4401.jpg

↑一見すると、フツウに撮れた写真ですが、拡大すると↓
IMG_4401-2.jpg

ブレているんですね~(>_<) 1/1000でもちょっと気を抜くとすぐこうなってしまいます(>_<)
こういう写真は残念ながら廃棄処分になることが多いです。

IMG_2900_828.jpg

↑近頃の最大の研究テーマ「露出」です。4年前に撮った写真です。ちょっとアンダー過ぎるような・・・
どのモードで測光するか、どのくらい絞るか、どのくらい明るく撮るか・・・きっと永遠のテーマですね(^^) (いつまでも完成しないから楽しいのですが(^^)  )

以上、飛びもの屋の失敗作でした(^^;)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑いつも応援してくださっている方、ありがとうございますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
飛びもの屋さんでも失敗するんですねぇ。
ブレって本当にげんなりしますよね。
へこたれてしまいます(笑)
2008/07/06(日) 18:51 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

いつもた~くさん失敗していますよ(>_<) しかもブレってホントに多いんです。一回の航空祭で1000枚くらい撮るのですが、一枚一枚チェックするのがたいへんで…
その中からマトモなのを見つけるととってもうれしいです(^^)
2008/07/06(日) 22:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
こんばんは
6月、7月と仕事が厳しい日々を送ってます^^が、3倍仕事をしている飛び物やさんサイトにお邪魔するとファイトが沸いてきます!
2008/07/07(月) 23:12 | URL | つかさ #JalddpaA[ 編集]
つかささん

ありがとうございます!
まだ第三の仕事はお金にならない状態ですが、夢を持ってがんばっています!! この時期、仕事Aが閑散期、仕事Bがこれから繁忙期、仕事Cはいつでもがんばる!!という感じです(^^)
お互いにがんばりましょう!!
最近の夕日のお写真、とっても素晴らしいです(^^)
2008/07/07(月) 23:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ごぶさたしております。
私の場合だと1000枚撮ったとしたらおおよそですが、

第1次選考で900枚はボツ(フレーミング、ピントの不具合。これは多いです。)
第2次選考でさらに70枚はボツ

ぐらいの感じです。
残った30枚をRAWからJPGに現像して、ブログやニコンオンラインアルバムにUPしてます。そのうち特に気に入ったもの2,3枚だけ6切ワイドにプリントしてます。
遠征費用をプリント枚数で割るとそれはそれは恐ろしい単価になり凹んでしまいます(笑)
私も近いうちに失敗作を挙げてみたいと思います。
2008/07/08(火) 22:20 | URL | OKB-51 #-[ 編集]
OKB-51さん

私も似たような割合です(^^;)
最近は露出でも悩んでいるので、さらに率が… でも捨てきれずに残してあってハードディスクを占領しているデータがたくさんあります(>_<)

なんとか遠征費用に見合う写真が撮れるようがんばります(^^)
(秋から冬にかけて遠征費用が膨大になりそうです…)
2008/07/09(水) 18:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/148-05f2bf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
