各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
この時期、だんだんアクセス数が減ってきましたね~
記事がつまらないかちょっと心配ですが、マイペースでやっていきますので、よろしかったらお付き合いくださいませ(^^)
さて、今日は久しぶりにどうやって撮っているかを書いていこうと思います。

今回はEOS40D+EF100-400mmの組み合わせを例に書いていきます。
まず持ち方ですが・・・
フォーカスリングのレンズ側の部分を持っています。
(レンズの先の方を持つと、ブレを防ぎやすいです。たぶん)
このとき、フォーカスリングに指がかかっているとエラーが出やすいです。

被写体に対して体を90度横向き(弓矢を射るような感じ)で構えるとこれもブレを防ぎやすいと思います。(私の経験では、ある程度の重さがあるレンズ・カメラは体の側面に構えるほうがいいと思います)

機動飛行を撮影する場合、機体がかなり遠いうちからカメラを構え、機体が中央の一点に常に来るようにしておきます。(AFは中央一点で撮っています)そして、できるだけ引き付けておいてシャッターを切ります。
日ごろから遠くになにか目標を設定して(止まっているものでいいので)、カメラを構えたときにきちんとフレームに収まるように練習しておくと、ヒット率が高くなると思います。

一応、写真もUPしてみます。
先日の静浜で撮影したものです。5連写でトリミングなどの加工は一切していません。
1/1600秒 f7.1です。
20080518-_MG_9494.jpg

20080518-_MG_9495.jpg

20080518-_MG_9496.jpg

20080518-_MG_9497.jpg

20080518-_MG_9498.jpg

ブルーがだいたい中央に来ていますかね~(^^) (ちょっと暗いですが・・・)

1/1600でも拡大するとブレています(>_<)
この5枚の中でまともだったのは最後の一枚でした。
20080518-_MG_9498-3.jpg

↑この写真は明るさを少しいじりました。シャープはかけていません。
機体表面の「NO STEP」が一応読めます。ほかの写真はブレて「NO STEP」が読めませんでした。

いつもこんな感じで、撮影からUPまでをしています。
もし参考になればうれしいです(^^) 
(もっといい方法などご存知でしたら、コメントくださいませm(__)m 私、まだまだです!)

最近ブルーをUPしていないな~ と改めて思いました。
次回はそのあたりか・・・

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)





コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私は現在、100-400LIS+EF1.4X IIで戦闘機を撮っていますが、この組み合わせで機体の文字までシャープに撮れることは、ホント希です・・・。
SSが速いにもかかわらず描写が甘くなるのは、ピントが完全に来ていないからだと思うのですが、例えばゴーヨンとかだと、成功率が増すのでしょうか?
2008/06/21(土) 00:33 | URL | z-design #1JMdoRuU[ 編集]
いつもブログ見ています。ぶれるといいながら結構いい具合に撮れていますよ。早いから厳しいものもありますが。
2008/06/21(土) 03:37 | URL | おいどん #KKRNujqE[ 編集]
z-designさん

私も100-400+1.4×Ⅱで試してみたのですが、ピントが厳しいことと描写力の限界を感じました。
500F4+1.4×Ⅱだと画質の落ちはほとんど感じません。細かいブレは発生しやすくなりますが、うまくいったときはバッチリな描写になります(^^)
参考になればよいのですが…
(このブログの写真の多くはゴーヨン+1.4×Ⅱで撮影しています)
2008/06/21(土) 22:41 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
おいどんさん

私の目標として、「大きな紙に印刷する」というのがありまして、拡大したときにアラが目立つと残念なのです(>_<)
いつもご覧下さりありがとうございますm(__)m
2008/06/21(土) 22:45 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
待ってました。
こんばんは。青森はちょっと寒いくらいです。
カメラ、レンズは私も同じです(宝の持ち腐れですが)。今までは航空祭に行ってもブルーのサクラ、キューピッドなどをPL付けて撮ってた程度です。先週から離着陸など狙って撮っていますが難しいですね。皆さんから見ればものすごく恵まれた環境に住んでますので頑張ってみます。
2008/06/22(日) 00:11 | URL | BLACKY #-[ 編集]
飛びもの屋さん、ありがとうございます。
ただ今、ゴーヨン購入に向け貯金中ですので、それまでは今の組み合わせで、我慢、我慢です。
といいつつ、描写の評判の良い、ハチゴーロクもちょっと気になっていたりします・・・。
2008/06/22(日) 07:53 | URL | z-design #1JMdoRuU[ 編集]
BLACKYさん

少しでも参考にしていただければうれしいです(^^) (すでにご存知のことも多かったことと思います)
離着陸だけでもいろいろな角度・シチュエーションがありますので、けっこうが奥が深いかもしれません。
また素晴らしい成果を掲示板の方にUPしていただけたらうれしいです(^^)
2008/06/22(日) 11:24 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
z-designさん

こちらこそありがとうございますm(__)m  z-designさんの素晴らしいセンスはとても刺激になります!
800mmF5.6は良さそうですね~でも高くて手が出ません(>_<) 実売価格はゴーヨンのほぼ倍ですものね~。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
2008/06/22(日) 11:29 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/141-4872c7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
