各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
写真の整理をしてみて・・・
こんなに写真を捨てる航空祭はいままでになかったような気がします(>_<)
朝と昼の寒暖の差も、空気の状態に大きな影響をおよぼすのでしょうね~

とりあえず、本番当日の午前中の写真の中から見ることができそうなのをUPします!

20080601-_N5W8011.jpg

↑こんなときは近くのものを(^^)
たぶん多くの方々とは逆に、後ろからの撮影です。

20080601-_N5W8127.jpg

↑せっかくの「鬼太郎」ですが、こんなのしか撮れませんでした(午前中の航過飛行より)

20080601-_N5W8366.jpg

↑午前中のフライトの目玉、F-2ですが・・・
機体が小さく写っているものでゴマカスしかない(^^;)

20080601-_N5W8309.jpg

↑午前中で一番の写真です!やっぱりパイロンつきはいいですね~!!

これから、航空祭の午後のフライトの写真を整理します。
次回は、その中から何枚かをUPする予定です。

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
飛びもの屋さんのような達人でも
今回は、すてる写真が多かったんですね。
しかし、航空祭を知り尽くしたアングルは、さすがです!
2008/06/05(木) 08:26 | URL | つかさ #JSZy1gxs[ 編集]
こんばんわ。
私のほうも捨てる写真が・・・。
レンズのISの調子が悪いのか、4月末に行ったファームアップが悪いのかといろいろ疑ってしまいました。(まだ疑惑は晴れておりませんが...)
ともあれ2日間楽しむことができました。
仕事が忙しかったのとモニタの調子が悪かったのとで今日から画像処理の開始です。
2008/06/05(木) 22:16 | URL | OKB-51 #Pe0og0Jg[ 編集]
つかささん

達人には程遠いですが、回数だけはそれなりに通っているかも…です(^^)
F-2はたいてい同じパターンなので、だいたい動きは読めます(^^)
あとは、ウデがついて行くかどうか…(^^;)
2008/06/05(木) 23:12 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
OKB-51さん

たぶん私と全く同じ装備だと思うのですが…(当たってますか~?)
なんとなくピントが不安なんです。とりあえずマイクロアジャストを+4に設定して撮っています。(MFでの撮影ですか?)この設定に落ち着くまでにかなりかかりました(>_<) 航空祭当日の写真のボケはやはり空気の状態だと思います。
ただ、こんなに撮れない航空祭は、めったにないと思います(@_@)
お写真、楽しみにしています!!
2008/06/05(木) 23:17 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん、こんばんわ。
当りです~。
MkⅢ+ゴーヨン+×1.4テレコンで1/1000で撮ってます。もちろんAF。
MkⅢの不安定なところには泣かされています。どいうときにおかしくなるのかもよく分からないので余計に不安です。
被写体が近いほど空気の影響は少なくなるのですが、画面からはみ出るぐらい近かったF-4やハイスピードパスしたF/A-18は壊滅状態でした・・・。ピンがぼけぼけ。一方ヘリなどは1/640で撮ってもピンが来ています。
ゴーヨンは去年末に買ったばかりの初心者でそれまではゴーヨンゴを使ってましたが、こういうのはなかったです。(ゴーヨンゴのときは1/1250で撮影)
やはりISといえどもあれだけレンズを振り回すと限界なんでしょうか?土日にいろいろ条件を変えて検証してみようと思っとります。ISをOFFにする、キヤノンに問い合わせる、マイクロアジャストの設定等等。

それとも前日予行の時に防府駅から歩いて基地まで往復したのが影響したのでしょうか。ちょっと無理があったかな~(^^;)
2008/06/06(金) 01:38 | URL | OKB-51 #Pe0og0Jg[ 編集]
OKB-51さん

おおっ~!やっぱり(^^)
私は昨年の11月くらいに、約1万枚撮ったあたりで症状が出て、対応の処置に出したのですが・・・
どうも以前とは違う気がして、いろいろ試しました。
もし、私でよろしければ、気がついた点をお伝えすることができますので、ブログのフォームからメールをくださいませm(__)m よろしかったら、お写真のサンプルと撮影した位置をお教えいただければ幸いです。
何かお役に立てればうれしいです(^^) 
2008/06/06(金) 07:25 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
1枚目、いいですねぇ。キュートなお尻です。
リング状のはプロペラかな??
いい味出してます。
調子悪くても何かを掴んでくるのはさすがですねー。ボクも見習わないと・・・。
2008/06/06(金) 19:52 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

ありがとうございます!
昨年は雨の中、一枚目と同じカットを撮ったので、今年は晴天の下で狙ってみました(^^)
私の方こそ、いつもEさんから大いに刺激をいただいてますよ~(^^)
2008/06/06(金) 22:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
飛びもの屋さん、私も1枚目のT-7画像、好きです。(^^)

久しく、パイロン付F-2を見てないです。(TT)
2008/06/06(金) 23:00 | URL | CREW #KbO4Vuvg[ 編集]
CREWさん

ありがとうございます!
せっかく皆さんがそう言って下さったので、昨年の天気が悪い日のT-7もUPしてみますね~(^^)

パイロンつきになると、格段にかっこよく思えるのはなぜでしょう?

2008/06/06(金) 23:18 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/133-5fb3031a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
