戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008防府航空祭 撮影のポイント

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
ま~たこんなタイトルを付けちゃいました(@_@)
本番まで時間がないので、簡単にいきたいと思います(^^)

防府はあんまり混雑しない割には、フライトの内容が充実している航空祭です!
今年もプログラム通りなら、午後はとっても楽しみです。
しかし、泣き所は会場からランウェイまでがかなり遠いことです。

IMG_0068.jpg

↑500mm×1.6倍で撮って、トリミングしてこんな感じです(>_<)
逆によいところは、この写真のように背景に山が写りやすいことです。(これ、去年の写真です)
こんな状況ですので、T-7は「転がり」中心の撮影になりがちです。

昨年、イーグルやF-2の機動飛行はこの距離を埋めるような飛び方をしてくれたのですが・・・
IMG_0541.jpg

天気がこんな感じでした(>_<)
今年は天気に恵まれるといいのですが・・・ プログラムにイーグルはなかったですね(@_@)

例年、ブルーの時間になってもあんまり混雑しません
IMG_0707.jpg

↑珍しく望遠以外を。でもスモークも機体もよく見えませんね~

IMG_0737.jpg

↑天気が良くないときのブルーの一番気に入っている科目「オポトラ」です。
撮るたびに違った絵が撮れるので面白いです(^^)

数年前に遡って、ファルコンやファントムもUPしてみようと思います!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
いつも楽しく見させてもらっています。
美保が終わったと思ったら、もうすぐに防府の航空祭があるのですね。
今週末は天気がいいみたいなので、晴天のブルーインパルスなど、美保の分までいい写真を期待しています。
2008/05/27(火) 00:15 | URL | T.Mond #-[ 編集]
おはようございます!
防府北情報、ありがとうございます。
お写真からですと、おっしゃるとおりランウェイまでかなり距離がありそうですね^^;

当日は、午後一発目が楽しみです^^
2008/05/27(火) 07:41 | URL | つかさ #JSZy1gxs[ 編集]
T.Mondさん

いつもご覧くださり、誠にありがとうございますm(__)m
美保はたいへん残念でしたね(>_<)
私もフライトキャンセルの航空祭の経験が何回かありますので、お気持ちがよくわかります。
防府も昨年、一昨年と悪天候のためフライトキャンセルが出ているので今年は飛んでほしいと思っています(^^)
後日レポをUPしますので、ご覧いただけたらうれしいです!!
2008/05/27(火) 22:32 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
つかささん

こちらこそ、いつもありがとうございます!!!
午後は楽しみですね~
F-16の後もとっても気になるのですが… 「未定」っていうのが引っかかりますが、どうせなら海軍さんのホーネットが来てくれないかなぁ~
2008/05/27(火) 22:34 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
はじめまして。
毎晩見させてもらってます。
今週の美保が残念な結果だったので、急遽2年ぶりに防府に行くことにしました。前日入りです。
金曜日は天気がよくないようなのでF-16の予行が土曜にずれ込めば、B.I.の予行と併せて撮れるかな~と期待しております。
「未定」の18は、私も気になっていました。岩国のマリンコでしょうか、それともNAVYでしょうか?ただし、去年の八戸でもキャンセルがありましたので過剰な期待は禁物ですね(笑)

何はともあれ、今週こそはよい天気でありますように!
2008/05/27(火) 23:08 | URL | OKB-51 #Pe0og0Jg[ 編集]
OKB-51さん

いつもご覧くださり、誠にありがとうございますm(__)m
美保は本当に残念でした(>_<)
私は毎年、美保と仕事が見事に重なるので、行ったことがないのです。
防府は予行から撮られるのですね!
個人的に防府の予行は大好きです(^^) ギャラリーが少ないので、自分のために飛んでくれているような錯覚に陥ります(@_@)

何年か前の防府で、本番3~4日前にファルコンがキャンセルになったことがありました。実はファルコンもちょっと心配ですが… 今年はパイロットの問題がなさそうなので、大丈夫だと思い込むことにして防府へ向かおうと思います(^^)

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!
2008/05/27(火) 23:26 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/129-75f1a6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
