戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008岩国フレンドシップデー②

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
改めて、フレンドシップデーのレポをUPします。
(毎度のことですが、メモ等取っていないので勘違いなどあるかもしれません。)

自宅から高速道路でおよそ500㎞・・・
またも軽自動車で行ってきました。
当日は徒歩で正門へ、開門は7時30分。会場入り口の門が開いたのが8時でした。
朝は例年より空いている感じでした。

一番初めはEチームのスカイダイビングの予定だったのですが、シーリング(雲底)が低く延期に。
しばらくするとユルギスのフライトが始まりました。
2008050520080505-_N5W1415.jpg

↑地上にあったホーネットの尾翼がこの位置に写るということは・・・
やっぱり低いです!

次は航空自衛隊の出番です。
撮影のポイントでも書いたように、例年撮りどころがあんまりないという印象だったのです
2008050520080505-_N5W1674.jpg
↑こんな感じで終わりだと思っていたら、前回UPしたように、いいシーンを撮ることができました!!

今年はイーグルではなくF-2が来てくれました。
2008050520080505-_N5W1855.jpg

単なるフライバイだと思っていたら・・・
短めではありますが、機動飛行を実施してくれました。
しかも、会場から近めのところを何回か飛んでくれ、このあたりで「今年の岩国は大当たりかも」と思い始めました。

海上自衛隊からはこの機体↓
2008050520080505-_N5W2128.jpg

US-2でした!

次回はこの続きでの予定です。
これで午前中の半分くらいです。ホントバラエティーに富んでいました(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
おっ、F-2は機動をしたんですね。
しかも、US-2は2号機!
昨年とは違いますね。
行かず(行けず)の後悔です。
また、悔しがらせてください!(^^;)
2008/05/09(金) 18:28 | URL | CREW #KbO4Vuvg[ 編集]
CREWさん

ここ数年の岩国と今年は少し違いました(^^)
いかにもアメリカっぽいお芝居とかいろいろありました。軍の警察が来て逮捕者が出たり・・・
しかし、枚数を撮った割りには写真の質が・・・(^_^;)
2008/05/09(金) 23:19 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
ホーネットいたのに飛んでくれなかったのは痛恨ですねぇ。
F-2カッコいいですー。
シロウトなんですが、US-2ってどこから飛んでどこに降りるのですか??
2008/05/11(日) 00:37 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

ややこしくなってすみませんm(__)m
ホーネットは、「フツウ」のホーネットとスーパーホーネットの2種類があります。今回は新しいタイプのスーパーホーネットが来ませんでした(>_<)
US-2は胴体の横などに車輪が付いていて、普通の飛行場にも降りることができます。今のところ、岩国だけに配備されているみたいです。
2008/05/11(日) 10:40 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/120-0542cbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
