戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2008 静浜基地航空祭 撮影のポイント①

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
こんなタイトルをつけちゃいましたが・・・
参考になる内容になるかどうかはわかりませんが、お付き合いいただければうれしいです!!

本当は岩国を先に書きたかったのですが、静浜のプログラムが発表されたので静浜から行きます。
*これから書くことは、昨年までの航空祭の記憶をたどりながら書きますので参考程度にお考えくださいませm(__)m

静浜では、会場正面のランウェイの反対側で撮影しています。
駐車場に車を停め(事前に抽選です)しばらくすると、まずは天候偵察のT-7が上がります。
上がりは撮り逃しましたが、降りた後のタキシングをUPします。
20070513IMG_9524.jpg

↑500mm+20D=800mmでほぼこの大きさです。
静浜は本当にランウェイに近いです!

その後、外来機の到着です。
20070513IMG_9565-2.jpg

↑日の当たり具合もいいです!
ただ、タッチダウンの瞬間を撮りたい場合は、この場所ではダメですね~

発表されたプログラムでは、8時30分~T-7のフライトです。
やはりこの場所ではエアボーンしてかなり距離がありますので、高度が高く写真としてはつまらないかも・・・
離陸後は訓練飛行です(例年は)いい飛びを見せてくれます。
20070513IMG_9598-1.jpg

↑プロペラの回転を表現しようとしてシャッタースピード(以下SS)を落として、写真が全滅した年があります。
風が強い日には、ご用心ください。
参考までに、この写真は500mm+20DでSS1/320で撮りました。(かなりブレた写真が多かったです)

20070513IMG_9645.jpg

↑フライト後のタキシングです。
とにかく近いです!普通は短いレンズで撮りますよね~(^_^;)

当日の撮影ポイント選びの参考になりますでしょうか?

次回は、T-4以降を続けようと思います。
(なお、プログラムは静浜基地のHPにありますよ~)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
とても参考になります^^w
写真とデータで、イメージが多少作れそうな!

プロペラ(レシプロ機)の動く感じの表現ワカリマス^^;
私もアチャ~ってのたくさん撮ったときありますw

次回も楽しみに拝見させてください(笑)
2008/04/02(水) 10:21 | URL | chippyyh #eHP7HEy2[ 編集]
chippyyhさん

ありがとうございます!
自分のイメージではもっと詳細に書けるつもりだったのですが、一年前の話なので勘違いも多いかと思い、ほどほどにしました(^_^;)
次回以降は戦闘機系に話が移りますので、またご覧いただければうれしいです(^^)
2008/04/02(水) 23:30 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
あーん、今日は拡大できないー。
また来ます・・・(T_T)
2008/04/03(木) 00:00 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

いつもありがとうございますm(__)m
先ほど、画像をアップロードし直して拡大できるようになりました。
(混んでいる時間だとまたご迷惑をかけてしまうかもしれません)
またご覧いただけるとうれしいです!
2008/04/03(木) 18:03 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
今度は見られましたー(^_^)/
プロペラ、ばっちりですね。

ところで、先日いただいたデータなんですが、web上の写真と比べても同じ色でプリント出来てますよ。カラー調整うまく行ってるんじゃないかと思いますー。
2008/04/04(金) 00:02 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

ありがとうございます!
プリントしていただいたのですね!!色がうまく出てよかったです。問題はちゃんとした色で撮れているかどうかの方ですね(^_^;)
撮るだけでなく、その後の方にももっと楽しみを広げていきたいなぁ~と思います(^^)
2008/04/04(金) 23:40 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/104-5c231f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
