戦闘機を撮る!!~望遠の世界~:2007小松航空祭 ③

各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
さて今日は小松航空祭のブルーインパルスをUPします。
毎年10回以上ブルーのフライトを見ますが、基地ごとに撮影環境が違います。
昨年のブルーの飛び方だと「特別」な写真を撮ることができませんでした。
(同じ演目でも年によってどのあたりで実施するか微妙に変化します)

結局、いつも構図ですがご覧くださいませm(__)m
2007092320070923-_N5W4039.jpg

↑チェンジオーバーターンの後半です。
毎回、どのレンズで撮るか悩むところですが、立ち位置次第では500mmでも4機までは入ります!
(画角いっぱいで)

2007092320070923-_N5W4090.jpg

↑機体下面に光が当たっていい感じです(^^)

2007092320070923-_N5W4236-2.jpg

↑やっぱりドアップがないと飛びもの屋らしくないですね~(^_^;)
T-4の場合はとにかく「NO STEP」が読めるように撮るというのが、一つの基準になっています。

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
コメント
この記事へのコメント
うっわぁー、すげぇー!
どれもいいですが、2枚目サイコー!
慎んでフェバフォトに入れさせていただきます(笑)
てゆーか、ください。これ。プリントして飾りたいです。有料でいいですから。
2008/03/26(水) 15:03 | URL | E #-[ 編集]
Eさん

あんまりにもうれしかったので、先ほどファイルを送りました!
元のサイズなので重いですが、プリントしていただけたらうれしいです!!
2008/03/26(水) 22:33 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
「NO STEP」
「NO STEP」...
基準となるものなんですね♪
・・・指標みたいのって大事ですからね!

だからレンズと自分の立ち位置で何機レンズに
納まるかすぐに把握できるんでしょうか。
単玉は割り切ってっすもんねw

・・・根性無いので、私はズームばかりですw

他の2枚もですが、個人的には2枚目のブルーが好きですw


本日より・・・レンズ選択悩み始めました@@;
2008/03/27(木) 09:37 | URL | chippyyh #eHP7HEy2[ 編集]
chippyyhさん

単焦点のレンズ、楽しいですよ~!!複数の機体が迫って来ても逃げられないのがとっても面白いいです(^^)
無理をしているといろいろな構図の写真が勝手に出来上がり・・・ヒントになることが多かったです。

やっぱり機体の「背中」だけ追っていてはつまらないかもしれません。「ハラ」でも光があるといい感じになることもありますね(^^)
2008/03/27(木) 17:58 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
割り切りの単焦点
割り切る度胸(とお金)が無くてズームしてます。
3枚目のように切り取ってしまう自信がないですわ。
なんか全部入れ込まないと気が済まないのかも。(セコイかも!)
今年は挑戦してみます。
でも、No Stepまでクッキリ・・・うーん。

2008/03/30(日) 21:34 | URL | pom@鎌ヶ谷 #bRfSd8YE[ 編集]
pom@鎌ヶ谷さん

いつもありがとうございますm(__)m
できるだけ機体に近づいて撮りたいと思っているうちに、今の作風になってしまいました(^_^;)ズームをメインで使っていた頃のも、こんな感じにトリミングしていました(@_@)
私は逆に、全部入れてバランスを保てないので(特にブルーです)綺麗に撮れる人がうらやましかったりします(^^)
2008/03/30(日) 22:50 | URL | 飛びもの屋 #D8.DJjJk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tobimonoya.blog122.fc2.com/tb.php/101-6dc173a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
