ここでは、戦闘機を撮る!!~望遠の世界~での 2008年 02月 に掲載した記事を表示しています。
先日に続いて今日も100-400mmネタを(^^)
ただ今日はうちの息子(中学2年)が撮った写真をUPします!
まずはご覧くださいませm(__)m

_MG_961419_0923_8.jpg

↑天気が良くない日の写真ですが写りはいかがでしょう?
(いっそうモノクロにした方がよかったかなぁ~)

_MG_961819_0923_81.jpg

↑これくらいには撮ることができます。
本人も航空祭の経験はけっこうありますので、機動飛行にある程度ついて行けるのかもしれませんね(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
しばらく機動飛行が続いたので・・・
今日はちょっと珍しいのをUPします。
以前にもチラッと写真を出したので、お気づきの方も多いと思いますが、某所での撮影です(^^)
IMG_168218_0702_5.jpg

外はこんな感じです!
機体が所狭しと並んでいます。

IMG_182718_0702_5.jpg

↑内部はこんな感じです!
このときは色付きが全て載っていたのでとっ~てもうれしかったです(^^)
そしてこのときの撮影で「チッピーが睨んでる!」に気がつきました。

IMG_1818.jpg

↑カバーもかわいいですねぇ~

一応、問題なさそうな画像のみUPしています。

さて次回は何をUPしようか・・・?

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
予行から本番まで百里だけでたくさんUPしましたので、今日で百里はとりあえず終了しようかと思います。
ということで、本日はブルーをUPします!!
が、百里は午後になると逆光気味、夕方になると逆光になるせいか写真がイマイチです。
(先に言い訳を書いておきます(^_^;) )

2007090920070909-_N5W0808.jpg

ファンブレイクがたいへん会場から近くてよかったのですが・・・

2007090920070909-_N5W0854.jpg

↑ちょっとヘイジー(もやが多いの意味)ですね~

2007090920070909-_MG_0699.jpg

↑ということで標準レンズで撮影です!
会場からブルーを撮るときはこの方がいいかも!と最近思ってます。
でも、習性でつい望遠で撮りやすい位置にいるため、標準の画角でうまく絡むものをなかなか探せないでいます。たとえばその基地にしかない展示機とブルーを絡めるとかできるとよいのですが・・・

2007090920070909-_N5W0907-2.jpg

↑やっぱりこういうシーンを狙ってしまいます。
ブルーもその時々で交差する位置が微妙に違います。この日は比較的会場に近いところでクロスしてくれました(^^)

当日はとても暑く限界に達していたので、珍しく帰投を撮らずに撤収しました(>_<)
(粘っても完全に逆光なのが残念です)
来年の百里基地祭が待ち遠しいです!!

次回は航空祭以外で何かUPしようと思います(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
百里基地航空祭の続きに戻ります!
今日はF-2を中心にUPです。

2007090920070909-_N5W0507.jpg

ちょっと視程がよくなかったのでシャープさに欠けますが・・・

2007090920070909-_N5W0490.jpg

雲と青空とベーパー、バランスよいと思います(^^)
お気に入りの一枚です!

2007090920070909-_N5W0535.jpg

背景が澄んだ青空だとなおよかったのですが・・・
案外いいかも(^^)

2007090920070909-_MG_0638.jpg

Airockも一枚。
今年はさらにウデを上げるでしょうね!
期待しています!!

本当は地上が写ってる写真をUPしたいのですが・・・
晴れている日の地表近くは陽炎でかなり「モヤモヤ」です。
離陸直後の機体などを撮ると全部ピンボケに見えるのです(>_<)
ですので、上空の機体ばかりですがご覧いただけるとうれしいです。
ちなみにこの日はかなり気温が上がり(35℃くらいだったと思います)午後には会場内のすべての飲料水が売り切れ、基地側が水道水を開放してくれたので何とか生き延びました(^_^;)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
百里基地航空祭の続きの予定だったのですが、最近同じような写真が続いているので今日は違う雰囲気のものをUPします。
本日は仕事の後、岐阜基地によることができたので、ナイトの写真です。

2008021920080219-_N5W4351.jpg

↑本日は仕事の帰りだったのでEF100-400mmでの撮影です。
日が落ちてからの離陸なので、かなり暗~いです。

2008021920080219-_N5W4372.jpg

ISOをかなり上げたのでちょっと荒れてますが夕方の雰囲気を少しは出せたかも(^_^;)

2008021920080219-_N5W4403.jpg

↑本日は設定公開です。
1/15秒・f6.3・ISO2500・焦点距離400mm/手持ちです(^_^;)
ファントムは離陸の際にアフターバーナーをつけるので(つけないと離陸できないようです)ナイトの撮影では一番の機体です!

次回は百里基地航空祭を続けます!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)

今日も百里の続きをUPします!

2007090920070909-_N5W0289.jpg

↑編隊飛行から戻ってきたところです。
普通にフォーメーションからブレイクしたところですが、機動飛行のように見えますね~

2007090920070909-_N5W0300.jpg

↑会場からこのシーンは何回も見ることができました。
イーグルの背中を撮りたい人にはたいへんよい環境だったと思います。

2007090920070909-_N5W0372-2.jpg

↑たまにこんな感じで派手にベイパーが出ます。

一枚おまけ画像です
2008021720080217-_N5W4297.jpg

昨日は雪の中、暗くなるまで駅にいました。

次回も百里基地航空祭を続けます!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
今日から百里基地航空祭をUPしていきます。

百里基地は東京から比較的近いのですが、交通がものすごく不便で人気がある航空祭なのかどうか・・・かつてサンダーバーズが来日した際には、最寄り駅から会場までバスで7~8時間かかったとう伝説もあります。

昨年は日程的に松島→三沢→百里と三週連続で疲れていたので、地上展示は撮っていません(^_^;)フライトのみご覧くださいませm(__)m

2007090920070909-_N5W0234.jpg

↑まずはRF-4の戦術偵察からです。
予行のときと違って頭の真上を飛ぶので、いいシーンをたくさん撮り逃しました(>_<)

2007090920070909-_N5W0136.jpg

↑写真自体は予行と変わらないですね~

2007090920070909-_N5W0065.jpg

↑この日もベイパーいっぱいだったのですが、ちょっと空気の透明度が低い気がします。

これからしばらく百里基地祭が続きます。またお付き合いいただけるとうれしいです(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
今日はイーグルをUPします!
RF-4に負けないフライトを見せてくれました!!

20070904_MG_9573.jpg

↑イーグルもベイパーがすごいです!!

20070904_MG_9839.jpg

↑アフターバーナーのどアップはどうでしょう(^^)

本当は3枚UPの予定でしたが、どうもブログのサーバーが安定しないです。
夜になると混雑するのかなぁ~

次回は2007百里基地祭・本番をUP予定です!!

(以上2枚、EF500mm+EOS40Dで撮影しました)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
前回の続きでRF-4特集です(^^)

20070904_MG_9017.jpg

↑ベイパーで虹がかかる・・・
気象条件や飛び方などの条件が揃わないと、めったに見ることができないかもしれません。

20070904_MG_9025.jpg

↑画面いっぱいばっかりでは飽きますもんね~
青空とRF-4でどうでしょう(^^)

20070904_MG_9349.jpg

↑機種のサメの絵は合計5機に施されたそうです。
各機体で目の色が違います。これは赤ですね。

2008020920080209-_N5W3229.jpg

↑今日は一枚おまけです。
先日、雪がたくさん降った日に駅で撮影してきました。
新幹線の撮影も楽しいです(^^)

次回はイーグルのフライトをUPする予定です。

(以上3枚、EF500mm+EOS40Dで撮影しました)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
たいへんお待たせいたしましたm(__)m
ここのところ大人しいのが続きましたので、今日は派手に行きます!!

三沢の帰りに百里寄ったところ、ちょうど航空祭の予行が行われました。
そのときの様子をUPしていきます。
RF-4のかっこいいフライトをご覧くださいませm(__)m

20070904_MG_8865.jpg

↑晴天で湿度が高い!好条件でのフライトです。

20070904_MG_8918.jpg

↑昨年のRF-4のフライトは「素晴らしい!」の一言に尽きます。2機のRF-4が間隔を空けずに次々と会場の真上をパスします。

20070904_MG_8971.jpg

↑昨年も「戦術偵察」のデモなので低空を発見されないように高速で会場に近づきます。
そして会場を真上から撮影していくので迫力満点です!!

次回ももうちょっとRF-4をUP予定です(^^)

(以上3枚、EF500mm+EOS40Dで撮影しました)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
今日は岐阜の定番撮影ポイントで撮影したものをUPします!
最近はなかなか平日に行くことができないので、以前に撮影したものです。

IMG_6281.jpg

↑ファイナルのコースに近いところで撮ることもできますが、地元の方に迷惑にならないようご配慮くださいませ。

IMG_6857.jpg

↑定番ポイントから離れるとこんな感じのも撮ることができます。
岐阜基地はけっこう街中にあるんですね~

IMG_553419_0111_51.jpg

↑ベースからファイナルへ行くところです、時間帯によって日の角度が変わるので時間限定のポイントです。

IMG_567019_0111_5.jpg

↑この写真だけちょっと大きくしてみました。
「岐阜の降り」は同じような構図しか撮れませんが、いろいろ工夫の余地があります。
これまでに何十回行ったかわからないほどですが、まだ撮り方に発見があります。

次回は先日の予告どおり、2007百里基地祭の予行をUPします。
ご期待くださいませ(^^)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
2007年三沢基地祭のUPも最後となりました。
内容充実の航空祭なのですが、毎年天気がいまひとつです(>_<)
今年は晴れてくれるといいなぁ~(その前に行けるといいなぁ)

本来ならブルーをUPするところですが、悪天候のためシャッターチャンスが少なかったです。
2007090220070902-_MG_8563.jpg

↑キャノピーを透かしてみました。

さて、航空祭のもう一つの楽しみ「帰投」です。
2007090220070902-_MG_8592.jpg

↑ファントムのエンジンスタートを間近で見ることができました。
現在30パーセント!!

2007090220070902-_MG_8597.jpg

↑まずはイーグルです。

2007090220070902-_MG_8630.jpg

↑帰投する最後の機体を見送ると、「さよ~なら~」という感じでちょっぴりさびしいのですが、
この日はあんまりさびしくありませんでした!
航空祭の後、ファントムを追いかけて(?)百里へ向かったのでした・・・

ということで、昨年の航空祭ベスト3に必ず入ると思われる百里基地航空祭は近日UPです!!

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
さて、今日も三沢基地航空祭の続きです!

まずはF-2Jr.のアフターバーナーからです(^^)
2007090220070902-IMG_3977.jpg

↑こんな感じです(^^)
今年はさらに機数が増えるのかなぁ~

次は大きいのを!
2007090220070902-_MG_8353.jpg

↑C-17ってとっても巨大です!
大きさがわかるものと絡むシーンが撮れなかったのが残念です。

F-2機動飛行から2枚ほど。
やはり悪天候で機数を1機に変更して実施です。
2007090220070902-_MG_8443.jpg

ベイパーの出は良いのですが・・・
単機のデモになってしまったのはちょっと残念です。

2007090220070902-_MG_8476.jpg

↑今回のお気に入りカットです(^^)
F-2のフライトは気合が入ってました。年によってはブルーの後にフライトすることもあります。

上空を撮影した3枚は<EF500mm+EOS20D>で撮影しました。

ブログのアクセスカウンターが調子悪いです(>_<)
ブログ自体も重たいときがありますね~
少し見づらいこともありますが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
今日こそ三沢の地上展示をUPします(^_^;)
航空祭の地上展示機はコンデジで撮影しています。

2007090220070902-IMG_3942.jpg

↑飛んでいるところも見たいのですが・・・なかなか機会がないですね~

2007090220070902-IMG_3951.jpg

↑HUDをドアップで(^^)
これもデモフライトはないですね

2007090220070902-IMG_3967.jpg

↑三沢固有の機体です。年々配備が進み昨年は5機になっていました。
毎年ちょっとずつ改良が加えられ進化していますよ~(アフターバーナー・ドラッグシュートを装備してデモフライト(?)を実施してくれます。)
毎年これを見に行っているという話も・・・

本日の成果です↓
2008020220080202-_N5W2603.jpg

なんだか不思議な写真になってしまいました。
松にピントがあってますがお許しくださいませm(__)m
詳細は後日「デジタル動物園」にて。

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m

e_01.gif banner_021.gif

↑本日も1クリックで応援いただけたらうれしいです(^^)
