各地の航空祭などで撮影した戦闘機の写真を中心に、さまざまなジャンルの撮影の記録を公開しているブログです。 撮影を楽しんでいる人、戦闘機やブルーインパルス・航空祭が好きな人、大歓迎です!
先週は出張などがあり、疲れをとるため久しぶりに撮影のない土日を過ごしました(^^)
三沢以降、本格的な航空祭シーズンが始まりますので、楽しみつつがんばろうと思います!!
そろそろ空気の状態が万全な航空祭で撮影したいです(>_<)

さて、今回は松島基地祭の最終回です。
午後のブルーインパルスの様子です!

_N5W1313.jpg
↑フライトの前には演奏が・・・
BIのオープニング曲の生演奏にのせて、パイロットさんの紹介が!

CQ3D0772.jpg
↑今日も暑いですが、この日も暑かったです(>_<) 陽炎の中ランウェイへ・・・

_N5W1317.jpg
↑BI&BI この角度からの撮影は他の航空祭ではなかなかできないように思います!!

_N5W1342.jpg
↑ファンブレイクも広角で(^^) 今日は写真多めで行きます!!

_N5W1358.jpg
↑せっかく松島なので、F-2とチェンジオーバーターンで!

CQ3D0778-Edit.jpg
↑トレイルを下から!! ご覧の通りですが、17-40mmと800mmで撮影しています!!

_N5W1418.jpg
↑撮影許可を頂きました・・・ お幸せに!!

CQ3D0812-Edit.jpg
↑今回はバッチリ決まりましたね!!
(何度も書いてますが・・・ もう交差する課目はないのでしょうか? 最近ではオポジットコンティニュアスロールのときに歓声があがらなくなりました(>_<) ちょっと心配です。事故のないようがんばってください!! )

_N5W1429.jpg
↑T-2BIになんとかかぶってくれました!!ワイドトゥデルタループは広角系の一番の狙いどころですね!

CQ3D0904-Edit.jpg
↑BIの時間帯も望遠は厳しかったです(>_<)

_N5W1462.jpg
↑やはり貴重なBI&BIで終了です!!

しばらくは写真の整理をしながら、三沢を楽しみに待とうと思います!!


「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
ここのところ何かとやることが多く・・・
掲示板・メール・皆さんのブログへのコメントなどすっかり滞っていて申し訳ございませんm(__)m
明日もまた早いので、何とか更新だけしてから寝ようと思います。
後日、かならず返信いたしますので、もう少しお時間をくださいませ。

今日は松島基地祭のF-2編です。
やはり陽炎と逆光でかなり厳しい撮影になりました(>_<)

CQ3D9992.jpg
↑せっかくの青い空なのに、シャープをかけてもボケボケ・・・

CQ3D0143-Edit.jpg
↑逆光なのでアンダー目で・・・

CQ3D0654-Edit.jpg
↑対地爆撃は今年は3機で実施されました! これまでとは違うパターンでした!(8の字を描くように2方向からの攻撃でした)

CQ3D0501-Edit.jpg
↑もう少し寄りたいところですが、解像度なし(>_<)

※以下、少しはマシシリーズです(T_T)
CQ3D0575-Edit.jpg
↑もう少し陽が低ければ~(T_T)

CQ3D0222.jpg
↑これは狙っていました(^^)

CQ3D0278-Edit.jpg
↑自分の写真を見ていると、だんだん落ち込んできます(T_T)

2回目のBIからも一枚!
_N5W1402.jpg
↑逆光は面白いのですが、やはり難しいです(>_<)

次回の次辺りに松島のブルーインパルス(2回目)を予定しています!!
次回は、明日の様子を・・・

「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
前回の記事にもたくさんの拍手を下さり、誠にありがとうございます!!
これからもできるだけいい写真をUPできるようがんばっていきます!

本日、キヤノンから新レンズや新ボディが発表になりましたね~!
私は今年、大散財をしたので全く縁がありませんが・・・
ヨンニッパが大幅に軽くなりました!
テレコンはコーティングがかかっただけなのか気になります。
これからの情報も見るだけは見ようと思います(>_<)

さて、本日は松島基地祭の続きです!
303SQのイーグルの機動飛行の様子です(^^)

CQ3D9640.jpg
↑会場から離れたところでエンジンスタート!

CQ3D9671.jpg
↑離陸が見づらい松島ですが、最短で離陸して会場から見えるように飛んでくれました!

CQ3D9685-Edit.jpg
↑陽炎とT-7の一部が問題でした・・・ (右側の暗い部分はたぶんT-7です)

CQ3D9730-Edit.jpg
↑今回は垂直上昇系がとても多かったです!!

CQ3D9746-Edit.jpg
↑会場からこんなシーンが(^^) もう少し陽炎が少なければよかったのですが・・・

CQ3D9803-Edit.jpg
↑上空は空気が澄んでいました! ほぼピクセル等倍です。

CQ3D9825.jpg
↑逆光ですが、サービスパスです!! 魅せ方を知ってますね~!!

CQ3D9887.jpg
↑エンジンカット直前です(^^)

今回の松島で一番印象に残る素晴らしいフライトでした!!
(これで写真がきれいだったら言うことなしなのですが・・・)

次回はF-2のフライトの予定です!!


「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
更新が遅くなりましたm(__)m
今回は「高い気温」にやられたのか、帰宅途中に手足がつったり、翌日にやたら頭痛がしたり・・・
もう快復しましたが夏の撮影は気をつけないといけませんね(>_<)

そして・・・前回の記事にたくさんの「拍手」を下さり、誠にありがとうございましたm(__)m
たいへん励みになります! これからもいい写真などありましたら、1クリックいただければうれしいです(^^)

さて、松島基地祭に行ってきました!!
今回はようやく晴天に恵まれ、充実したフライトを見ることができました!(今回も陽炎は出ていましたが・・・)
写真の整理が出来次第更新していこうと思います!!

本日はオープニング~一度目のBIのフライトあたりまでをUPします!

CQ3D9424.jpg
↑今回は外来機が少なく(米軍なし)ちょっと残念でした(T_T)
地上展示の隙間から遠くに置いてあったイーグルを!

CQ3D9436.jpg
↑オープニング・・・ スモークのお陰で少し面白い絵になりました(^^)

CQ3D9484-Edit.jpg
↑一回目のBIのフライトから。ちょっとした事情で一箇所から撮影。

_N5W1240.jpg
↑場所の関係でT-7がらみの絵が(^^) 

CQ3D9571-Edit.jpg
↑ダブルファーベルのブレイク!! いいシーンを見ることができました(^^)

CQ3D9786-Edit.jpg
↑BIのあとはF-15とF-2の機動飛行です!! その様子は次回とその次くらいに渡ってUP予定です!

「猛禽とネコ科のブログ~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
今回の松島シリーズにたくさんの拍手・コメントを下さり、誠にありがとうございます!!
やはり晴れだと、いい写真になりやすいですね!(お天気のお陰です)

今日は松島の帰投編をUPしますが・・・
今回の帰投は撮りどころが少なかったです(>_<)
期待せずにご覧くださいませm(__)m

20090823-IMG_2437.jpg
↑千歳に続き、今回もHAWKS#06が来てくれました。

20090823-IMG_2465.jpg
↑イーグルとチヌークが・・・!
この後、イーグルはフツウに離陸していきました(T_T)

20090823-IMG_2469.jpg
↑ならば、RF-4に期待!! 後席さんもこの様子ですし!!
・・・RF-4もフツウにお帰りになりました(T_T) 百里では素晴らしいフライトを楽しみにしています!

20090823-_N5W2257-Edit.jpg
↑さて、期待のホーネットは・・・

20090823-_N5W2266-Edit.jpg
↑ランウェイが逆だったらなぁ・・・

離陸の様子は動画でご覧くださいませm(__)m


今回で今年の松島基地航空祭のレポは終了します!
最後に航空祭初体験のお話を・・・
駐車場行きのバスを待っていたら、基地内で日没となってしまいました(T_T)
その後水戸まで行ったのですが、チェックインが翌日になってしまいました・・・

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif
前回の動画も多くの方々にご覧いただき、うれしいです(^^)
今後は今までより多めにUPして行こうと思います。
これからもご覧いただけたら幸いです!

ず~と松島ネタが続いていますが、今回とあと一回で終了の予定です。
その後はいよいよ百里モードに入りたいと・・・
(本日、プログラムが発表されていました!)

さて、本日は午後のBIをUPします!
20090823-IMG_2375.jpg
↑BIの時間帯は焦点距離約28mm~910mmまで使っています!
(今回は完全な逆光なので、F-2は黒焦げですがお許しください)

20090823-_N5W1968-Edit.jpg
↑だんだん定着してきた「傾け」です(^^) ファンブレイクではない感じが・・・

20090823-_N5W2025.jpg
↑これも傾けてみました(^^)

20090823-IMG_2392.jpg
↑広角系の面白さを教えて下さったあの方に、心から御礼申し上げます!
(私の写真の出来はともかく・・・)

20090823-_N5W2076.jpg
↑こんな風に影が映りこむのは珍しいと思います!!

20090823-_N5W2155.jpg
↑逆光をうまく使うのは難しいですね(>_<)

松島のもう一回は帰投編の予定です。
そういえば「7D」も気になるところです(^^;)

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


今回も松島基地航空祭のレポです。
またお付き合いいただけたらうれしいです(^^)

今日はF-2の対地爆撃と動画をUPします!!
20090823-_N5W1829.jpg
↑この時間帯になると青空が見え始めました(^^)

20090823-_N5W1881.jpg
↑複数機を一枚に収めたかったのですが、やはり「ハラ」中心になってしまいます(>_<)

20090823-_N5W1911-Edit.jpg
↑F-2のAGGは離脱時がかっこいいです!!

今日は、カミさんが撮影した動画もご覧くださいませ!!

まずはF-2の対地射爆撃です!

↑後半にかなり高度が低いパスがあります。ぜひご覧くださいませm(__)m

もう一つ、晴天の下のブルーインパルスのフライトです

↑少し長いですが、よろしかったらご覧くださいませm(__)m

「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!

e_01.gif banner_021.gif


