{
2009/07/08(水) }
ここのところの設定の話で、いろいろなアドバイスを下さり、誠にありがとうございます!
自分で気になったので、主に絞り優先のときのシャッタースピードの下限を調べてみました。
機動飛行の撮影の参考にしていただければ幸いです!!
↑絞り優先でf6.3 1/640です。とりあえず止まっているかなぁ~と思います。
↑雨の静浜にて、このときはシャッタースピード優先でf5.6 1/640でした。
もう少し難易度UPで(^^)
↑絞り優先f6.3 1/500 です。 ハイアルファパス後の動きなので、機体の速度が遅めです。
↑これも静浜で撮影です。T&Gに備えてSSを下げていました。シャッター優先f6.3 1/500
既出の写真ですが・・・
↑絞り優先f6.3 1/500 意外と止まりますね(^^;)
1/500のときは、3枚中1~2枚が止まっていることが多いです。
(場合によっては全滅のことも・・・)
特に天気が悪い日に、できるだけ荒れない写真を撮るためには、気合で止めるしかないですね(^^;)
「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
→に一応画像掲示板がございます。ご訪問、お待ちしております!
自分で気になったので、主に絞り優先のときのシャッタースピードの下限を調べてみました。
機動飛行の撮影の参考にしていただければ幸いです!!
↑絞り優先でf6.3 1/640です。とりあえず止まっているかなぁ~と思います。
↑雨の静浜にて、このときはシャッタースピード優先でf5.6 1/640でした。
もう少し難易度UPで(^^)
↑絞り優先f6.3 1/500 です。 ハイアルファパス後の動きなので、機体の速度が遅めです。
↑これも静浜で撮影です。T&Gに備えてSSを下げていました。シャッター優先f6.3 1/500
既出の写真ですが・・・
↑絞り優先f6.3 1/500 意外と止まりますね(^^;)
1/500のときは、3枚中1~2枚が止まっていることが多いです。
(場合によっては全滅のことも・・・)
特に天気が悪い日に、できるだけ荒れない写真を撮るためには、気合で止めるしかないですね(^^;)
「デジタル動物園~望遠の世界別館~」もご覧くださいませm(__)m
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この記事へのコメント
やっぱり飛びもの屋さんは凄い!
私なんぞ1/500なんて、もうちょっと下げたらペラ物撮るSSですよ。
ちなみに私の下限は1/1600…。それでもハズレ数多し(笑)
ISO上げられるカメラ様々です(^^:
私なんぞ1/500なんて、もうちょっと下げたらペラ物撮るSSですよ。
ちなみに私の下限は1/1600…。それでもハズレ数多し(笑)
ISO上げられるカメラ様々です(^^:
2009/07/09(木) 00:21 | URL | ブイブイ #-[ 編集]
思ったより遅いシャッターで撮っておられるんですね、、
私はだいたい1/1000で撮ることが多いです。絞りはF8~F11くらいがおおいかな…
被写体までの距離が遠いので絞りはそれほど気にしてません。
機体のシャドウを起こしたい場合は1/800にしたり、速い機体を追いかけるときなどは1/1600にしたりします。
プロペラ機やヘリを撮るときは1/250~1/400程度でしょうか。
ただ、テレコン付けて600mmで撮るときは1/250ではブレてしまうことが多いです^^;
ヘリ専門で撮ってる方ってすごいと思います。
私はだいたい1/1000で撮ることが多いです。絞りはF8~F11くらいがおおいかな…
被写体までの距離が遠いので絞りはそれほど気にしてません。
機体のシャドウを起こしたい場合は1/800にしたり、速い機体を追いかけるときなどは1/1600にしたりします。
プロペラ機やヘリを撮るときは1/250~1/400程度でしょうか。
ただ、テレコン付けて600mmで撮るときは1/250ではブレてしまうことが多いです^^;
ヘリ専門で撮ってる方ってすごいと思います。
あんなに遠くを飛んでいるのに、
ここまでクッキリと写せるのが
ビックリです……。
ベテランが成せる技 ですね^^
ここまでクッキリと写せるのが
ビックリです……。
ベテランが成せる技 ですね^^
2009/07/09(木) 16:45 | URL | R・F・S #FH5YE4Ww[ 編集]
さすが飛びもの屋さん 私なんかの半分以下のシャッター速度です。
よくもぶれずに撮影できますね。
脱帽です。絞り優先・・・勉強になります。
よくもぶれずに撮影できますね。
脱帽です。絞り優先・・・勉強になります。
機動飛行では歩留まりが悪くなるのがこわいのでISO感度を調整してSSは1/1000で固定してます。
冒険をしないので...
F-16を1/500で止められるとは、さすがです。
冒険をしないので...
F-16を1/500で止められるとは、さすがです。
ブイブイさん
ありがとうございます!
今回のは「絞り優先」の結果です(>_<) 私もフツウは1/1000以上で撮ってます(^^;)
できれば天気がよい日ばかりになってほしいです!!
ありがとうございます!
今回のは「絞り優先」の結果です(>_<) 私もフツウは1/1000以上で撮ってます(^^;)
できれば天気がよい日ばかりになってほしいです!!
PGNさん
ありがとうございます!
私もだいたい同じような設定ですよ~(^^) ただ、今年の静浜はとても暗かったので、こんなSSの写真もありました。ほとんどは1/800以上での撮影でしたが、絞り優先にして開放を防ぐとこんな風になりました。
今度、明野にお邪魔してみますか~!
ありがとうございます!
私もだいたい同じような設定ですよ~(^^) ただ、今年の静浜はとても暗かったので、こんなSSの写真もありました。ほとんどは1/800以上での撮影でしたが、絞り優先にして開放を防ぐとこんな風になりました。
今度、明野にお邪魔してみますか~!
R・F・Sさん
ありがとうございます!
静浜での撮影は駐車場側からなので、比較的近く、大きく撮ることができました。
きっと皆さん綺麗に撮ってらっしゃると思います(^^)
ありがとうございます!
静浜での撮影は駐車場側からなので、比較的近く、大きく撮ることができました。
きっと皆さん綺麗に撮ってらっしゃると思います(^^)
nogtomoさん
ありがとうございます!
いつもは1/1000くらいで撮ってますよ~ 暗かったので「限界に挑戦」となってしまいました。
止まっている写真より、捨てた写真の方がはるかに多いです・・・(>_<)
ありがとうございます!
いつもは1/1000くらいで撮ってますよ~ 暗かったので「限界に挑戦」となってしまいました。
止まっている写真より、捨てた写真の方がはるかに多いです・・・(>_<)
OKB-51さん
ありがとうございます!
昨年のことなのでもう書きますが、ファルコンのときは1/1600~2000で撮っていました(^^;)
今年はいろいろ試してみようと・・・
さて、結果はどうなるでしょう(^^)
ありがとうございます!
昨年のことなのでもう書きますが、ファルコンのときは1/1600~2000で撮っていました(^^;)
今年はいろいろ試してみようと・・・
さて、結果はどうなるでしょう(^^)
亀です(今、帰宅しました)
1/500だったんですか?
スゴイ・・・・
以前掲示板に投稿させて頂いた同じようなF15のショットは、
1/1000、f7.1、ISO800(汗
ちなみにスポット測光です。
1/500だったんですか?
スゴイ・・・・
以前掲示板に投稿させて頂いた同じようなF15のショットは、
1/1000、f7.1、ISO800(汗
ちなみにスポット測光です。
2009/07/09(木) 23:28 | URL | 北海 #-[ 編集]
皆さん、こんにちは。飛びもの屋さんの写真はフォーカスばっちりで迫力満点ですね。
今回のテーマについては、一つのファクターとして機体の動く方向でも違いがあると考えています。
主に横方向(2枚目や3枚目の写真)に動く場合は、流し撮りができるので比較的遅いシャッタースピードでも止められる可能性が高くなるはずです。
ところが、斜め方向(1枚目や4枚目の写真)に動く場合は、左右方向に前後方向の動きが加わるため単純な横方向の流し撮りができませんので、機体の飛行速度によってはより高速なシャッタースピードが必要になるという訳です。
特に、自分に近づいてくるようなシーンでは、被写体が大きくなるのに伴って相対的な画面上の移動距離(サイズ)も増大しますので、よりシビアな状況になると思われます。
どちらの場合も機体がどの方向にどの位の速度で移動(例えば、210km/hで飛行していれば1/1000秒で約6㎝)するかが最大のポイントでしょうか。
勿論、レンズを動かし過ぎないことも注意しないといけません。加えて、「数打ちゃ当たる」は戦闘機撮影においては適正な格言ですね。(笑)
またまた長文、失礼しました。
今回のテーマについては、一つのファクターとして機体の動く方向でも違いがあると考えています。
主に横方向(2枚目や3枚目の写真)に動く場合は、流し撮りができるので比較的遅いシャッタースピードでも止められる可能性が高くなるはずです。
ところが、斜め方向(1枚目や4枚目の写真)に動く場合は、左右方向に前後方向の動きが加わるため単純な横方向の流し撮りができませんので、機体の飛行速度によってはより高速なシャッタースピードが必要になるという訳です。
特に、自分に近づいてくるようなシーンでは、被写体が大きくなるのに伴って相対的な画面上の移動距離(サイズ)も増大しますので、よりシビアな状況になると思われます。
どちらの場合も機体がどの方向にどの位の速度で移動(例えば、210km/hで飛行していれば1/1000秒で約6㎝)するかが最大のポイントでしょうか。
勿論、レンズを動かし過ぎないことも注意しないといけません。加えて、「数打ちゃ当たる」は戦闘機撮影においては適正な格言ですね。(笑)
またまた長文、失礼しました。
2009/07/10(金) 12:00 | URL | Hirorin #CKyOUH4I[ 編集]
北海さん
ありがとうございます!
1/500もあったという話です(^^;)
止まった写真が一枚でもあると上手く行ったような気がしますが・・・
天候次第ですが、今年はISO200以下で撮りたいという目標があるのですが、どうなるでしょう?
次の航空祭が晴れることに期待しようと思います(^^)
ありがとうございます!
1/500もあったという話です(^^;)
止まった写真が一枚でもあると上手く行ったような気がしますが・・・
天候次第ですが、今年はISO200以下で撮りたいという目標があるのですが、どうなるでしょう?
次の航空祭が晴れることに期待しようと思います(^^)
Hirorinさん
ありがとうございます!
今回も詳しい解説をしていただき恐縮です。
物理的にはおっしゃる通りだと思います!私個人としては、書いていただいた要素とはまた別の要素もあるなぁ~と思っています。
これにつきましては、次回のその次にブログの記事としてUPしようと思います。ネタが枯渇しているこの時期、記事のヒントを下さり、誠にありがとうございますm(__)m
ありがとうございます!
今回も詳しい解説をしていただき恐縮です。
物理的にはおっしゃる通りだと思います!私個人としては、書いていただいた要素とはまた別の要素もあるなぁ~と思っています。
これにつきましては、次回のその次にブログの記事としてUPしようと思います。ネタが枯渇しているこの時期、記事のヒントを下さり、誠にありがとうございますm(__)m
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